現在位置 : フロント > コンテナ・ガーデニング > バラ 2009_1
フロント・ページへ コンテナ・ガーデニングへ

Rose バラMiniature

200911月〜20128月
学名 Rosa cvs ミニバラ 薔薇の海の花

バラの栽培メモ剪定植替

英名 Rose
和名
目・科名 バラ目・バラ科・バラ属
原産地 世界各地

種苗 薔薇の海
(ミニバラ)
種苗会社 河合伸志(サカタのタネ)

他の品種:・ ハイブリットティー:レッドムーン ・ ミニバラ:テディベア(失敗)

今回、育てるのはミニチュアローズのバラです。薔薇の海は、花径約4cm、ラヴェンダー色の花か咲きます。樹高は0.6m程度で鉢植えに向いた品種です。
Weblog版はこちらへ。 バラのウェブログへ
page 1 2 3 4 5 6 次ページへ
定植

(2009年11月29日)
(定植後 0日目)

苗は、根の部分を腐植分の多い土で包み、さらに黒い布とその上をビニール袋で覆われた状態で宅配便で送られてきました。
地上部の樹高は約30cm、5枝ほどある接木1年生地掘り苗です。
苗の様子
根は白い根がたくさんありました。
植付けは、普段、栽培に使っている土に苦土石灰を少し混ぜ行いました。
元肥は、春先にならないと根が伸長を始めないので与えません。
定植時の根の様子
植付けた鉢は、土の入る部分で19cm×19cm×19cm程度の素焼きの鉢です。
根を土に密着させるため、手で土を押さえるように圧力をかけました。
定植
生育中

(2009年12月13日)
(定植後 14日目)

苗が届いた段階で枝には来春伸びる新芽がたくさんついていました。少し伸び始めた芽もあります。
これから寒い時期になるので、この芽がどうなるのか経過を観察します。
定植時の芽
(2009年12月27日)
(定植後 28日目)
新芽が少しずつ伸び、葉の展開を始めた芽もあります。
余り伸びてしまうと寒さで痛んでしまうので、枝を切り戻す剪定をするかもしれません。
12月の芽
切り戻し

(2010年2月21日)
(定植後 84日目)

枝の先端の芽が生長して葉を展開し始めました。このままにしておくと、樹高が高くなります。また、細い枝からも葉を展開始めました。
そこで、樹高を低くすることと、太い枝を残すことを目的に、細い枝を切り落とし、残した枝は樹高20〜25cmの芽の上で切り戻しをしました。この影響で最初の花の開花は遅れるかもしれません。
写真左:切り戻し前の株 右:切り戻し後の株
切り戻し前の株切り戻し後の株
page 1 2 3 4 5 6 次ページへ

フロント | コンテナ・ガーデニング | ウェブログ | 戻る

最終更新日:2010.02.21