第38話 インターネットと電話料金

近、パソコンが売れないらしい。そう言えば日本一の売り場面積を誇った町田メディアバレーも昨年末から家電を扱いはじめた。情報家電と銘打ってコンピュータと関連付けようとはしているが、置いてあるのは冷蔵庫、エアコン、洗濯機、電気釜など白物家電です。まぁ、最近の家電にはマイコンが入っているのが当たり前?だから全くの嘘というわけではないんでしょうけど。

また、1階のゲームソフトコーナーも半分はゲームセンターになってしまった。噂によると町田では老舗のJ&Pが街の中心に大型店を出店するし、10月には丸井の裏にヨドバシカメラも出店するらしい。

パソコンの売り上げが落ちているのに、お店が増えて大丈夫なのかな?パソコン自体の性能やOSの機能も随分進歩しているようですが、 ママはWindows98とか新しいインテルのプロセッサとかの話題は敢えてしません。なぜなら知らないからです。君子危うきに近寄らずですね。

同居人なんかはヨドバシカメラが近くにできたら益々欲しいものが増えて大変だろうな。ママもヨドバシカメラの品揃えと価格帯には大いに興味はあるのでヨドバシカメラ情報は順次お伝えします。

NTTが絶対のシェアを誇った市内電話の料金が自由化されました。新しくできた東京電話(TTNet)は3分9円、登録料無し。これに対抗したNTTの新しい市内割引は5分10円、基本料は月に200円です。

TTNet ママは一日1回は市内のNIFTYに繋いでメールやフォーラムの記事をダウンロードしてます。これが大体2分位なので、NTTが5分10円になってもメリットはない。3分9円の方が得です。

あとは週に2,3回は15〜20分ぐらいネットサーフィンしています。同居人も週に数回インターネットを使っているようです。この場合はNTTと東京電話どっちがお得なのでしょう? 計算してみないと正確なところは分からないけど基本料金のいらない東京電話のほうが得のようです。

しかし、TTNetのパンフレットをじっくり見てみたら、ISDNのサービスは平成10年秋以降と書いてあり、我が家ではまだ使えないことがわかりました。確かNTTの5分10円のサービスもISDN対応はまだ先だったような気がします。NTTはISDNを普及させたいんじゃないのかな。なんでISDN対応が後手になっちゃうんだろう。ISDN利用者の利便を優先して欲しいと思う次第です。

インターネットをやっていると、電話回線に繋いでいる時間はなるべく少なくしたいのが人情です。最初のページに大きい写真などが載っていてダウンロードにやたら時間のかかるサイトはちょっと困ります。そのダウンロード時間も電話料金がかかっていると思うと呑気にネットサーフィンもできない。貧乏性なのかな。プロバイダ(Asahiネット)の方は月15時間まで基本料金の契約なのでこちらは殆ど気にしなくてすんでます。

ダウンロードが済んだら取り敢えず、回線を切断してキャッシュに溜まったデータをゆっくり読むというやり方をしている方が多いと思いますが、α-LCRのようにその時間帯では一番効率良く、回線が利用できる(例えばNTTで昼間利用してる時に2分59秒間で自動的に回線を切断するとか)機能がブラウザにあるといいな。

マはあんまり長電話しないし、遠距離で定期的に電話する相手は実家の母ぐらいだからその時だけは0088の日本テレコムを利用してます。使用明細に相手の電話番号や利用時間がしっかり印刷されますから、内緒の電話(そんな電話をかける相手も無いが)には使えません。育児のストレスが溜まると実家に愚痴言ってますからイライラのバロメータにはなります。

市内通話もNIFTY、インターネットに繋ぐ以外はあんまり使いません。というのも町田に住んでいますが、地理的には横浜市に近いので子供の幼稚園の友達は横浜市の人が多く、幼稚園の用事などで電話するときは市外通話が多くなります。また色々と電話することの多い都内(23区)も市外通話になります。ご存知ない方もいるかと思いますが、町田市は東京都です。時々、神奈川県町田市などという宛先で郵便が届きますが^_^;;

町田市の市外局番は何故か相模原(神奈川県)と同じ0427なのです。しかし、前述したように相模原市に電話をかける用事は殆どありません。なんだかいつでも市外通話を使っていて、23区に住んでいる人に比べて損してる気がします。これもTTNetにするとお得になるようなので、TTNetのISDN対応に期待しています。

関係ないけど、車のナンバープレートも地理的にはちょっとの違いでダサい多摩ナンバーです。そんな訳で、我が家では以前に横浜に住んでいた時から車を買い替えず(それだけの理由ではないが)、登録もし直さないで横浜ナンバーのままでいます。


【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Feb 15,'98