2007.8.30

今夏は秋田でも最高気温37度を記録するなど、尋常ではない猛暑が続きましたが、皆様、体調を崩されていないでしょうか。

シロママはおかげさまで、最大のイベントであった「秋田ふるさと検定」も無事終了、後は合格発表を待つのみ。
検定試験については後日詳しいご報告をする予定ですが、高得点で合格の夢は脆くも消え去り、己の限界を知り、まだちょっと立ち直れていないシロママです・・・


2007.9.1

先月の26日に「ふるさと検定」3級の試験を受けてから、何もやる気が起きないシロママです。
これって燃え尽き症候群???なんちゃって。
そこまで勉強してたら後悔はしませんて・・・しょんぼり

でもでも、検定試験の約一ヶ月前から、午前と午後と夜に一時間ずつ、最低でも3時間の勉強を自分自身にノルマとして課したんですよ。
とにかく、ひたすら暗記・暗記・暗記です。
でも、覚えたつもりでも翌日にはもう忘れてる・・・ガーーーン!

シロママの泣き言を聞いた娘からのアドバイスは「とにかく書いて覚える」
息子は「テキストを5回読めば頭に入る」

大人になっても素直で人を疑うことを知らないシロママですので、教えの通り、一冊ノートを真っ黒にし、テキストは自分でも何回読んだか分からないほど、繰り返し繰り返しやりましたが・・・

試験問題は秋田の歴史、観光・施設、祭り・行事、自然、生活文化、産業から計70問、出題され、7割正解で合格です。
昨年の受験者数は807人で、合格率は91.9%。
合格率が9割以上と聞いて、「楽勝じゃん」と深く考えず検定の申込みをしたんですが、だんだん青ざめてゆくシロママなのでした。


2007.9.2

さて、6章からなる検定用のテキストですが、初めのころは一日に1章のペースがやっとでしたが、繰り返しやっているうちに一時間で1章、試験直前の頃には午前と午後で6章すべてに目が通せるようになりました。

7月に「受験対策講習会」で重要ポイントの講義を受けたので、かなり効率よく勉強できたとは思いますが、まさか出題される70問のみ、説明を受けたわけではありませんので、テキストはピンクのマーカーだらけ、シロママにとっては気の遠くなるような量でした・・・

テキストや地図、その他の資料だけで暗記するのは限界かな?と思い始めた頃、偶然ローカルニュースで試験範囲の行事を紹介しているのが目に留まりました。
その映像を観ながらアナウンサーの読む説明を聞いていたら、な、なんと一発で頭に入ったではあーりませんか!

やはり、百聞は一見に如かずですわ!

それからはローカルニュースなどもこまめにチェックし(近場の名所旧跡などに自分でも出向いて、直接この目で確かめたかったんですが、猛暑で断念・・・)、昨年の過去問も繰り返し解き、少し自信のようなものもでき、自分では準備万端のつもりだったんですが、(ていうか、これ以上、もう無理!)これが覚えたつもりだったんですね。アハハハ・・・


2007.9.4

試験当日は今にも雨が降りだしそうな曇り空でした。
試験時間は10時半〜12時でしたので、10時前に試験会場に入ったのですが、もう半数以上の人が着席して、テキストとにらめっこしているではあーりませんか。
試験後、迎えに来てくれた夫にそのことを話したら、私が随分のんびりしていると思ったと・・・もっと、早く言ってくれ!

しかも、教室の後ろから自分の受験番号の席に着くまでに、皆さんのテキストをチラチラ見たら、余白がないくらいなにやらびっしり書き込んでいる人や、マーカーの色も2色、3色、4色も使っている人が!
途端に自信をなくすシロママ・・・
試験を受けるのは漢検以来5年ぶりですので、急にドキドキ。

そして試験開始から30分後、すべて解答し終わったシロママでしたが、その時点で自信のない問題が10ヶ所・・・
設問は70問ですべて4択です。
試験開始から30分後には退出することができますので、もう試験を終えて出て行く人がチラホラ。
でも、シロママは何度も何度も見直しをして時間ギリギリまで粘りました!

しかし、それが裏目に出て、「見直しの後に答えを直したのは間違っていることが多いから、最初の直感が大事。」と息子から忠告を受けていたのに、10問のうち5問を熟慮の末に書き直してしまい、みごとに息子の言った通りになりましたとさ・・・

シロママのバカバカバカ! 


  2007.9.5

試験から三日後にネット上で問題と解答が公開されました。
自信満々で答えた問題が間違っていたり(汗)正しいのか間違いなのかもわからなかったのが正解だったり(滝汗)、結局、シロママの記憶に間違いがなければ、×は10問でした。
70問中7割正解で合格なので、今のところ合格ライン上にはあるはずですが、で、でも、人生何が起きるかわかりませんわ!

家族は60問正解なんだからいいじゃんと言ってくれますが、私にしてみたら10問も間違えたことがショック。
せいぜい、5問以内が自分の許せる範囲。
だって、昨年の合格率は90%以上ですよ。
なんで???
もし、今年の合格率も9割超えてたら、シロママ舌を噛み切って死にます!


NEXT *** TOP