天九牌の遊び方


牌九(パイガオ)

戻る

使用する天九牌

 1セット(32枚)

プレイの人数

 4人

遊び方

   1.牌を伏せて良く混ぜ、4段4列の山を2つ作ります。>br> 次に誰かがダイスを4個振り、振ったプレイヤーから時計と反対回りに数えていき、当たった者が親になります。
2.親はダイスを振ってどちらの山からゲームを始めるかを決めます。  親はその山の牌を一人に1列(4牌)ずつ時計と反対回りに配ります。
3.親以外のプレイヤーは、配られた4枚の牌のうちの2枚を伏せて出します。そして賭け金を出します。
4.それから親が2枚の牌を出し、全員が出した牌を表にします。続け残りの2枚を表にして出します。 そして、それぞれについて判定表に従って勝負を判定します。
5.賭け金を取るためには、同じプレイヤーか両方に勝っていなければなりません。 そうでない場合は、そのゲームで出された賭け金は1ヶ所に集められて次のゲームの賞金になります。
6.親が両方に勝ったときは、賭け金は全て親のものになります。  親でない者が勝ったときは、親ほそのプレイヤーが出した賭け金と同じ額を払います。 その他にも両方とも親に勝ったプレイヤーがいれば、親そのプレイヤーが出した賭け金と同じ額を払わなければなりません。 逆に両方とも親に負けたプレイヤーがいれば、その賭け金は親のものになります。 1勝1敗や引き分けのときは、賭け金は出した者に戻されます。
7.精算が終わったら、親はもう一つの山の牌を配って同様にゲームをします。 2回のゲームが終わったら、再び牌を混ぜてゲームを続けます。 親は右隣りのプレイヤーに移ります。


戻る