天九牌の遊び方


十取り(ツン・シャップ)

戻る

使用する天九牌

 1セット(32枚) 

プレイの人数

 2人

遊び方

1.牌を伏せて良くかき混ぜ、4段8列に積みます。そしてそれを2つに分けます。 つまり一人4列ずつ取ります。
2.次に先攻後攻を決めゲームを始めます。 プレイヤーは交互に自分の山から1枚の牌を取り、場に出します。
出すときは既に出ている牌の横に出します。どちら側に出しても構いません。
3.これをどちらかのプレイヤーの山の牌がなくなるまで続けます。
4.点数の取り方
(1)牌を出したとき、その牌の点の数が、並んでいる牌のどちらかの側の端の牌の倍になっていれば、その2枚を取って組み合わせ自分の前に置きます。 2枚の牌の点の数の合計を、点1つにつき10点で計算されます。
(2)牌を出したとき、その牌の点の数が、並んでいる牌の両端の牌か、どちらか一方の側の端の2枚に加えた数が10の倍数であれば、その3枚を取って組み合わせて自分の前に置きます。    3枚の牌の点の数の合計を、点1つにつき1点で計算されます。
(3)場に2枚の牌しか出ていないときにそれらを取ったときは、場の牌をなくした印としてその3枚を重ねて自分の前に置きます。 これは40点になります。
(4)相手プレイヤーが上の(1)〜(3)ができるのに見落として行なわなかったときは、その2枚または3枚を取ることができます。
5.より多く点数を取った方が勝ちです。


戻る