天九牌の遊び方


天九(テンカオ)

戻る

使用する天九牌

 1セット(32枚)

プレイの人数

 4人以上

遊び方

1.まず、ダイスを振って親を決めます。
2.次に牌を伏せて良く混ぜ、親は各プレイヤーに8枚ずつ配ります。
3.親は1枚の牌、または1組のペア牌、あるいは2組のペア牌を出します。
ペアを出す場合は別表にある役のときを除き、市民と市民、あるいは軍人と軍人など、 必ず同じ系列の牌でなければなりません。
4.次に親の右隣りの子から反時計回りに、親が出したのと同じ形で同じ系列の牌を出します。 同じ系列の牌を出すことができなけれぱ他の牌を出しますが、そのときは親に勝つことはできません。
5.4人が牌を出し終えたら、最も強い牌を出した者が全員の出した牌を取って自分の前に置きます。 そして次の周は最初に牌を出します。 牌の強さは、単牌のときは最も点の数が多いものが勝ちになりますが、ペアの場合は別表のような役があり、 最も強い役を出した者が勝ちです。 2組のペアが出されたときも、8つのペアの中で最も強い役のペアを出した者が勝ちになります。
6.全ての牌を出し終えたら、最後の一周に勝った者が他の3人とチップのやりとりをします。
 牌1枚による一周の勝負を1回と数えると、1組のペアによる一周の勝負で勝ったときは2回勝ったことになります。 2組のペアによる一周の勝負で勝ったときは4回勝ったことになります。 各プレイヤーは最初8枚の牌を持っていますから、8回勝負が行なわれると考えられます。   4回勝つことができなかった者は、4に足りない分のチップを最後の一周に勝った者に払います。 5回以上勝った者は、4を越える分のチップを最後の一周に勝った者からもらいます。 ちょうど4回勝った者は、チップのやりとりを行ないません。
7.最後の一周に勝った者が、次の回の親になります。 親が最後の一周に勝ったときは親を続けますが、このとき、次の回では払うチップは最初の倍になります。 次の回でも親が最後の一周に勝ったときは、その次の回では払うチップは最初の3倍になります。 親が最後の一周に勝っている限り、この数字は4倍,5倍と上がっていきます。 親か代われば、また最初に戻ります。
8.親が1−2,2−4のペアを周の最初に出したときは、ボーナスとして他のプレイヤーから4点(基本点で4回勝った点数)ずつもらいます。 親でないプレイヤーが1−2,2−4のペアを周の最初に出したときは、親から4点、その他のプレイヤーから2点ずつもらいます。
9.親が17〜20の役のうちの2つを周の最初に出したときは、他のプレイヤーから8点ずつもらいます。 親でないプレイヤーか出したときは、親から8点、その他のプレイヤーから4点ずつもらいます。 2つは同時でなくても構いません。


戻る