2007.9.6

悠仁様、満一歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!
お健やかに成長され嬉しい限りでございます。
育児の他に多忙なご公務をこなされている紀子様にも頭が下がります。
ラクダに乗ってはしゃいでいる誰かさんとは大違いですね・・・その後、お子は発熱(何をか云わんや)

そして、いよいよ明日は合格発表〜!
シロママも今日の佳き日にあやかり、皆さまに良い結果をお伝えしたいものです・・・アーメン


2007.9.7

合格しました。

ヘナヘナヘナ ← 力が抜ける音

今日は早速、皆さまからたくさんのお祝いメッセージやコメントをいただきまして、嬉しさも2倍、3倍のシロママでございます。
どうもありがとうございました。

夫は「手ぶらで帰るわけにはいかないだろ。」とケーキのお土産。
そのひと言がなければもっと嬉しいけど、有り難く頂戴しました・・・

午前9時過ぎに合格がわかってから、娘や息子にもすぐメールで報告したのですが、思いがけず二人から即、祝福のメールが・・・あなたたち、勤務時間中・講義の真っ最中では(汗)

今年の夏は、この検定試験のために家族にもいろいろと迷惑をかけてしまいました。
9月29日から開催される秋田わか杉国体のため、試験の日程が前倒しになったからなんですが、時期が悪過ぎだっつーの!(逆ギレ)

毎日、ダイニングテーブルでテキストを広げる私のために、夕食後は各自、自室に引き上げて、私が集中できるようにしてくれ、せっかく夏休みが取れて帰省した娘も、私に気を遣って試験日の前日には東京に帰って行きました・・・(涙)
シロさえも、私が勉強中はお昼寝の時間と決めているようで、私の足元に寄り添い静かにしていてくれました。
ネッ友の皆さまからも応援していただき、これでもし試験に落ちたら申し訳ないですわ!

今回の試験は新設された2級の受験者も合わせて639人が挑戦しましたが、合格者は半分に満たなかった模様・・・あらまあ!

シロママも舌を噛み切らずに済みそうです。
ていうかシロより先には逝けないので、やっぱりやめます(あっさり撤回)

二週間後に認定証が郵送されますが、その時は見せびらかしたいと思いますので、またお付き合いくださいませ〜


2007.9.25

本日、待望の認定証が届きました〜!
改めてずっと応援してくれた家族とネッ友の皆さまに感謝です。

今回の第2回検定は、3級受験者325名中、合格者は152名。
シロママの成績は自己採点どおりの70点満点中60点でした(満足できないけど・・・)
でも、とりあえず得点分布では成績上位者12%の中に(-。-)y-゜゜゜
うふん。
なお、合格率は46.8%で昨年の半分に!
まあ、これが常識的な数値でしょう(^。^)y-.。o○

漢検を受けた時もそうでしたが、中には「それ受けてどうするの?」とお聞きになる方が必ずいらっしゃいます。
だーかーらー、ボケ防止だっつーの!
まあ、完全なる自己満足の世界でしょうか?

さあ、次なる目標は2級に挑戦!!!
と、言いたいところですが、一年後も果たして気力、体力、知力が残っているかどうかわかりませんので、またその時考えることにいたしましょう〜


「秋田ふるさと検定」TOP *** HOME