Phase Tec EA-3-II
Phasemation EA-3 II
フォノイコライザー
2012年9月



(2021年2月に引退しました)
 

 

 マッキントッシュC46のイコライザ+MCトランス から、もっと良くならないか、と考えて選んだのが、ファーズメーション(旧・フェーズテック) EA-3-IIです。最低でもC46を越えなければならないのですから、これくらいのグレードは必要かなと思いました。
(実を言うと、EA-5も使っては見たのですが、結局、EA-3IIまでたどり着いてしまいました。) 

 高域がうるさくないのに繊細で高い分解能。コスパ抜群のフォノイコだと思いました。


 サブソニックフィルターも効果的です(20Hz、40Hz切替式)。20Hzの方なら、音の変化も感じられません。

 MCカートリッジで、入力インピーダンスもゲインも変更できないのが、ちょっと不便な気がしたこともありましたが、迷う必要がない、と思えば、悪くもないです。

 アナログディスクは、こうしてちょっとお金をかけると、どんどん良くなります。見えない天井があるCDとはそこが違うような気がしています。

 

2012年9月
2021年2月改定

 

 

オーディオのページのトップへ