TIJUANA
 
一気に雰囲気変わった。急に文化レベルが下がった感じ。アジア特有の雑多な風景がそこにあった。町は碁盤の目上になっており土産物屋街か?でかいアメ横って感じ。どうやらここは
銀が特産物らしい。ちょうどいいシルバアクセ買っていくか。ガイドブックでふっかけてくるから1/10で値切れと書いてあったのでそうしたらしつこく寄ってきた客引きがあきれていってしまった。
とりあえず端から端まで歩く事にした。「社長サーンチョット見テ。」まさかこんなところで日本語の客引き受けると思わなかった。なぜか課長サンとも言われた。さらにニーハオとも言われた。
japaneseもchineseもこっちの人間には区別がつかないんだな。とりあえず片道は歩いた。往路でまず相棒がベガスに続きハードロックカフェがあったので寄った。そして悩んだ末帽子を買った。
さて今度は俺の番。適当な店でシルバーネックを探していたら店員が話し掛けてきた。二言三言会話を交わしていたら「サイタマ?」と言ってきた。なぜ東京じゃなく最初が埼玉なんだ。
聞くと昔埼玉に来たことがあったらしい。まあまあいいのがあったからさて値切るか50$高けーよ。日本じゃこんなの(本当に)20$くらいだよと値切る。向こうはこれは100%銀ネと。
じゃあ良いよ偽物でも良いから無いの?そしたら40→30→25$まあいいだろう。OKトモダチだとしかしチップをちゃっかり請求してくる。まあなかなか楽しませてくれたので1$。さて店を出て
腹減ったのでタコスを食う事にした。セットを頼んだ。がなんか値段の説明しているが良くわからんがとりあえずOKした。まず缶コーラ。チップス。そしてタコス。濃い辛さを期待していたが
薄い辛さだった。まあまあかな。2人で14&そこまでしないだろ?なんかぼられた気分だった。さて店を出てほど無くすると1往復したのでそろそろ帰るか。バスのところに行くがまだ20分くらいある。
そこの売店でシルバーリングを買う。5$+チップ1$これは安かった。さてバスに乗って国境で入国審査のため下車。長い行列の末審査はあっさりパス。さてバスってどこ?いない。おいおいまじかよ。
入国審査終了後右側が開けていたのでそちらに出て30分くらい探したが見つからん。ポリがいたので背中を叩いて聞いたらなんか怒ってる。多分俺の背後から気安く触るなと言ってるのだろう。
で実は左側の裏口のほうにバス乗り場があった。分かりづらいって。で5分ほど待ったらバスが来た。いったい何台乗り過ごしたのだろう?さてバスに乗って国境越え。すごい渋滞だ。
でもバスは専用道だから待ち無し。あーこれレンタカーで来たら大変だったな。で再入国。駐車場について気付いたのはさっき30分歩いていてこの駐車場の目と鼻の先まで来ていた。
別にバスに乗らなくてもフェンス乗り越えれば帰って来れたわけだ。でもそれって密入国?さてメキシコを後にしてsan diegoへ
 
tijuana tijuana