WH's Laboratory

About Software

このページでは、私の作ったフリーソフトの紹介します。 実行ファイル、またはその一式を1つのZIPファイルにしてありますのでそれをダウンロードしてください。 インストールは不要でZIPファイルを解凍してできるフォルダまたは、実行ファイルを適当な場所にコピーするだけです。 概要PDFを作った物はリンクを貼っておきますので、そちらも参考にしてください(実行ファイル一式zipの中にも入れておきます)。 また、ソースの公開が必要な物は "ソース" に必要なファイルをZIPファイルにしてあります。 実行には不要なので興味のある方のみダウンロードしてください。 プログラムについてのご意見など「Blog」や「ご意見・ご感想」に書き込んでいただけると嬉しいです。 ただし、ソースの内容についての質問などは、もはや自分でもよくわからなくなっているので基本的には受け付けません(笑)。

Softwareの紹介

ちょっと昔に作ったソフト。 Visual Studio.net 2003 で作成したものです。現在デバッグできません。
WHthum
jpeg画像のサムネイル作成と一覧表示用のhtmlを作成します。 簡易アルバム機能もあります。
■(例)作成された一覧表示用のhtmlを表示した結果
WHthum作成html
crename
ファイルのリネームとコピーができます。選択画像のプレビュー有り。
※制限事項:ファイル名の長さフルパスで80文字以内、処理件数10万件以内
■実行画面
rename実行画面
最近作ったソフト。Visual Studio.net 2015以降 で作成したものです。
CuteMP4
概要PDF
ソース
フリーソフトのVLCメディアプレーヤーとフリーライブラリを使用して作ったmp4再生ソフト。 全く枠を表示させないで動画部分だけで再生できます。自分でもお気に入りのソフトです。 残念ながら字幕表示には対応していません。概要は概要PDFを参照してください。
PDF Adjuster
ソース
PDFファイルの余白変更、トリミングができます。注釈は保持されませんので注意してください。 奇数・偶数ページ別に設定が可能です。自炊のお供にどうぞ。 iTextSharpライブラリーを使用しています。
■実行画面
PDF Adjuster 実行画面
その他 VBA,試作ソフトなど。
ファイルランチャー
Excelのテーブルを利用したランチャー。 ファイルのオープン、フォルダの表示、アプリの起動、Web表示が可能です。 テーブル機能を利用した、選択、タグ付け等ができ意外と便利です。 実行にはExcelが必要です。VBAを使用していますのでマクロを実行可能にをする必要があります。
日経平均株価スクレイピング
Pythonの試作プログラムです。Webから日経平均株価のスクレイピングをします。 SQLiteのデータベース、CSVファイルに書き込みをします。 Python3を実行できる環境が必要です。実行に必要なライブラリなどは各自で用意する必要があります。