LOS ANGELS

 

2000/09/09 4日目

 
7時半起床。今日でベガスは終わり。あっという間だった。9時半にロビーに集合。そして行き同様他のhotelで他の客を拾い空港へ。10時到着。でも飛行機って11:40フライト。2時間近く待つのかい。
ここでベガスでもいたおやじ、若い男女の3人組を発見。でかく濃い顔。しかもその顔が3つ。添乗員に名前を呼ばれた。ベジ?何人?サイヤ人?いや。デジらしい。デジって・・・どんな字だよ?
で離陸。またデルタ。2時間待ってフライト時間は1時間足らずでロス到着。なんだかなあ。さてまた添乗員のオプショナルツアーの勧誘攻撃か?担当は増井。
高田純二に似ている濃いー顔のおっさん。しかし勧誘は始まらずバスに乗車。なぜ?そして日程では市内観光とあったので軽く小1時間ほどバスからロス市内を見て回るのかと思っていたら
大間違い。ロスはベガスと違って大きい町なのでそう簡単に見て回れるようなところではないらしい。で最初はsanta monica beachに行くとの事。それも1時間かかると。そして道中は
高田純二のワンマンショー。本人は一生懸命説明しているつもりなんだろうがくどい。ロスはタクシーがない。なぜなら駅がないから。バスは乗っちゃだめ。どこに連れて行かれるか分からない。
この辺は中流層の住宅街。私もこのような所に住んでいる。大体3000万くらい。この辺は貧民街。数年前発生したロス暴動はここから始まった。この辺の窓には全部鉄格子がついている。
この町は車社会なのでベガスのように歩いて見れないと。で私は決して勧誘はしませんと。でもそれだけ散々あおって普通の人はオプショナル行くでしょ?最後は皆話しに聞きつかれて
ぐったり。やっとsanta monica beachに到着。HISの営業所にいったん集まって1時間の自由行動。santa monicaのストリートは歩天。相棒が倉木麻衣のアメリカ発売CDを探しているので
地元のCD屋、tower recordに行くがない。俺はシルバーアクセを探すが高い。特に得るものもなくビーチに行く事にした。うーーん良い。抜けるような空の青さ。白い砂浜。広大な水平線。
この向こうに日本がいるのか。本当は泳ぎたかったが海パンはバスだしこの時間じゃ無理。もっとゆっくりしたい。そして1時間経ったのでバスに戻った。でまたここから1時間くらいかけて
down townに向かう。途中rodeo dr.を車中より高田純二ガイド。あーでも本当に良く知ってる有名ブランド店がこれでもかと並んでる。プラダ、グッチ、シャネル、ルイヴィ、ラルフ、イヴサン、
フェラガモ、カルティエ、フェンディー、ベルサーチ、アルマーニ、ティファニー、フェンディー。何これ?同じの2個書いてないか?って位すごい。が俺ら貧乏人ツアーには関係ないとばかりに通過。
程なくしてchinese theaterでお買い物タイム。chinese theaterも別に大したことなく数分で後にし土産物屋で土産を物色。ど○き○う3馬鹿トリオに買っていかないと。でも同期とか
うちの課の連中とかに買っていているので結構馬鹿にならんのう。そこで3枚10$Tシャツがどの店にもあった。が安かろう悪かろうでセンスが悪い。ロスですよってベタなものばっか。
が何件か探すうちまあ落ち着いた感じのあったので買った。でもやっぱロスって書いてあったけど。で30分で出発。でまだどっか行くの?最後はDFSに行くとの事。買わねーだろうと思い
1時間の買い物時間は長げーなと思った。まず課の連中に買うチョコレートを物色。よし決まり。さて後50分ブラブラするか。がそうだ香水買おう。うーん一杯ある。そこで思いっきり時間を食い
香水買ったらチョコレート買う時間なくなってもうた。さてバスにぎりぎり乗ったが案の定他の客はまだ帰ってこない。結局10分近く待った。なんだよチョコ買えたじゃん。あーやっとhotelだ。
早く横になりたい。でhotel巡り俺らは一番最後の3軒目。ん?何かだんだんランクが下がっていくんだけど。
 
santa monica beach chinese theater chinese theater
 
着いたのはfigueroa los angels。ガイドには中世ヨーロッパのスペインだったかな?のアンティーク調で固めた家具とあるが古いだけじゃん?部屋も狭いしツインなんだけど
ベットが5cmの至近距離においてあるからダブルじゃん。相棒は相当嫌らしく何はともあれベットを離し始めた。1Fロビーに下りるとすごい形相でデジ娘が添乗員に何か文句言ってる。
何があったのだろう?なんか嫌だと思って意識しているせいなのかもしれないが目に付いて目触りやな。ところでここでまずい事にきずいた。明日レンタカーを借りて明後日返すのだが
hotelは7時半出発でもレンタカー屋が開くのが8時。だめじゃん。一応予約していた店にopen時間を確認しに行った。やはり8時や。まずい。仕方ない他のレンタカー屋を探すことにした。
が結構簡単に見つかった。7時openだ。さて店も見つかったから飯食うか。でもこの辺食いもん屋ねーんだよな。ロスのdown townは日本の丸の内みたいな所だから土日は皆閉まってる。
そういえばさっきレンタ屋探してるときにステーキ屋があったのでそこに行こうと相棒が言うので行ってみた。店に入ってテーブル見渡したがでかい。おいおい絵に描いたようなアメリカンサイズ
さて何にしよう。メニューも当然英語だからあんま分からん。ポークジンジャー食いたかったがない。poke chapsっていうのがある。chapsって何だろう。分からんが頼んだ。出てきたのは
手のひらを2個合わせた肉が2切れ。回り見渡したってそんなのばっか食ってるからそんなでっかくなってんだよって言う外人だって残して持ち帰りしてるやん。それならちょっと大和魂みしてやる。
付け合せのジャガイモと嫌いなとうもろこしは食えなかったが、何とかたいらげた。んーでも気持ち悪くて動けない。10分ほど休んで店を出た。それでも8$。あいかわらず安いのう。
hotelに戻った。ここのhotelにもジャグジーがあるので行ってみる。バーと隣接するプールにあるが他に誰もいないしバーの客から丸見えで入りづら。い10時までやっているので、そのころに
行けば空いていると思ったので、TVでも見て時間をつぶした。10時前になったので行ってみるが状況変わらず。あきらめて風呂入って寝た。
 
figueroa los angels poke chaps poke chaps

2000/09/10 5日目

 
6時半起床。さーてレンタカー借りに行かんと。FOXレンタカー7時5分前に行ってみる。まだ開いてないかなーと思い入ってみると併設するHOTELの受付がいる。そこでOPEN時間を
確認してみた。がOPENは8時だと言う。ざーけんなよ昨日もここの受付で別の奴に確認して7時のはずだったのに。頭くるなー。やばい車無いじゃん。今日どうすんだよ。しゃーねー
とりあえすもう無理かもしれないけど他探すか。が1分後別の所が見つかった。7時OPENもう開いてる。ラッキー。ABISレンタカー。でもここって有名なところで高いんじゃないか?
でもそんな事言ってられない。が日本で予約していくと安いと言って取ったBudgetより安い。なんでやねん。ただ空車が少なくミニバンのベンツしかないとの事。全然問題無し。なんで
ベンツなのに40$なんて安いんだろう?レンタカー屋の上にあるビル内の駐車場に車を取りに行く。ベンツ?ないじゃん。あったあった。ベンツかー。なるほどねVENTUREだ。
でかいな。セダンしか乗ったこと無いから後ろなんか無駄にでかい。全部で6,7人乗れそうじゃん。2人しかいないのに。なんかちょっと虚しい。しかも最新式?らしくオート制御らしく
色々操作が分からない。まずエンジンがかからない。何とかかかった。ライトがつかない。何とかついた。ちょっと心配ながらやっと出発。そう言えばここのレンタカー屋では地図が無かった。
がさっきのFOXでゲットしていたので結果的に一番上手く行ったかな?うーんまたFREEWAYの乗り口が分からない。5分ほど迷ったがやっと乗れた。ロスのど真ん中なのでいくつかの
FREEWAYが入り組んでいて分かりずらい。R110-R10-R5と何とか乗り継ぎ後はこのR5で1本だ。120〜30マイル。近い近い。キャニオンに比べれば屁でもない。
KNOTT'S BERRY FARM、ANAHEIM、DISNEY LANDとすいすい通過。50〜60マイル走ったかな?海が見えてきた。ちょうどビューポイントがあるのでよってみる。
 
VENTURE
 
おー見渡す限りの海だこの先には日本があるのだな。風が少し寒い。潮の香りがする。足元に目をやると何か動いている。santa monica beachにもいた巨大な野リスだ。
でけーなー。こっちは人間だけじゃなくて動物もでかいんだなー。リスと言うよりウサギだ。しかしこいつら全然逃げない。あーもう人間に餌付けされてるのか。だってデジカメのレンズ
までのぞきにくるし。
 
     
 
さてここから車チェンジ。相棒が言っていたように乗りずらい。なんかカーブのとき横転しそうな感覚に襲われる。慣れるまでカーブはブレーキベタ踏み状態。
6車線快調快調。が霧全然前見えないじゃん。なんか山みたいになっていた様ですぐ晴れた。が今度は渋滞。なんで6車線もあるのに渋滞すんねん。それでも順調に40マイル。
だいぶ国境に近づいてr来た。ここで昨日高田純二に聞いていたメキシコ進入方法はレンタカーで再入国はできないので国境手前でレンタカーを停めて観光バスに乗り換えろとの事だった。
しかしその国境の手前の町が分からない。とりあえず超えたら洒落にならないので安全策でわりかし手前のICで降りた。そして町のコンビニで道を聞いた。後5,6個先のICらしい。
「LAST EXIT IN USA」なるほどねそのまんまやん。さて降りてすぐの所に駐車場がある。そこに停めてバスに乗り換えた。国境を超え5分ほどでメキシコ到着。tijuana
さて再びレンタカーに乗って次はsan diegoのビーチでも行くか。ガイドによると中心部からは少し離れた所に芸術の町la jollaと言う落ち着いたビーチがあるらしいので行く。
迷った。なんか山の中の住宅街に迷い込んだようだ。何とか下へ下へ行くと海が見えてきたので行ってみる。小さいビーチだ。多分お目当てのla jollaビーチじゃないんだろうな。
まあ海ならどこでも良いや。うーん水が綺麗だ。でも夏も終わりだから水が冷たい。2,30分つかって満足したので切り上げる。さてともう三時か。帰るべ。120マイル。三時間もあれば着くな。
うーん眠い。でも行きもそうだったけど俺が運転している時に限って渋滞。まあでも特に問題なく。los到着。まだ日がある。飯でも食うか。が本当に飯屋がない。down townを二,三周した。
でも本当にdown townの入っちゃいけないってっていうデンジャラスゾーンは本当にやばそうだった。飯屋があったと思ったが俺らには場違いな雰囲気な所にあったので降りられなかった。
でさらに大分はずれまで来たが飯屋がない。もう暗くなってきた。しゃーない明日レンタカー満タン返しだからガスでも入れるか。でも入ったがこのスタンドもなんか危ない雰囲気。でガスを入れて
結局hotelに戻ってきた。で飯はhotelのrestorantでステーキセットを食った。今日もジャグジーの様子を伺いに行ったがまた人がいる。だめだな。あきらめれる。で風呂入って寝た。
 
la jolla la jolla los angels down town

2000/09/11 6日目

 
6時起床。レンタカー返しに行くか。VEGASの時と違ってあっという間だった。でも1Fに受付があって駐車場が6Fでガソリン満タン返しかチェックできないから満タンにする事なかったじゃん
と思ったらちゃんと6Fにチェック係がいた。危ない危ない。9時出発だからまだ1時間以上ある。でも特に行く所はないからhotelのサ店で朝飯食ってまったりして時間をつぶす。そして
何とか出発。1Fのロビーに集まってバスに乗って結構走ったな。空港まで30分くらいあったか?出勤渋滞にはまったし。でフライトは11時。なんだよ。また1時間以上時間つぶすのかよ。
しかたないから早い昼飯と言う事でハンバーガーを食った。がなんでハンバーガーに砂糖かけてんだよ全く。さて搭乗口近くの椅子で待つとする。が雨漏りして椅子が濡れてる。
大丈夫なのかよ。その隣に座る。さあ後1時間と思ったら到着便が遅れてる。はー。そしてやっと遅れて着いたと思ったら今度は機内で故障発生。結局1時出発。さてその待ち時間の間
いっけん空いているように見えて実は雨漏りで座れない隣の座席におー空いてると思って勇んで座りに来て座りかけて雨漏りで座れないことに気付いた人間20人。そんな都合よく空いている
わけないじゃん。しかも雨漏りで座れないと気付くまでの時間が年寄りと若者で違うのが面白かった。が驚いた事に濡れているのを承知で座る猛者がいた。40くらいのおやじとその部下の
さえない30くらいの男の2人連れだった。おやじのほうはなんか分からんけどずーっと部下を説教している。うざってーな。そしてやっと搭乗時刻。あー乗る前から疲れた。で最後ももちろん
デルタ。もう2度と乗るか。ですぐ前にデジ男後ろにデジ父。デジ一家にはさまれた。さてCD聞きながら寝るか。でも寝れねーんだよな。ドリンクや食いもんがくるから。CDも5,6枚聞いてると
耳が痛くなってきた。なんとなくたまたまやっていた古ーい映画を見て時間をつぶせた。でも行きに比べたらフライト時間は長かったが帰りのほうが早く感じた。そして日本到着。
飛行機のドアをくぐった瞬間暑い。日本特有のじめっとした嫌な暑さだ。空港内の電車に乗ってドアが閉まる瞬間来たー。デジアタック。でかい顔が近づいてくる。最後の最後まで
目に付くな。さてこれでやっとこの日記も終わりか。今日は1/8成人の日。書き終えるのに三ヶ月かかった。でも結構はっきり覚えている自分に驚いた。さて次回は?