Cocokara Networkココロもカラダもイキイキ
Home
Information Introduction Message イキイキな人 掲示板 Link
Cocokara Network Event  Report    

2004.9.26(Sun) am10:30〜

自分のための心理学「体験」講座

いま、何を求めているのか。今日の参加に際して何を得ようとしているのか。それに意識が向かなければ、自分が望むモノは手に入らない。

「いま、あなたは何を求めていますか?」
「今日、あなたは何を得て帰りますか?」との問いかけから始めました。

何となく、1日を過ごし、何となく過ぎ行く毎日でも、時間はどんどん流れています。自分のやりたいことや望むことに意識を向けなければ、何も始まらないのです。自分にとって、苦にならないことや夢中になれることの中にヒントが潜んでいます。

自分の中にある自分の才能・資源に気づいていくこと、これが第一歩です。


       体験  
  • 頭で考えることが多いので、今回声を出して話すことで「あっ、そうか!」と感じることがありました。これからスタート!
  • 最近、周りに興味を持つことを忘れていた。色々なことに目を向けていきたい。自然や人も、美しいものに目を向ける。
  • しっかり、イイ言葉をインプットしました。まずは家の掃片付けから
  • 受講して、背筋が伸びた気がしました。背筋を伸ばすことで、色々なところに目を向けられる気がしました。夜空の星を見上げることはあるけれど、昼間の空も見上げて深呼吸したい!今日の発見を5人以上に話しをする!ぜひ、他の人にも知って欲しい!
  • ちょっと、ワクワクする感じ、意識の向け方がとても大切なものなんだということを知って、これから知ったことを生かしていれたらいいなぁと思います。身近なことの中で自分の好きなこと、気持ちのイイことを気づいていきたい。
  • 視点、ものの見方、考え方の重要性、自分の持っている可能性、自分次第。今の自分を受け入れること。目の前にあるものを認識すること。素直になること、笑うこと。すんなりと自分の中にしみこんで行った感じです。楽しかったし、実践してみよう、行動してみようという気分です。何でもできそうな気分です。












COPYRIGHT 2004- Cocokara Network. ALL RIGHTS RESERVED.

Cocokara Network