天九牌の遊び方


十集め

戻る

使用する天九牌

 数セット

プレイの人数

 2人以上

遊び方

準備

1.まず、牌を伏せて良く混ぜ、5段の高さに積んで並べます。 ここで各プレイヤーは参加料としてチップを出します。
2.次に一人のプレイヤーが4個のダイスを振ります。 出た目を時計と反対回りに数え、当たった者が親になります。
3.積んである牌の3列目の一番上の牌を取って、山の一番後ろに置きます。 続いて5列目、7列目と奇数列の一番上の牌を取って、山の一番後ろにおきます。 ちょうど下図のようになります。

■■_■_■_■_■_■_■_■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■

4.親は最初の2列(10牌)を取ります。 次に親の右隣りの子から時計と反対回りに2列(9牌)ずつ取っていきます。

ゲーム

1.親は自分の手の中から1枚出し、表にして置きます。 次のプレイヤーは、まずその牌を自分の手の中の牌と交換することができます。 それから山から1枚引き、1枚表にして場に出します。
2.このようにプレイヤーは、まず場に出されている牌と自分の手の中の牌を1枚だけ交換することができます。 そして、その交換を行なったかどうかにかかわらず、山から1枚引いて、1枚場に出します。 これを誰かが上がるまで続けます。
3.上がりの状態とは牌が10枚ある状態で、そのうちの2枚が同一牌であり残りの8枚は、 合わせた点の数が10の倍数になる2枚の牌の組4組になっているものをいいます。 2−4の牌だけは3として数えます。
4.上がった者は参加料のチップを取ります。   


戻る