みなさまからのメールです。Vol.14

[メールINDEX] [HOME]

2月13日

会社辞めたい!でもできない!何やっているんだろう俺は!
会社の仕事も会社の人間関係も全部嫌になりました!!
でも辞めてどうしたいのか・・・判りません。
ただ今は会社から離れたい!!どうしたらいいのでしょう・・・

NAME=あき

無責任な言い方でしょうが、離れてみてはいかがでしょう?

 

2月13日

去年の4月に入社した社会人1年生です。薬品会社で働いています。デスクワークはなく、常に動き回って仕事しています。大学も理系を出て、普通の仕事をしたくなかった私にとっては仕事に不満はありませんでした。今までは・・・。

仕事を覚えて自分に余裕がでてきてから「ん?」と思うことが多くなってきました。まず1つ目に、先輩と合わない。弱度(?)のセクハラ(必要以上に触る、抱きつく真似をするなど)が大きな原因(このくらいじゃ他の職場じゃ普通かもしれないけど・・・)それと1つ1つ言って行ったらただの愚痴になるかもしれないぐらい小さなことなんだけど・・・とにかくその全部(存在自体)が私のストレスとなっています。

2つ目に、仕事の不満。ただ年数が経てば昇級できるシステムなんですが、昇級しても学歴で仕事が決められてしまうんです。私の場合だと10年働いても、どんなに勉強しても仕事のランクは変わらない・・・。そのなかでふいにやりがいを見出せなくなってしまいました。勉強すればしただけ返ってくるような仕事がしたいと思い始めました。今、会社まで2時間半かけて通っています。一人暮しも考えましたがそれだけでは解決
できないなにかがあると気付き、今、会社を辞めようかな、と考えています。

やりたいことは他にあり、それにむけて勉強したいと思っています。とりあえず今の会社は冬のボーナス貰ってから辞めてそれまでにお金貯めて、辞めた後はバイトしながら勉強しようと決めたのですが、今一歩、足が踏み出せません。本当にそれでいいのか・・・。特に会社から不当なことをされているわけでもなく、その先輩と通勤時間を除いては居心地のいい会社だと思います。でも私はもっとやりがいがほしい。これはただのわがままなんでしょうか?なにかいいアドバイス、お願いします。

NAME=りの

とてもよく分かります。僕の場合、フリーになることによってやりがいを見出しました。収入は、減りましたが、やりがいは、100倍になりました。頑張れば、収入だって、100倍にする可能性があるわけだから、夢があります。成功しようが、失敗しようが、踏み出せば、その一歩が道となるのです。やらないで後悔するよりましです。
他にご意見のある方、メールをください。

 

2月13日

大きな仕事を任されました。でも、分からないことばかり。契約、支払い、納期・・・
経済活動には、当たり前の言葉に、失敗してはいけないと緊張の連続で、疲れてしまいました。

人には、まじめすぎるとか、もっと仕事とプライベートをわりきれとかいわれるけど、どうしたらいいんだろう・・・でも3年間勤めてきたんだけど、毎年2月と5月にブルーになって辞めたいといっている気がする。2月5日のかき混みに、インテリアの仕事に就きたいといっていた人がいるけど、どんな夢もっているんだろう?

私は、もうデザインとかコーディネイトとか関係ないところへ、行きたい。4月に退職願を出して、8月退職が目標。さっさと辞めたいけど、上司の言葉が怖くてなかなか辞めるといえない・・・あーあ・・・
でもこのページ見つけてよかった。明日もがんばります。

NAME=sai

現実逃避で辞めるのなら、止めたほうがいいと思うけど。そうでないなら、しかたないか。

 

2月13日

昨年退職し、再就職した会社で今働いています。環境によってこんなに働く気持ちも変わるのかと思い、メールしたくなりました。

私の場合、会社を変えて大正解でした。以前勤めていた会社では、会社の方針・環境など全て非合理的に思えてならず、いろいろ会社に対して提案もしましたが、上の人達の姿勢は変わりませんでした。上の人達の会社の運営方針・マネージメントの姿勢などが嫌でたまらなくなり退社を決意しました。上の人達に強力に引き止められましたが、私としては我慢に我慢を重ねて、50歩も100歩も引いて耐えに耐えた結果の結論だったので一切聞き入れず退社しました。

そして・・・びっくり。世の中は広いです。ほんと。私が以前の会社に提案していたり、こうだったらいいのに。と思っていた環境が今の私の環境となりました。理想そのままの会社でした。

今はとてもハッピーに働いています。働きはじめた時の気持ちも以前の会社の時とはまるで違います。会社そのものが会社主体ではなく、社員主体なのです。働きやすさを追求している会社でみんな明るくのびのび働いている。自分にあった会社が見つかってホントによかったです。

いろいろ苦しんで悩んでる方がこのページを見てると思います。毎日辛い思いをしてる方に伝えたい。会社を変わることで得るものが非常に大きかったこと。会社を変わって今までの自分が井の中の蛙に思えたこと。新しいことにチャレンジするには新しい環境が有効であると思ったこと。

NAME=リンゴジャム

ホントよい再就職ができたんですね。社員の働くモチベーションの大切さがわかっているんでしょうね。

 

2月13日 先月、会社を退職致しました。勤務先は、日比谷でした。会社は、はっきりとはかけませんが、某不動産会社です。退職理由は、はっきりいって上司です。嫌な上司は、どこの会社にもいると思いますが、同じような、理由で会社を退職された方は、男女問わずメールを下さい。お待ちしております。

NAME=高橋 進

僕もいい上司を知りません。

 

2月05日

私は高校を出てからアルバイトをしたり、正社員として就職したりしましたが、一番長くて2年くらいしか勤まりませんでした。どこにいってもある人間関係の問題、仕事の内容、給料、労働時間、とにかく不満だらけです。

そんなの当たり前だという人も多いです。上司にいろいろ不満をぶつけましたが「会社員というのは上司にやれといわれたことをやるのが仕事だ。」と言われ、納得し、「私は言われたことを素直に出来ないので辞めます。」と返したら、「もう少し頑張ってみてくれ。」と言われました。

私も経験上、辞めるときはまるくおさめたいと日頃から思っていたし、もう少し我慢していたら状況が変わる可能性だって有るかもしれないと思い、もう少し居ることにしました。で、それから1年経ちました。変わったことといえば人間関係が更に悪くなったということです。

私はもともと人付き合いが下手で、友人も少ない気がします。調子を合わせることも面倒で出来ません。たまにそういう努力もしてみるのですが、結局無理していることが辛くなってどうでもよくなってしまいます。そういうことで、今月で会社を辞めることにしました。それなりにまるく辞められそうです。
毎日、同じ時間、同じ所へ出社するなんてなんだか嫌で嫌でたまりません。
「何わがまま言ってるの!」としょっちゅう、いわれますが、今は独身で健康で借金もなく(ちょっと家が貧乏だけど)体を壊すほど働く必要はないし、働くだけが人生じゃないと思っています。

やっぱり流星のように流れてきえてしまう今ここにいる自分の1度きりの人生です。仕事が辛くて他のことにまで影響がでてつまらなくなってしまうのはもったいないです。なるべく好きなことをして、それで人生を楽しめるくらいのこの世のお金を手に入れて
出来ることならこの時代のどこかに私という存在、名前を何かで刻みたいです。

長くなりましたが、とにかくもう会社勤めは辞めます。もうやっていられません。人生を誰かに(どこかに)縛られるなんて真っ平です。私は旅人になるといいかもしれません。仕事を辞めた頃、またメールを打ちます。良かったら私のHPも見てください。

NAME=jun

もちろん、会社だけが人生じゃありません。でも、お金は稼がなくては生きていけません。だったら、会社行かないでお金を稼ぐ方法を考えればいいのです。うううーむ。

 

2月05日

はじめまして。今年の1月15日に退職した者です。

私が辞めた理由は仕事への不満もあったのですが、それ以上に上司との人間関係が大きかったです。その上司に客からのクレームがあったので、それを糺してもらおうと忠告したことが、嫌われた原因でした。
その後、自分の忠実な部下(犬みたいにヘコヘコしているやつら)に命じて、私の悪口を全社内に言いふらしまわし、私の居場所をなくしてくれました。

しかし、このまま泣き寝入りはできないので、私は大規模なリベンジ(復讐)を行いました。
その方法は、電子メールで全社員に上司の悪事を告発したのです。この結果、上司に調査のメスが入り、今日、懲戒処分が出たと、前の会社の同期から連絡を受けました。
もう少しで部長になれたのに、今回の件で、完全に出世の道が絶たれたでしょう。しかし、全社員にメールを送るという大事件を起こしたので、私も懲戒処分をくらってしましました。(減給)でも、たとえ懲戒をくらっても、ちゃんと復讐をはたしたので、なんの後悔もありません。ほんとにスッキリしました。

みなさんも、辞めるときは、多少の荒っぽいことをしてもいいと思いますよ。どうせ、辞めた後は関係がないのですから。

NAME=匿名

僕は、「立つ鳥跡を濁さず」が好きです。

 

2月05日

はじめてメールを送ります。会社を辞めようと思っています。
今の会社は、お給料はイイのですが・・・インテリアの仕事に就きたいと思っています。
不景気の中、仕事が見つかるか不安ですが、年齢を重ねていくと今の会社に不満を抱えたまま、このまま行動力が鈍るような気がして・・・。

だから来月いっぱいで退職しようと決めました。漠然とした不安が付きまとっていますが、前向きに一歩前へ踏み出そうと思います。このホームページを見て、私と同じように悩んでいる人がいるんだなぁーと思うと少しがんばれそうな気がしています。また、メールを送ります。では、では。

NAME=やよちゃん

前向きなのが一番です。

 

2月05日

私の会社では希望退職者を募っています。その期間内に辞表を提出すれば会社都合により退職金が上乗せされます。

別に私個人が肩をたたかれているわけではないのですが、私もこの機会に退職しようかと考えています。今26歳ですが年齢的に再就職もかぎられてきてしまう不安もあります。
でも今の会社の人たちのように仕事もせず要領のよい人が上司に機嫌を取り、いつまでも会社に残ろうとするのが許せないのと、私は当分結婚するつもりもないのに「まだ結婚しないの」とか「そろそろいい人探したらなど冗談でいわれるのが嫌なのです。このまま我慢すれば確実に毎月決まった金額が手元に入るのは安心で、楽だと思うのですがこのままでいいのかという不安と何をしたらいいのか分からない不安で悩んでます。

NAME=nana

悩み時ですな。辞めるにしても辞めないにしても、リスクはありそう。なら、どちらが将来性があるかだなあ。

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]