天九牌の遊び方


闘牛

戻る

使用する天九牌

 1セット

プレイの人数

 2人以上

遊び方

1.適当な方法で親を決めます。
2.各プレイヤーはチップを出します。牌を伏せよく混ぜた後、一人5枚ずつ牌を取ります。
3.取った牌を見て、3枚合わせて10の倍数になる組み合わせがあれば表にして出します。 1−2と2−4の2枚の牌は、3にも6にも好きな方に使うことができます。
4.どう組み合わせても10の倍数になる組み合わせができないときはそこで負けになります。
5.出すことができたときは、残った2枚の牌を出して勝負をします。
勝敗は2枚の牌の目の合計で決めますが、数が2桁になったときはその1の位で勝負をします。 数が大きいほうが勝ちになり、それで親と子の間で精算をします。
6.親が3枚出せたときは、親は右隣に移ります。出せなかったときは親を続けなければなりません。

点数の計算

(1) 子が親より大きかったとき  親は子に、子が出した数と同じ数のチップを払います。
(2) 子が親より小さかったとき  子が出したチップは親のものになります。
(3) 子と親が同数のとき  チップは元に戻されます。
(4) 親が3枚出せず、子が出したとき 親は子に、子が出した数と同じ数のチップを払います。
(5) 子が3枚出せず、親が出したとき 親は子が出したチップを取ります。
(6) どちらも出せなかったとき チップは元に戻されます。


戻る