ココロとカラダのこと・・・        




このページの壁紙は、mano naturalハーブ園のバジルを撮影したものです。
2004年9月23日(木)
ホームページ完成!
ヤッタァー!ホームページアップできました。ホッとした・・・。さて、今回のページ作成で、根つめてやってました。性分なのか、切羽詰ってきて、息をつめて、一気にやっちゃう。まるで無呼吸運動みたいなものですから、カラダ固まること、固まること。息を詰めてるとカラダが緊張しているから、肩も上がって首もコリコリになってきますから。
コンピューターの作業中、よく伸びしましょとか、軽い体操を!なんて言われますが、なんと言っても呼吸ですね。〜鼻から吸って、口から吐く〜の腹式呼吸を数度繰り返すと、首の緊張が弛んで、肩も下がります。その後に美味しい珈琲とちょっとつまめるモノがあれば、随分と“楽”になると思います。

ぜひ、この深呼吸取り入れてみませんか?
2004年9月24日(金)
雨の日

午後からどしゃぶりの雨でした。時間の余裕があって、部屋の中から眺める雨は風情があります。でも、両手に荷物を持ってたりするときに雨に降られたときはサイアク!勝手なモンです。
しかし、この雨に降られたときになんでこんな不機嫌になるのか・・・。これは過去の体験に基づいて、その時の嫌な感覚が蘇ってくるから。今の嫌な感覚とその気持ちとが、悪い意味の相乗効果で余計に嫌な気分になってしまうのです。
同じ濡れるなら、「雨、雨、降れ、降れ、かぁさんが−」と歌いながら、歩いたほうが嫌な気分も少しはマシになるかも。
これは普段の生活にも応用できますよね。今起こっている嫌なことと、以前の同じような出来事とをつなげてしまうってこと。それで「また・・・」と滅入ってしまうなんてこと。
今のことは今だけで受け止めることができたらいいですよね。

2004年9月25日(土)
運動会

朝からラジオ体操の音楽が流れてました。今日は近くの小学校の運動会らしい・・。
運動会といえば、100m.走・・・「ヨーイ、ドン!」で、ゴール目指して一気に駆け抜ける。この間、無呼吸です。
ゴールした途端にバランス崩して倒れこむ子もあります。走るときはゴール目指してなのですが、ゴールテープを目指すのではなく、ゴールテープのもう少し先を見据えて走ったら、ちょっと変わるんじゃないかな-。
人生の目標設定もゴールを目指すことはとても大切ですが、その一歩先を見据えてゴールもひとつの通過点と認識できれば、燃え尽き症候群とか・・ならないんだろうな−と思います。
自分のゴール設定の際に、同時にもう一歩先も見ることって意識してみるといいかもしれないですね。

2004年9月26日(日)
体験講座

自分のための心理学「体験」講座の開催日でした。京都商工会議所で、神戸や宝塚や滋賀県からも参加いただきました。
内容は・・・・自分に興味を持つこと・・・自分の中にある経験や知識やスキルも含めた魅力に気づいていくこと、そんなお話しをしました。他人の言動には、けっこう反応するんですが、自分のことは後回しになりがちですものね。
良かれと思うことが結果として悪い状況にになることは簡単に起こります。元々はどんな行動も本人は「悪かれ」と思ってすることはないのですから・・。自分自身の無意識の意図に気づいていく講座にしたいと思ってます。

2004年10月2日(土)
お気に入りの空間

昨日は仕事で京都府の北部にある峰山町に行ってきました。
その途中に、日本三景で有名な天橋立にある“千歳”でお昼を食べて、系列のカフェでゆっくりとお茶を頂いて・・その後お仕事へ。
ここは7月に始めて宿泊してからのお気に入りの場所となってます。カフェにある椅子が大のお気に入りで、宿泊で行っていたにもかかわらず「この椅子買いたいデス!」なんてムリをお願いして買っちゃったくらい。
広々とした中にモダンと和テイストが違和感なく融合した落ち着いた空間を提供されてます。
人は、自分のお気に入りの空間や場所を無意識に選択してますよね。その場所に行くととても落ち着いた気分になれるとか、ワクワクした気持ちになれるとか・・感覚は色々かもしれないけれど、自分のお気に入りの場所や空間はとても大切だと思います。そこに自分のイイ気持ちを条件づけされているから。自分のお気に入りの空間、自覚していらっしゃいますか?