みなさまからのメールです。Vol.12

[メールINDEX] [HOME]

12月23日

初めまして。
僕は、今月(年内)で会社を辞めます。次の職は決めていません。
やめる理由は会社と自分の将来に不安を持ったからです。
みんな、「誰が嫌いだったの」しか聞きませんが、退職ってそんなに簡単なもんじゃないですよね。

しばらくは、いろいろ勉強したり、地域貢献ができたらいいなって思っています。
不景気だからって職がないことが不安でもないし、逆に不景気だからやってやるって言うパワーが出てきます。(実際、職がなくなってからはわかりませんが)

人生1度きりだから、波瀾万丈に生きたいですよね。

NAME=デビル君

周りの人は、結局物事を単純化して捉えるし、また、面白い理由を欲しているので、そんな風に聞くんですよね。

 

12月23日

転職のリンクを探していたら偶然たどり着きました。

現在社会人2年生ですが、自分の時間が持てないこと、給料が少ないことを理由に辞めようかと考えています。

まあ、残業が毎日10時というのは残業手当が出ていればまだ納得いきますが、これで手当が無いときた日には、時間も無いし金も無い。
せめてどちらかがあれば続けたいとは思いますが。どこもこんな感じなんでしょうけどね。自分の明確なビジョンを持ってなくてもやめてやる。という感じです。何にしても長く会社にいられる人が偉いんだとは思いますが、自分がなぜ会社にいるのかを考えたい気分です。
愚痴ってしまって申し訳無いです。もっと建設的なことを書ければいいんですけどね。
では。

NAME=ハマヘル

いえいえ、愚痴るだけでも結構です。今後のことが決まったら、また、お便りください。

 

12月23日

辞表で検索かけてここにやって参りました。

僕は今年の春、大学を卒業して4月より、30人ほどの名ばかりベンチャーの小さな会社で働いております。主な業務はCAD設計なんですが、あまりにもうちの社長のいうことやることが場当たりなのであきれております。

こいつが、ちょーワンマンで大企業病というここのページにおいて幾度となく出てきたようなタイプの会社であります。
最近になり、直属の上司が出社拒否になりかけ、そのぶん仕事がままならない(人数が少ないため)のです。

また専務(社長の嫁)が、とんでもない奴で物事に口を挟んではぐちゃぐちゃにするだけして後はほったらかしにする大馬鹿たれで、自分では一切責任をかぶろうとしない外道で,こいつの声を聞いただけで腹が立ちます。

最近、コンピューターに興味を覚え始め、僕はこれ以上この会社にいても何も得ることはできないと思い、やめることを考えましたが、いかんせんこの不景気では未経験者を取ってくれる会社も少ないため、大学院を受験しようと思ってます。

そのためには越えなければいけないハードルが、たくさんありますが、今の仕事をだらだらと続けることは精神衛生上よろしくないので、まずは勉強からはじめたいと思います。無事に会社を辞めることができたならまたここにきます。

NAME=わか

小さな会社で、そんなだと、やってられんかも。

 

12月10日

11月の終わり頃にメールを出しました、元システムエンジニアです。
新しい仕事(PCインストラクタです。)も決まり、今は研修中です。

「ぱみーる」さん、辞める前に、職安に行って求人票を見たほうが良いと思います。
もし、プログラマ/システムエンジニアの仕事をやっておられて、職種を変えずに職場(会社)を変えたいのでしたら、「経験3年以上」という条件が付きまといます。

# 野球選手のFAよりはマシですけどね・・・・。
# 3年はつらいかもしれませんが・・・・・・。

あと、どんな所にいても、スキルを向上させる事は出来ます。
スキルをあげる努力を出来るかどうかは、自分次第です。

がんばってください。

NAME=kazu_ka

うむ。我慢できるにも限度があると思うんです。そのへんの見極めでしょうか。

 

12月09日

辞表の書き方を検索していてこのページに辿り着きました。

僕は今年4月に小さなコンピュータ関連の会社に就職しましたが、辞めようと考えています。人間関係は比較的うまくいっていますが、会社(社長)自体がとんでもないのです。そのとんでもないこととは、小さな会社のくせに大企業病に冒されているということです。以下にいくつか例を挙げてみたいと思います。

・自称ベンチャー企業とうそぶいているが古臭い体質を引きずっている(社長の許可がないと何もできない)。→これについてはとんでもない事例があって、4ヶ月ほど前に同僚のおばあ様が亡くなられたのだが、その弔慰金の支出さえ社長の決裁が必要で、実際にそれが払われたのが亡くなられてから3ヶ月もたってからでした(さらにこの同僚は領収書を書かされた)。

・ほとんどろくな売上もないのに社長の交際費だけは年間一千万円を下らない(ほとんどパーティー代)。→そのくせ自分だけは業界で顔が広くて仕事ができると勘違いしているだけでなく、何かと言えば部下を馬鹿扱いする。

・そんな社長に幹部連中は直接には何も言わないで陰口をたたくばかり。

・そんな社長の会社ですから会社としてのビジョンや理念が全くない。→単純な思いつきや新聞や雑誌に書いていることのパクリで会社の方針を決め、それをすぐ止めたりする。

・そのしわ寄せは当然我々平社員にくる。→会社説明会の時は新入社員研修は東京の本社で1週間程度やるということでしたが、入社半月前になって突然茨城県で2ヶ月半もやるという知らせがきました(社長の一存で決定)。実際やりましたよ。

・そして僕自身の部署の上司もそんな社長の小型版みたいな人間(自分に甘く、他人に激厳しい、社長に激弱い)である。もちろん完璧な会社などないわけで、我慢しなければならない部分も多々あるでしょう。

事実これまではそうしてきたつもりです。

しかし、こんな会社にいても将来性や成長性もないし、仕事のスキルも付かないと考えた時にこれは辞めるべきだという結論が出ました。

同期で入った人達もほとんど辞めると言っています。

ただ、辞めるからには少なくてもボーナスをもらって辞めてやろうと思います。
ちなみに僕の「辞めたい度」は100%でした。

NAME=ぱみーる

ワンマンな会社の典型みたいですね。なんだか自分のことでいろいろ思い出します。

 

12月05日

こんにちは。いつも楽しく(?)拝見してます。

前から辞めたい辞めたいと思っていた会社を、今年いっぱいで退職することにしました。この不況のさなか、なかなかふんぎりがつかずにいたのですが、会社が倒産してしまった(現在和議申請中)ので、これを機に、という感じです。

でも、辞めると上司に言ってから、いきなり態度が冷たくなり、陰で「裏切り者」なんて言われる始末です。一般の平社員の人の態度は普通ですけど(私ももちろん平です)。
倒産したのは私のせいじゃないし、「退職する=裏切り者」なんてなんかヘンじゃないですか?

こんな状況なので、引き継ぎする人も決めてくれず、そういう話をこちらからしても無視(話しかけても返事をしない)です。こんな態度を取られたら、こちらとしても「もう知らないよ」って感じです。あとで困るのは会社側だと思うし。

なんかとてもヘンな会社です。まあ、あと1か月の辛抱ですけど。

NAME=えみ

上司なんてそんなものです。

 

11月27日

元システムエンジニアです。9月20日に会社を辞めちゃいました。

色々あって、やる気がなくなちゃったんです。で、今年3月に「次の発注の件が終わったら辞めたい」と上司に言ったんです。説得されました。社長にも「頼りにしてるんだから」とか言われました。でも、「辞めます」と押し切ったんです。

その後、なぜか上司の方が先に辞めちゃいました。(爆笑)
今は、職探しをしてます。もう、ソフト開発の仕事はしたくないので、別の業種を探してます。

別に前の会社が嫌いだったわけではないのですが、考え方が一致しなかったんです。
さらに、会社の外(取引先など)での慣習が、どうしようもなくトホホだったのです。

後悔はしてません。唯一困るのは、収入が無い事ですが、それは覚悟してたので・・・でもやっぱりつらいかも。(苦笑)

−今から会社を辞めようと思ってる人へ−
 ・貯金は万全ですか?
 ・最低限、引継ぎぐらいは責任を持ちましょう。
 ・転職先は先に見つけておいたほうが安全です。
 ・どうするにしても、体が資本です。健康第一!!

−他の方々へ−
 どこかに良い就職先ないですか?(笑) (そんな事ハローワークで聞け>自分)

なんか、まとまりがありませんが、
結論:失業保険もらえるまでの生活費用意してから辞めよう!!

# 唯一の失敗だ。(;;
# 親に泣き付いて食いつないでます。(苦笑)  ではでは

NAME=kazu_ka

泣き付ける親がいればいいですけど、そうでない人は、ホント日頃の蓄えが肝心です。

 

11月23日

これまで2回,こちらに書き込みをさせていただいたものです。

某ゼネコンで「女性だから」という理由で様々な形で不利益扱いを去れ、あげくに組合が間に入って団体交渉を申し入れた途端に即時解雇されましたが、やはり泣き寝入りだけはしたくないという思いで会社と解雇撤回闘争を行い、ついに東京地裁に地位保全、未払い賃金などを求め提訴しました。
その第1回公判が12/18の午後4:00から、東京地裁619号法廷で行われますのでお知らせします。興味のある方は,傍聴等にお越し下さい。
史上空前の不況時代、リストラ等で職場を追われる人が増えていますが、泣き寝入りせず、闘う人がいないと会社のやり得状態になると思うのです。
だから、私は最期まで闘いたいと思います。

NAME=yu

yuさん、がんばってください。是非、結果もお知らせください。

 

11月18日

中途採用4年目の31歳男性へ。

振られて、その後、手紙やプレゼントなんて絶対しつこいです。何事も無いかのように、彼女は笑って話てくれているのを勘違いしています。私なら振られたらあっさり、他の人にエネルギーを向けますね。その方が早く忘れられる。
  表面上は笑って話てくれても、ここまで来ると彼女は相当あなたを嫌っています。嫌いな人には何されても嫌なのに、ましては「幸せになってください」なんてプレゼント渡されたら寒気がするでしょう。
  あなたが逆の立場だったらどうですか?好きでもない人に特別な贈り物やら、手紙、電話etcかなりイライラしますよ。
私なら、仕事場で好きでもない人から意味も無く視線を贈られるのすら嫌ですね。

  彼女が仮に彼氏がいないと、嫌な人につきまとわれると、「自分が恋人が出来ないのは、あの人に思われているせい」なんて思いたくなるもの。(私もそう)もう社内で噂になっている様ですが、こういう噂はあっと言う間に広まります。社内メールがあるなら、なお更です。

  あなたは被害者の様ですが、逆に彼女も被害者です。ここは、噂が収まるのをじっと待つしかないでしょう。そのうち別の人が噂になってくれるのを待つしかないです。

会社とはそういう所なんです。

NAME=ジャンヌダルク

同感です。

 

11月16日

こんな状況をどう思いますか?

社内恋愛のこと。私は31歳の男性です。今の会社へは中途採用で入社して4年目になります。去年の11月それまで気になっていた会社の子(26歳)に告白しました。
あっさりと断わられたのですが、その後も電話や手紙を書いたり、プレゼントを渡したりしました。

それが、向こうにとってシツコかったのか、ずっと無視され続け、1月になって「迷惑だからやめてくれ」といわれました。
それで私も今までの事を詫びて、終わったつもりでいました。その後は、お互い何も以前の事には触れず普通に会話をして、笑ったりしていました。
ですが、この6月彼女の誕生日に「幸せになってください」とプレゼントを渡したところ突っ返されてしまいました。

「受け取れません。返します。」と手紙つきで。
私も怒って彼女を問い詰めましたが、また無視されてしまいました。その後は彼女に対して、中傷する内容のメールを送ったりの嫌がらせを行いました。
7月になってこんな事続けていられないと思い、彼女に「悪いのは全部私です」と手紙を渡して終わりにしました。

が、8月になって会社の常務に呼び出されこの事について注意を受けました。
それからは何かあるごとに常務に呼び出され注意を受けています。今では社内のウワサとなって関係ない人達まで知っているようです。どうやら私はストーカーにされているようです。

私は1月に彼女から「やめてください」と言われて以来、交際を強要したつもりもないし、つけまわしたりもしていません。
たしかに嫌がらせをしたのは事実ですが、関係ない人を巻き込んであちこちにウワサを立てて、自分は一切手を汚さずしっかりと被害者におさまっている彼女のことがどうしても許せません。私はあくまでもお互いの問題だと思っています。

悪いのは第3者からみれば私になるのでしょうが、嫌いだという感情は誰になんと言われようが曲げようがありません。こんな私は異常なのでしょうか?

今まで人に対しこんな感情を持ったことがなかったので、戸惑っています。
自分の中にたまったドス黒い感情がいつか爆発するのではと恐ろしくなっています。
会社を辞めようとも思いますが、枠を外してしまうとますます暴走してしまうような気がします。

たとえ彼女から嫌われていても私は好きでいたかった。
この文面は私の主観で書かれているもので事実とは違うかもしれません。
第3者からの冷静な意見をお願いします。

NAME=匿名希望

彼女の立場で考えてみてください。好きでもない男からつきまとわれ、断ってもあきらめてくれない。挙げ句に嫌がらせされて。そんなことがあったら、たいていの人が、誰かに相談するでしょう。彼女もつらかったのではないでしょうか。あなたも彼女のことを好きだったのなら、好きでいたかったのなら、断られたときに潔くあきらめるべきだったのです。でも、ここまで関係をこじらせてしまったのですから、一刻も早く、彼女のことを忘れるように努力すべきじゃないでしょうか。あなたのためにも、彼女のためにも。休暇をとるのもいいでしょう。転職するのもいいでしょう。なにかきっかけを作って気持ちを切り替える努力をしてください。

 

11月16日

はじめまして。
転職情報誌「デューダ」のHP紹介でこのページを知りました。

私は九州に住む(一人暮し)、21歳です。
今、転職(2回目)を考えています。まず、私の職歴についてお話します。

広島の短大を卒業後、父の知り合いの方の紹介でA社に入社しました。コネで楽々入
社と思われるかもしれませんが、地元はもちろん関西方面まで就職活動をしました。
「超氷河期」と言われ、ほぼ内定は取れませんでした。しかし、ほぼ内定までいった会社もありましたが、販売の仕事ということで父に反対され泣く泣くA社入社となりました。
はじめて来る町、友達も知り合いさえいないところで私にとっては最悪な条件でした
が、父の顔を立てるつもりで、そして何でも一所懸命してれば、自分の為になると信
じ、がんばる決意をしました。

しかし、この会社は食品製造・中卸をしており、当初‘事務‘のはずが、栄養士の免
許を持っているからと、‘製造‘にまわされ、AM7〜PM5(遅い時はPM8)の間冷蔵庫の中で白衣に帽子、長靴を着用しパートの方と同じ仕事をしました。(製造には社員は男の方しかおられませんでした。)しかも、仕事は朝から晩まで同じ所に立って食品を計り、切り分けるというものでした。2ヶ月たち、低温の作業で体を壊し、転職することになりました。

次の会社(現在勤めている会社)は同じ方の紹介でした。父の手前断ることもなく、入社しました。今の会社では事務をしています。しかし、なんと言っても「ひま」なのです。私の働いている所は本社ではなく、事務所には私一人で‘し〜ん‘としています。仕事も月末月初め以外はほとんどすることがなく、電話番をしているようなものなのです。

人間関係は満足しています。もっとも一緒に仕事をする人がいないのでハリがないの
が不満といえば不満です。勤務時間はAM8〜PM4:30と前に比べてましになりましたが、休みは一年を通して日曜日だけです!お盆すぎとお正月すぎに日曜をあわせた連休をもらえますが、祝日、GW、有給のお休みはありません。
お給料も最低賃金なみ。休日出勤の手当てもありません。

というわけで、こんな休みは無いのに暇な仕事が今1年と半年続いています。これ以
上もなければこれ以下もありませんが転職を考えています。しかし、辞めにくいと悩んでいます。理由は次のとおりです。

<1>上司が良くしてくれていて、まさか私が辞めるなんて思っていないこと。
<2>事務を私一人でしているので引継ぎに時間がかかるのでは?
<3>この前接待で、上司が私の将来の話をし、辞めにくくなったこと。

‘チャート式「私は、会社を辞めるべき度」‘では60%でした。転職したい気持ち
ですが、自分のために辞めるべきなのでしょうか?

NAME=さあ

話を聞いて、チャート式で60%っていうのが、わかる気がします。辞めたい気持ちは、どこからくるのか、辞めてどうするのか、今より条件のいいところがあるのかなど、確信にいたるまであれこれ自分自身で悩むしかないと思います。辞めるべきかどうかは、ほんと60%かなあ。

 

11月9日

初めまして。私は29歳のOLです。

私は入社して11年間、大きな異動もなく過ごして来ました。ところが、不景気の為、多くの人達が関連会社に出向されはじめ、私もとうとう今年の4月に出向になったのです。
この出向先が最悪な所でした。私は今までCADや、データ入力の仕事を主にやっていたのですが、この職場ではオヤジの雑用が仕事になってるんです。(他にもやる事はありますが)なんでこんな事まで人にやらせるの?自分でやった方が早いのにと思うような事を、わざわざ手間をかけて人にやらせるのです。これは女性達みんな、同じ意見でした。私がこの職場に入る前に勤めていた女性も、散々やりあった挙げ句、私と入れ替
わりで会社を辞めたそうです。

それに、このオヤジは、なんでも自分の思うようにいかないと気に入らないらしく、自分の気に入るように変えてしまうんです。どうも私の机の上が気に入らないらしく、私が帰宅した後や席をはずしている時に、勝手に配置を変えたり、机の引き出しにしまったりするんです。それに、私の帰宅後によく机の中を覗いていたそうです。私の行動も、一日中監視しているような状態です。おまけに臭い!!

こんな状態に我慢出来なかったので、組合に相談に行き、異動したいと伝えましたが、その後、音沙汰なし。(最初から期待はしてませんでしたけど)

この職場に来てから、頻繁に頭が痛くなるようになり、ひどい時は、頭がフラフラになるまで痛くなります。休日は、頭痛に悩まされる事はないので、やっぱりストレスなんでしょうね。

この半年間なんとか我慢してきましたが、これ以上、我慢するのは体にも良くないし、嫌な思いまでして今の会社にしがみつく事ないと思ったので辞めようと思ったのですが、夫に猛反対され悩んでいます(;;)

NAME=匿名希望

猛反対している旦那さんは、経済面のことで反対しているのでしょうか?   それとも会社で嫌なことがあるのは当たり前、俺だって辛い思いをして頑張っているんだ、わがまま言うな ということなのでしょうか?   とにもかくにも、体を壊してしまったら、もともこもありませんよ。また、辞めるのも辞めないにも、旦那さんの協力(精神的な)は、必要です。もっと話し合ってみてはいかがですか?

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]