2月16日館山・房総

朝8時に出発。東関東自動車道館山道への入り口を間違え、国道16号線にでる。
しかし1時間ほど出発が遅れているので高速道路に乗るべく、市原インターへ急ぐ。
館山道へ入ったら、ノンストップで木更津南インターで降りる。
その後東京湾を右に眺めつつ127号線を一路館山へ向かう。(ルートマップを月末に表示します。)

車窓
全景裏庭 道の駅「とみうら」で一休み。

ここには、房総半島の名産の一つ「びわ」を使った食べ物が多くある。ここによると大体食べるものがある。
それは、びわアイスクリームである。(写真はとりわすれ)
食べて終わったら、すぐに出発する予定だったのですが、
今日は、雲ひとつなく、風も穏やかで絶好の陽気であったので、南側にお花畑があったのでふらふらする事にしました。ちょっと写真を掲載します。

次の目的地は、館山市立博物館なのですが、ついでにJR館山駅に寄りました。
館山駅東口
天守閣
梅林1梅林2

館山市立博物館に到着しました。
さて、第一の目的、梅を見に行きました。
梅林は、館山のお城の南側にあり、本数は多くありません。
でも、南斜面の暑いぐらいの陽気で、梅のいい香りとともにのんびりできました。

次に、天守閣からの眺めをちょっと見てみましょう。 鏡ヶ浦(館山湾)
博物館入口

今回は、博物館で企画展をやっていたので、つい見過ごすことができず入館してしまいました。

展示解説に2時間も時間がかかりました。
これは、このページと別の趣旨なので博物館情報の方に詳細を載せます(こちら)。

展示解説
本当は、千倉のお花畑を見に行くつもりだったのですが・・・。

しかし、せっかくなので野島崎灯台まで足を伸ばすことにしました。

野島崎入口野島崎南より こまったことに灯台に登れるのは午後4時まで。到着したのは午後4時20分頃・・・、残念。結局ぐるりと遊歩道を廻る事に。
日没は、17時24分だったので、水平線には薄雲があったし、だんだん寒くなったのですが、せっかくなので日没を見ることにしました。
日の沈み始め 幸運にも完全に沈むまで何とかみることができました。しかし当然のことながらグリーンフラッシュは確認できませんでした。

博物館情報に戻る
トップページに戻る