みなさまからのメールです。Vol.13

[メールINDEX] [HOME]

1月31日

私、この度6年間勤めています今の会社を辞める決意を致しました。(45人程の商社で商品企画をしています。)人間関係については何所に行っても嫌な人はいるので、言ってたらきりが無いのですが、あまりにも自分さえ良ければといった考え方の上司(社長も含め)ばっかりなので愛想が尽きてしまいました。

経営方針もその調子で、うちは商社で商品を供給してくれるメーカーとの関係は重要なのに、自分勝手な条件ばかり押し付けてメーカーとの付き合いが悪化する一方です。正直、この不景気で廃業するメーカーが増えている上に関係の悪化・・・・需要と供給と言う言葉を知っているのかうちの上司は?(意見をしたら口ではそれなりのことを言う
くせに、改めようとしない)

更に未来が無いのは経営陣を筆頭に、各部門共に後継者を育てていない。というか育てられる人材がいない。本社に20台の男子が私だけ。その上35〜50台が皆無で50以上の部長だらけ。時期社長候補なんてこの業界に去年来たばかりの35歳。(現社長は70手前)典型的な空洞化状態です。こんな会社で自分の人生を終える気にはなれません。その前に無くなるかな。

それで今年の夏ごろに辞表を出して今やっている仕事だけはキチンと片付けてから辞めようと思っています。(カタログの更新なので今年一杯はかかりそう)
次にしたいこともまとまって来ましたし(夢に挑戦する)自分自身も甘さを捨てて自立する為にいわゆる「Iターン転職」をしようと思っています。なんか愚痴ばかりで申し訳ありません。

NAME=みっちゃん

やりたいことがあるのなら、どんどんやるべきです。会社に依存する時代は終わったのです。

 

1月31日

12月9日にメールを送ったぱみーるです。
1月末で晴れて(?)退職することになりました。現在次の就職先は決まっていませんが、今はすっきりした気分で引継ぎのための作業をやっています。(有給は全部使えなかったのが心残りだけど)

辞職届を出した時の報告。
辞職届を直属の上司に提出したのは何と仕事始めの1月4日でした。上司は何となく(辞めることを)感づいていたようで、やっぱりというような表情を浮かべていました。その後一応理由等を聞かれましたが、僕の決意が堅いと分かると意外とすんなり慰留をあきらめてくれました。しかし、総務部長はそれをよしとせず、呼び出されて「会社は君に期待しており、上司が嫌で辞めるのなら部署を変えてもよい」と全く的外れなことを言いましたが、そんな理由で辞めるわけではないし、もしそうだとしてもこんな小さな会社で部署を変わってもほとんど意味がないことなので断りました。

後日談
その時(1月4日)は僕と同僚がもう1人辞職届を提出したのですが、その後一言目には「社員の幸せのため」と言いながら、全く何も考えてない会社のやり方に呆れ返っていたのでしょうか同期がもう1人辞職届を提出しました。

このホームページには色々な面で大変お世話になりました。心から感謝しています。ありがとうございました。

NAME=ぱみーる

いえいえ、このページ作ってよかったです。はい。

 

1月31日

今日会社で半日かけて書いた書類を破いて捨てられました。
その瞬間こんな上司にはついていけないと思いました。

それで今日社長に「会社をやめます。」と言うと「そうか。じゃあ辞表書いてきてくれ}とあっさり言われてしまいました。なんかはめられたような気がしました。おまけに有給は34日も残っているのに一ヶ月後に退社することになって引継ぎもしないといけないので消化できそうもありません。トホホ・・・。

NAME=kaeru

うううむ。がんばって有給取るのだあああ。

 

1月19日

僕は、昨年の4月に大学を卒業し、某メーカーの子会社のソフトウェア会社に入社した、新人です。今、僕は非常に悩んでいます。

現在、メーカーに常駐でCADの仕様作成をしているのですが、その内容が物理的に高度で、大学での専門でやったような勉強を3か月間勉強させられました。そしてやっときた初仕事が、そのメーカーで使用するCADシステムにおける、ベスト3に入るような、重要なシステム設計でした。このような重要な仕事をまかされ、僕は不安とともに(生意気ですが)誇りを持ちました。

しかし、問題はここで発生したのです。このシステムは難解かつ重要なものですが、自分の本来の会社(ソフトウェア)には、物理屋がいないためか、仕事の難易度、重要度がまったく理解してもらえません。そのため、ただ規定の時間を消化している奴等と、同じかそれ以下の評価しか受けていないのです。

どうすれば、会社から正当な評価を受けることができるのでしょうか?このままでは、不満だけが溜まっていってしまいます。

NAME=よっちん

正当な評価とは、どんなことでしょう?給料? 昇進? 上司からのねぎらいの言葉?入社したばかりで、どんなことから、そう思うのですか?

 

1月19日

これからやめる人へ。年末に会社を辞めるのはやめましょう。

先月末で会社をやめてしまったので今は何も仕事をしていません。国保や健保の任意継続、国民年金、雇用保険と手続きをしなければ行けませんが、なんせ年末年始の休みのおかげで会社から送られてくる書類がやっと届きました。雇用保険の手続きも遅れるわけですから支給も遅れます。

退職金も当然普通の支給よりも1週間以上遅くなります。今回はお正月に風邪を引いて1週間寝込みましたが、保険証がないので、病院にも行けず(お金がかかるので)本当に苦労します。だから、年末に退職するのはやめましょう。

NAME=デビル君

そういうこともあるかもね。まあ、でも、思い立ったが吉日って言葉もありますから。

 

1月19日

私は入社1年目のプログラマです。今、会社を辞めるべきかどうか悩んでいます。

大学時代、私は文学部に所属し、アジアの近現代史について勉強してきました。そのため、パソコンに触れるのはレポートや論文を書くとき位で、それに関する知識は皆無といっていいほどでした。C言語の存在も知りませんでした。もちろんプログラムなど組んだことさえもありませんでした。

それなのに、なぜプログラマに?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

私にはこれといった資格や特技がありません。(持っている資格といえば運転免許、無線の資格、英検準2級くらいです。)「私にはこれができる」という自信と技術力が欲しかったので、興味のあった(興味といってもただ漠然とですが・・・)コンピュータ会社に入社を決めたのです。その力をつければ、どこの会社でも、また結婚後も仕事ができると考えていたのです。
そのような思いを胸に入社したものの、半年後には早くもこのような気持ちになってしまったのです。

その理由はいくつかあります。

まず、むいてないことに気づいてしまったのです。
この仕事は専門的な知識が要求されます。
この知識を早く吸収しなければいけないと、家でも勉強をしています。しかし、覚えなければという焦りとは裏腹に頭の中に入っていかないのです。

次に、職場の人間関係です。
私が入社する前からそのグループの人間関係がよくなかったらしいのです。表面上はみな上手くやっていますが、裏では何を言っているのかわかりません。挨拶もしないし・・・。
コミニケーションをとろうとしないのです。雰囲気は最悪です。
新人(私の所属するグループには5人居るのですが・・・)は居心地が悪くてたまりません。最近はストレスのせいか顔中に吹き出物ができてしまいました。

このような理由から辞めたいと思うのですが、辞めた後、自分はどうしたいのか?何かやりたいことはあるのか?と考えたら、不安がつのってきてしまい、辞表を出すのをためらってしまいます。

まだ入社してから1年も経っていません。とりあえず、一通りのことを経験してからこれからのことを考えようと思うのですが、どうでしょうか。
先輩方のご意見をいただきたいと思います。

NAME=まゆみ

向き不向きに関して言えば、それを自分で見極めるのって、ほんと難しいですよね。僕は、編集者を10年やりましたが、いまだに向いてたのかどうかわかりません。今、仕事でパソコンを使ってプログラムっぽいことやっていますが、パソコンを触ったこともない数年前は、自分がパソコンで仕事をするなんて考えられなかったですよ。もちろん、プログラミングなんて全く向いてると思わなかったのです。

多少の向き不向きはあっても、大切なのは、何がやりたいかなのです。編集者をやるにしても、プログラマーをやるにしても、その仕事の中で自分がやりたいことをやろうとするには、最低限の技術なり、知識が必要です。向き不向きを決めるのは、それからでもいいかなとも思います。

 

1月19日

年末からたったの10日間で私は働いてた店をやめました。なぜなら、ひどいいじめがあったからです。それも、経営者(社長夫人)がいじめをするのです。

入ったその日から無視されました。「初めまして」の挨拶もさせてもらえなかったのです。社長夫人が出勤される前に、先輩に教わって検品をしました。それを、いきなり「今日入ったばかりの人が何でこんなことするのよっ!」と怒鳴りつけられたのです。それから、毎日ネチネチと言葉の暴力が始まりました。
先輩が正月に田舎に帰るのに、2日の有給をとると、「4日から店が始まるのになぜ帰ってこないんだ。あなた達は影で連絡を取り合ってるんじゃないか?」と言われました。なぜ、1年間がんばって働いて、正月に初めて2日間の有給をとっただけで、こんな言われ方をするのでしょう?

この先輩が帰ってきて、お土産を渡そうとしても、受け取りもせず「休憩室に置いといて」といわれただけでした。その先輩も無視され、言葉の暴力に耐えていました。

私がやめる決定的なことは、ある日突然おこりました。社長夫人が先輩にボストンバッグを投げつけたのです。それも、特大サイズのものです。なぜ、そうなったのか訳がわかりませんでした。しかし、理由はどうあれ、商品を売り子に投げつけるなんて店は初めてです。それも、店先でです。それを、見ていたお客さんに、私は言われました。「なぜ、こんな店で働いているのか?」と・・・・。こんな暴力的な店があること自体、私も信じられませんでした。

私は社長にこの事実を述べ、店をやめさせてほしいと頼みました。すると、社長夫人は、私のことを「2重人格者で、おかしいんだ!」と罵りました。真面目に接客すれば、「気取ってやがる!」と言われ、店長に相談をすれば、「仕事が出来るようになってから文句言えってんだ!」と口汚く罵られる10日間でした。

朝から晩まで1日中店の中でこのようなやり取りが行われています。お店にくるお客さんも、時々ぎょっ!とした顔をします。なぜなら、売り子がみんなムッとして、イライラしてるからです。明るく楽しく笑顔で接客出来ない状況だからです。

もし、面接のとき、この社長夫人の存在を知っていたら、一度でもお店を見学していたら、私はここで働こうとは思いませんでした。

暴力だけは絶対許せません。いつか私も、鞄を投げつけられる日がくると思い、逃げてしまいましたが、我慢して働いてる同僚が気の毒に思えます。

NAME=jujumaru

いやはやなんとも。

 

1月06日

僕は現在、今春就職予定の会社の研修中の者ですが、就職予定のこの会社を研修中ながらも早くも辞めたいと思っています。

まず、人間関係がうまくいかないことや、会社の上司に嫌気が差していることなど。また給料もアルバイトという扱いのはずなのに所得税を取られているし、交通費も支給されていません。

この不景気なので仕方がないのかなと思っていたのですが、ほかの友人の話を聞くとそうでもないみたいです。研修中に会社を辞めるのはさすがに気が引けるのですが。(学校に迷惑もかかるし・・・)このままでは気が狂ってしまいそうです。
ちなみに僕の会社をやめたい度は100でした。(何故か予想どうり)

NAME=owaru

どうせ辞めるんだったら、早い方がいいですよ。

 

1月06日

女って得だよ。

「女のくせに」とかいわれることもあるけど、毎日、きれにお化粧してにっこり笑って、ギャグのひとつも面白かったら、敵(男ども!)は油断しまくり。私は仕事をする以上、男にも女にも負けたくないのね。
だから女の武器はばっちり磨いて、敵がひるんだすきに一躍昇進してやるんだ。会社に行けば、私は敵だらけだと思って、武者震いがおこります。今に見てろよー。

NAME=もちこ

元気でよろしい。その意気です。

 

1月06日

今までに3回書き込みをさせていただきました。

大手建設会社女性工務係不当解雇裁判報告です。12/18の裁判は滞りなく終了しました。会社側は答弁書でつじつまの合わないことを書いていますが、、、
(例えば、給与明細では残業代が0円になっているのに、残業代は支払ったとか)
次回裁判は2/9 PM3:30〜東京地裁710号法廷です。
興味をお持ちの方はいらして下さい。
また、解雇事件についてホームページを開設しました。
順次連載していきます。興味のある方はいらしてください。

NAME=yu

詳しくは、yuさんのホームページをご覧ください。

 

1月06日

従業員30人ほどの鉄工所の事務員をしています。

先日就任して半年の取締役2名に別室に呼ばれある質問をうけました。
内容は「ボーナスの予算をおしえてくれ」???私が自分たちでいくらなら支給できるかかんがえろ。という意味のこたえをしたら「経理事務員(私の事?)何も教えてくれないからわからない。」といわれました。この会社やめようと思ったしゅんかんです。でも私がやめるより早く会社がなくなりそうです。

NAME=まつなが

うーっむ。不景気をいかに乗り越えるか、って時に経営者がこれじゃあ…。

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]