現在位置 フロント > コンテナ・ガーデニング > バラ 2006_1
フロント・ページへ コンテナ・ガーデニングへ

Rose バラMiniature

2006年5月〜
学名 Rosa cvs


栽培失敗



バラの栽培メモ剪定植替

英名 Rose
和名
目・科名 バラ目・バラ科・バラ属
原産地 世界各地

種苗 デディベア
(ミニバラ)
種苗会社 サカタのタネ

他の品種:・ ハイブリッド・ティー:レッドムーン ・ ミニバラ:薔薇の海

5年ほど継続して栽培しているミニバラの「テディベア」が、だいぶ株疲れをしてきたので、挿木により株の更新を行うことにしました。
ウエブログ版はこちらバラのブログへ
page 1
挿木

(2006年5月25日)
(植付後 0日目)


苗を購入して5年ほど経った株です。今年も花を咲かせていますが、葉色が悪く、株の疲れが目立ってきました。
そこで、挿木による株の更新を行います。
母株の様子
挿し穂は、1番花が終了した枝を使います。枝の長さは12cm程度で、葉が3枚ついています。また、腋芽も伸び始めています。
花は取り除き、葉も5枚葉のものを1枚残し切り取りました。残した5枚葉は、蒸散を抑えるために2枚のみ残しました。
腋芽はそのままにしておきまた。
さし穂
挿木は、4号のプラスチック鉢に行いました。使用した土は、使いまわしている土に、腐葉土と苦土石灰、そして排水をよくするために川砂を少し混ぜました。肥料は施していません。
全体の1/4程度が土に埋まるように挿しました。
挿木後は、十分潅水を行い、活着までは日陰で管理します。
挿木
(2006年6月4日)
(植付後 10日目)
葉が萎れてしましました。上手く根が出てこないようです。 葉の萎れた挿し穂
こちらの挿し穂は、まだ、葉が緑を保っています。根が出てくるかはわかりませんが、引き続き、日陰で管理をします。 葉の萎れていない挿し穂
栽培終了

(2006年6月24日)
(植付後 30日目)

挿木から1ヶ月経ちました。しかし、最初についていた葉は落ち、発根もしていません。
挿木は失敗したようなので、残念ですが栽培記録を終了します。
挿木失敗
page 1

コンテナ・ガーデニング | ウェブログ | 戻る

最終更新日:2006.06.24