みなさまからのメールです。Vol.15

[メールINDEX] [HOME]

 

3月22日

2月にメールを送ったnanaです。希望退職でうんぬんと書きましたが・・辞めます。
といっても会社が3月20日までっていったのに2ヶ月くらい伸びそうです。

その理由は引継ぎ。前って辞めるって言ってるのにぎりぎりまで対処しない会社にイライラしてます。出した後になって「いなくなると仕事が進まない」とか「そんなに大変な仕事だったのか」とか。
今更何を見てきたのでしょう。辞めると決めたときは同僚に申し訳ないとか、しばらく混乱するのでは?とか悩んでいた気持ちが全く無くなってしまい、今は引継ぎもしないでもう会社にはいきたくないという気分でいっぱいです。みんなには悪いけど「あんな上司についていったって時間の問題だよ。」としか言えない心境です。

NAME=nana

 

3月22日

今現在、大手メーカーの一般職として働いているものです。結婚しても働けると言う触れ込みで、入る事を決意したのですが実際、結婚しても働いているのは、庶務担当で定時になるとすぐに帰れる人ばかり。

そうなんです。部署ごとに女性に任せる仕事量にあまりに差があるんです。もちろん責任も全然違ってきます。私は仕事量の多い部署に配属され、今まで多い仕事も残業でも、皆も忙しいんだからと自分に言い聞かせて、なんとか頑張ってきました。私の仕事を代わりにしてくれる人もいないため、有休もほとんどとれていません。

しかし、最近になってあまりに他の部署との違いに気がつきだし、とてもショックを受けています。毎日、「やる事がない」とぼやき、定時にはさっさと帰れる同期。暇だからとしょっちゅうメールを送ってくる先輩。生理でなくても月二日は特休をとらな損だと言うせりふも聞いた事があります。

その上、私がいくら頑張っても所詮一般職。認められたり、評価はされていないようです。残業代もつけてはいけないことになっているので、月30〜40時間は全くのサービス。誰も残れとは言っていないといった感じなのです。仕事も終わらず、誰も手伝ってくれないから、残って必死に片付けているのに、これではあんまりです。唯一、同じような部署に配置された同期は体を壊して辞めてしまいました。

去年の四月から働き始めたばかりで、どこでも悩む事はあるやろうし、頑張らなければと自分に言い聞かし、今までなんとかきたのですが、今はやりきれない思いでいっぱいになっています。これは私のわがままなんでしょうか?誰にも相談できず、思い悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

NAME=もも

 

3月22日

1月9日にメールした新人プログラマです。
あれからいろいろ考えました。
私にはこの仕事は向いていないのでは?
・・・と思いつつも、まだ仕事を完全に覚えたわけじゃないんだからまず覚えてから向き不向きを考えようと思っています。そう考えるととても楽になった気がします。

最近思う事は、仕事をやっていく上で1番大切なのは人間関係だということです。この仕事は1日中パソコンに向かって仕事をしているため、人と会話したくなければしないでも済んでしまいます。でも、仕事は1人ではできません。コミニケーションは大切です。
しかし今の職場にはそれが出来ない雰囲気があります。そういう社風なのでしょうか。
みなさんのメールを読んでいると、やはり人間関係で会社を辞めたりしているみたいです。私も最後は向き不向きよりも人間関係で辞めると思います。

NAME=makomi

 

3月22日

今日の不満を書かせてください。
ほかの事務所が忙しいから誰か手伝いに行くことになりました。最初に頼まれていた人が急ぎの仕事があるからと言って私が行くことになりました。私の方も期限が近い仕事もかかえているので、早く終わりにして自分の仕事にかかれるようにしたいと頑張って夜遅くまで、手伝いました。その手伝いが今日早めに終わったので、自分の事務所に帰ったら、誰もいないのです。みんな忙しいと思っていたのに、なんで・・・
すごく悲しくなりました。NOと言えずに、ただ一人で落ち込む性格をなおしたい。みんながうらやましいよ!

NAME=不満爆発

 

3月22日

辞めたいと、上司に言ったのですが、人手が足りないせいか逆に来週から責任者にされてしまいそうです。
 今の仕事が自分には向いてないようで、毎日、気が重くてつらいんですが、他にやりたいことがあるわけでもなく、また、自分の努力が足りないんじゃないかと、思ったりもするんですが、チャート診断の結果は90%でした。やっぱり、おもいきって辞めたほうがいいんでしょうか。

NAME=今年で五年目

 

3月02日

現在ある役所に6年勤めている24才です。
職場の環境や人間関係に全くとは言いませんが大きな不満はなく、逆にそう言った面
では恵まれているとは思っているのですが、仕事の内容が自分にとって全く合わない
ものばかりで、毎日ストレスとの葛藤です。
高校を卒業する時もっと良く考えれば良かったのですが、その時は何となく「役所の試験に受かった」というだけで就職を決めてしまい、入って2年目位から「自分には一生続けられないな」とか「このままでいいのかな」とか思うようになりました。それでも6年間続いたというのは、人間関係や環境にここに書き込まれている皆さん程不満が無かったことと、役所という生活面では絶対安心と言うのがあったからだと思います。

しかし、やっぱり自分に合わない仕事にとうとう限界がきてしまいました。

そのため自分に合った事をやろうと思い、土曜日だけですが4月から専門学校へ通う
事にして、3月末で仕事を辞めてそちらの勉強に集中したい旨を上司に伝えました。「今の所が嫌だったら転勤も考える」とか色々話はしてくれましたが、行きたい、やってみたいと言う部署が今の会社にない事を伝え、本人が後悔しないという事で了解を得る事ができました。あとは3月いっぱい頑張って、すっきり辞めようと思っていました。

しかし今日(2/27)会社の先輩から「ホントに辞めるのか?」ということで話をされました。その方は組合の関係をしていて職場の情報などに非常に詳しい方で、個人的にも非常にお世話になっている方です。内容は以下の通りです。

・本人の人生なので絶対辞めるなとは言わないが、3月末だと話が急である。
・お前がいなくなると今の所に欠員が出る事になるし、実際辞めさせるなと言う話も出ている。何も言って無い人達にも迷惑が掛かるかも知れない。
・もしお前の考えが変わる事があっても良いように専門学校が終わるまで今の所にい
た方が良い。
・自分の知り合いにもやめていった奴がいるが、今大変らしい、お前もそうなったらどうするんだ。

といった感じの内容でした。
押し付け見たいな言い方では無く、本当に心配してくれているのが強く伝わってきました。ただ、自分は今の仕事を続けていく気も自信も全く無い事と、これから覚えようとし
ている事が片手間で覚えられる程甘い世界ではなさそうだと言う事で自分としては3
月末で辞めたいのです。

また、仕事も結構責任ある仕事のため、先延ばししてしまったら辞められなくなりそうで恐いのです。どうすれば良いか非常に悩んでいます。
ちなみにチャートでは100%でした。

NAME=匿名

やっぱり、あとは、気持ちだけですね。

 

3月02日

通称プログラマーの主婦です。6−7年前一つのシステムを任され、このシステムが完成しなければやめる覚悟で作り上げ、システムを完成させ。まあまあ満足したものができあがりました。

今は、2000年対応で、3月までにまた新たに別のソフトで作らないといけなくなってしまいました。私としては、家に帰っても仕事に追われる生活から早くのがれたいと思い、辞める決意をし、主任へいったが、部長へ退職願を出す勇気がありません。(フロッピィへ入れ準備はしてある状態)

なにを迷ってるのかというと
1.スタッフが全員よく、うまくいってる。(4人)
2.今一番忙しい時期
3.ある程度作ってやめるべきなのか、作ってしまって後の対応をのこってるスタッフにまかせていいものなのか?
4.7年前は辞める覚悟で作り上げたもの、今、辞めることしか考えてない状態でいいものが作れるのかどうか?

他の部署は3月に機械が全部変わる。私が担当した部署だけが、前の機械を使う状態になってしまい、とても申し訳ない状態。

どうすればいいんでしょう。誰か、アドバイスください。

NAME=PC9800ユーザ

2000年対応は、早くやらないと…。一番忙しい時期に辞めるのは、周りの人の迷惑になるので避けたいですね。

 

3月02日

今の会社で1年半くらい。最初の1ヶ月ぐらいは長くて長くて・・・。しょっちゅうトラバーユを立ち読みしていた。
新聞の求人広告を見て面接。もともとやっていた仕事だったのですんなりと採用。同じ入社の人が一人いたけど、その人はほかの勤務地に行くことになっていたのでここで働くというのは私一人。

普通、前から働いている人たちって言うのは、新入社員に一言ぐらい声をかけてくるものだと思っていた。女ばかりの会社だから、グループ化していてこっちからは話かけにくい環境だしね。それが私一人になっても、まったく(本当に)声をかけてくる人なんていなかった。こっちから話し掛けなきゃだめなんだ。
それがプレッシャーになりながらも何とか一言でも話せればと隣の人に仕事を聞いたりなどとしたけど、それに対して一言返ってくるのがやっとで向こうからは全然話し掛けてくることなんてなかった。「あなたと話す気はない」といった感じ。4月に入ってきた新入社員とは話すようになったけど、それでも昔からいた人たちとはうまくいってない。私は控えめなタイプなのに、何が不満なの!!仕事もきちんとやっています!!
お局の考えのわかる人、どうするのが一番いいのかみんなの意見を聞かせて!!

NAME=匿名

ホント、どないなもんでしょう?

 

3月02日

私が、以前半年ほど勤めた会社はそれは酷い会社でした。
従業員は50名ほどの小さな会社で、創立も10年ほどの新しい会社でした。従業員の人達も殆ど20代〜30代で、若い人ばかりなのですが、その社員の質は最悪でした。役職に就いている人は社長が出勤すると、他の役職者の悪口を社長に言いつけに行き、自分の気に入らない部下の悪口までも言うのです。

社長は社長でそこにいない社員の悪口ばかり。仕事の事だけでなく、プライベートの事にまで文句を言います。そして、そんな卑劣な人間の言葉を社長は真に受け、部署替えをしたり、挙げ句の果てに会社を辞めさせられた人もたくさんいました。こんな汚い男同士の人間関係を毎日見せられ、つくづくうんざりして、約半年で転職しました。

今の会社は社長は横暴ではありますが、社員同士は上司も部下もお互いを助け合い、上下の分け隔てなく仲良くしています。
私は会社の仕事とはひとえに「お互いの助け合い」につきると思います。そして、良い人間関係こそがいい仕事、会社の発展につながると思います。

NAME=猫の手

そう思います。

 

3月02日

こんにちは。
僕は来年就職する(はず!?)の未来の社会人です。このホームページの趣旨とは少しずれてしまうかもしれませんが今悩んでることを書きます。僕は今まで、ちょこちょことバイトをしてきましたが、バイトの人とうまくいったことがないのです。同期の人がいなかったというのもあるのですが、どうしても2,3ヶ月すると店長や先輩と気まずい雰囲気になってしまいます。
こんな僕が社会に出てやっていけるのかとても不安です。
どうしようもない上司って結構いるものなんですか??

NAME=未来の社会人

います。

 

3月02日

今の仕事、辞めたいです。3年前、就職先が見つからず、知人に泣き付いて裏口就職(?)させてもらったのだけど、そのツケがきてる気がします。仕事は秘密が多く危険な仕事。裏口就職やその他もろもろの私のことがいつバレるかとヒヤヒヤの毎日です。
おまけにもうじき潰れるとの噂もあり・・・他にやりたい仕事はあるのだけれど、その準備にかける時間がありません。(こんな書き込みしてる間にやれって?)辞めてから再就職活動か、再就職先見つけてから辞めるか、悩んでます。

NAME=GREEN

どんな仕事なのでしょう。気になります。

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]