前月 目次 次月


神奈川月記9702

冠省
「健康診査結果報告書」というのを貰い,先の検診の大仰だったことを思い出す。
産まれて初めてバリウムを飲んだところが巷間つたわるほど飲みにくくもなく,粉薬の苦手なおれには添え物のザラメ状発泡剤?のほうが難物だった。飲み下すのにくれた水がペットボトルのキャップ1杯分だったのを不審に思わないではなかったが,の理由を解したのは口の中が高気圧ガールになってから。猛烈なhPaで頬が押し上げられ,噴かなかったのは殆ど奇蹟である。もしコップ1杯の水で頬張っていたらば水芸を披露していたのに疑いない。
しかし金気は禁物とか抜かして胃のレントゲン撮影でズボンまで脱がされ──これ心の準備が無かったのでけっこう屈辱的──寝台ごとぐりんぐりん回された日にゃあ二度と受けまいと思うね。りゃバージルトレイシィじゃないっつの。

健康診査結果報告書
判定の見方 A:正常範囲内
B:健康扱い
C:経過観察
D:精密検査
E:要治療
F:治療継続
G:再検査
身長 176.5cm
体重 65.0kg
肥満度 -6% A
血圧 112/72mmHg A
胃部X線 正常範囲内 A
心電図 正常範囲内 A
【尿検査】
蛋白 C
A
ウロビリ
ノーゲン
± A
潜血 A
【貧血系】
赤血球 4.7M個/mm^3 A
血色素量 14.2g/dl A
【脂質系】
総コレス
テロール
200mg/dl A
HDL-C 59mg/dl A
中性脂肪 126mg/dl A
【肝機能系】
ZTT 8.6U A
AST(GOT) 16IU A
ALT(GPT) 27IU A
ALP 93IU/l B
γ-GTP 22U/l A
HBs抗原 A
【腎機能系】
尿酸 4.7mg/l A
尿素窒素 9.4mg/l A
【血糖膵機能系】
血糖 85mg/dl A
【今回の総合判定】
 "尿蛋白"は日常生活に注意
して経過を診てください。
 "ALP"に僅かに所見を認
めますが,心配はありません。
次回も必ず受診してください。

にしてもこの診査結果なあ。
「あー,そこな御仁,そこな御仁,何かお悩みのご様子,いざまづこれへ,黙って座ればぴたりと当たる」
おれ占いとか嫌いなんだよなー。
「なに,嫌よ嫌よも番号非通知のうち,わしゃ医者だ,その診査表をお見せなさい」
流しの医者ってのも何だかなあ。
「ほほう,なかなか立派ですな,ABC評価でAばかり,学校の成績もこれくらゐならもう少しましな所に就職できたに」
放っといてちょ。
「尿蛋白が出てC・ALPがBですか」
そそ,尿蛋白はまぁ良いよ,オナニーの名残りだ。
「違ふぞ」
だけどそのALPが解らない,ALPって何よ,辞書を引いたらアルプス山脈の略語としか載ってなかったん。
「【総合判定】の欄にちゃんと書いてあるでせう,「"尿蛋白"は日常生活に注意して,経過を診て下さい。」」
それは良いってば。
「「"ALP"に僅かに所見を認めますが,心配はありません。次回も必ず受診して下さい。」,心配いりませんな」
ALPって何よ。
「よくご覧なさい,【肝機能系】の欄にあるでせう」
だからALPって何よ。
「正常値は100〜300IU/lってとこであなたが93,ちょっと低いだけですな」
だからALPって何なんだ,そのいちばん肝心なことが書いてないではないか,こんな診査表が何になる。
「まぁ良ろし」
,さては知らねえな。
「うっさいなあ,ALPってのはALkaline Phosphataseっつって燐酸化合物を分解する酵素なの,血中のALPは肝臓やら小腸やらあと全身の骨から流出した奴でね,最後は胆汁に混じって排泄されるの,異常高値なら肝炎とか甲状腺機能昂進とか骨軟化症とかなんだけど,妊娠中も高めに出るもんです,あなた妊娠してゐるか」
……。
「あっ低く出てるんでしたな,それなら前立腺肥大・甲状腺機能低下・蛋白欠乏症,あなたメシ食へてゐるか」
小便に出るくらい食うてるちうねん。
「いやいや尿蛋白は腎炎やネフローゼなどに特徴的ではありますが,ちょっと激しい運動をしても出るもんです」
ははぁ,やっぱり射精の残滓。
「違ふってば」
ふーん,おれ以前赤血球の数が足りないって言われたことあるんですけど。
「いま正常ならそんで良ろし」
このHDL-Cって何。
「High Density Lipoprotein Cholesterol,高比重リポ蛋白いはゆる善玉コレステロールですな」
ZTTは。
「これは血清中の蛋白の性質を調べる検査の名前です,硫酸亜鉛混濁試験,この数値が高いと肝硬変・性肝炎を疑ひます,海原雄山の死因はこれでせう」
もう殺すんかい,ASTとALTは。
「ん,これ前はGOT・GPT言ふとったんですがどっちもアミノ酸生成を助ける酵素です,特に肝細胞の変質や壊死に敏感に反応します」
γ-GTPは。
「まだやんのかいな,GTPの2サイクル500ccです」
もう面倒くさがってますね,あっ,HBs抗原いうのは。
「B型肝炎の抗原ですな,これが陽性のまま発症しない人も多い,だいたい血液感染なんで他人の血には触らんやうに」
どうせHIV抗体の検査もこっそりやっとるんでしょうな。
「んな,本人に黙ってはやりません」
でもHBsの検査だって事前に承諾したわけじゃないぜ。
「やったんなら本人に通知するでせう」
あーね,病気は怖いね。
「いや怖いのはかうやって名前だけ知って解った気になる素人ですわ」



年末年始は不眠不休(ちょっと嘘)で自家用アプリの制作に勤しんでいた。15年来営営と録りためてきた落語の演題演者をDB化しているのを,素早く検索/更新するためのDB管理ツールだ。
DBなんつって最初期はルーズリーフに手書きの大福帳であった。就職してからやっとFDに書き出せるワープロ機を買えて電子化でき,次いでPCのワープロソフトにコンヴァートしてファイル化し,RDBソフトを入れて本当にDBになったのはやっと3年前である。
何故にこんな面倒臭いことをせんければならんかと言うに,単に聴きなおしたい演目を捜すのに便利なこともあるが,眼目はエアチェックの二重録り防止なのである。きょう録画/録音したものがきのう録ったり買ったりしたものと全く同じ音源であることが少なくない。レギュラに放送されている演芸番組でも当の番組で2年前3年前にやったものをまた流す回がある。新規に録ったつもりでもどこか聞き覚えがあると思ったらコレクションから疑わしきを引っぱり出して同時再生し,突き合わせてみてテイク違いを確認しなければ採用するわけにいかない。素早く洩れなく該当のテイクをピックアップするためには,どの媒体の何巻目に誰の何を収録してあるか正確に記録しておかねばならないのである。
ルーズリーフの時代にはそれこそタイトルとプレイヤだけだったが器の進化するに連れて項目も増え,RDBソフトの操作でナマのレコードを弄っていると発狂しそうな分量になってきた。そりゃあRDBソフトにだってユーザインタフェイス部分をプログラミングする言語は載っているのだけれど,どうも当のアプリで閉じる方言的言語を憶える気がしない。しかたなく自我崩壊に寸止めしながら莫迦も休み休み打ち込んでいたのである。
97年1月現在,落語関係で1300話弱・落語を録ったパケイジの余りに入れるポップスをダブらせないためにCDやLPの曲目までDB化したのが3000曲弱(それでも全部は登録しきれていない)・同じく埋め草のガキの使い」やAHO AHO MAN」から映画・ドキュメント・コンサート物に至るまでテレビエアチェックも対象にしたから,ちょい大袈裟に言って5000件のレコードがある。
ちゃんとしたアプリを作れば便利なんだけどなあと思いはしても,GUIアプリを一から作り込むのには少しく躊躇していた。おれにやれるものか確信を持てなかったのだ。去年の5月にようやくDelphi1.0を買って──RDBソフト(Paradox)と同じBorland社の開発言語であることが大きい。Paradoxのテイブルを直接読み書きできるからだ──2・3演習問題的に小さなのを作りながら9月頃から仕様を考え11月のおしまいにフォームの設計を始めて作っては壊し作っては壊し(わざと)して年末に参照・表示系を実用化,年始休みにスパートして更新系も何とか使えるレヴェルに持ち込んだ。
いやー作って良かったよん。DBのメンテが頗る楽になり,これ1本でDelphiの元を取った気がする。しかしこの落語DB管理ツールがWin-OS/2(Windows3.1)でしか動かないのは残念だ。
BorlandがDelphi for OS/2かいっそのことJava/2を出してくれれば良いのだが。WARP4付録のJDKは日本語化されていなかったしSibyl社のDelphi互換Java環境は日本語が通らないそうだし──しこたまヘルプを読まねばならない開発言語環境が外国語版なのは非常に辛い──例によってIBM自身がVisualAge Java/2を作るのをじっと待つ外ないのかなあ。

不一

1997年2月6日


前月 目次 次月


高気圧ガール
 山下達郎の歌。実際には居なかったらしい。

戻る


バージル トレイシィ
 国際救助隊THUNDERBIRD2号機パイロット。むかし夢中になって観ていたにも拘わらず──確かNHK──パパトレイシィが人類初の宇宙飛行士だったとかミンミン(本名チンチン)とアランが恋仲だとか,数年前のテレ東の再放送で初めて判ったことがたくさんあった。全くガキってのはしようがないね。

戻る


番号非通知
 NTTの始めた電話番号通知システムの一機能。横浜・名古屋・福岡で試験運用中。掛けた先の電話器にこちらの番号が表示されるのだが,184と押してから電話すれば番号通知を一時的にキャンセルできる。何にもならんがな。

戻る


海原雄山
 雁屋哲・花咲アキラ「美味しんぼ」の副主人公。北大路魯山人がモデルと思われる。すっかり善い人になった。

戻る


2サイクル500cc
 SUZUKIのレプリカ バイクRGV-Γのこと。

戻る


ガキの使い
 日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」。初期は関東ロウカルだった。

戻る

AHO AHO MAN
 フジテレビ「ダウンタウンのごっつええ感じ」の1シリーズ。たぶん松本があっと言う間に飽きてしまうがために短命なシリーズ物コントにあって比較的つづいた傑作。おれのパンツもよく軽度なAHOになる。

戻る


※本文中の診査結果に関する記述は「病院の検査がわかる検査の手引き」(小学館)を参考にした。むろん文責は月記筆者。

written by nii. n