ホーム > パソコン考現学 > 暑かった夏
97   暑かった夏 (2004.8.21)

今年の夏は暑かったですね。過去形ではなくまだ続いていますが、、、連日の夏日で思い切り夏を感じました。今年は長男の高校受験を控えて、受験生の母として初めての経験で妙に肩に力が入ってしまい疲れました。部活の練習に励んでいるときは食べさせて、練習に間に合うように起こせば良かったのだからまだ楽でした。

これから半年も受験生を抱えた生活が続き、まだ下二人が受験して、大学受験も控えているのだ。子育ては本当に気苦労も多いしお金もかかる。これだけ苦労しても良い結果が表れるとは限らないのだから、子どもなんて育てたくないという気持ちもよくわかります。

それでも夏休みの5日間、実家に帰りました。ただし、今年の夏は旦那は仕事で海外へ行っているので私と子供達だけの帰省です。旦那は仕事のためにパソコンを持って行ったので例によって連絡用の非公開ホームページをso-netのサーバに用意して、出張先から写真付きの日記をアップロードして連絡を取り合ってました。

メールに写真を添付すればすむことですが、子供達に見せるのには写真付きのサイトの方がわかりやすいとの配慮でした。出張先のホテルは部屋にLANポートが用意されて快適なネット環境だったようで、日本にいる時と変わらずに連絡が取れました。

苦労したのは私の方で、3年前に買った非力なCPUのLOOXを今回は持ち帰ったのですが、実家はパルスの電話回線なのに「トーン」と「パルス」の切り替えが上手くできなくてLOOXでは接続できなかった。仕方がないので母のパソコンを借りてネットに接続していましたが、実家のダイアルアップは何故か不安定で5回に1回ぐらいは「ポートエラー」が起きて接続できないのよ。ADSL+無線LANの環境に慣れてしまうとダイヤルアップは不安定で速度も遅い。ソロソロ、実家にもADSL回線と無線LANの環境をプレゼントしようかな?

めだか

今回、私はデジタルカメラのパナソニックのLUMIX DMC-FZ2を持って帰省しました。写真はLOOXで編集してメールに添付しやすい大きさにリサイズして、母のパソコンに移してからメールに添付して送っていました。この手順は結構面倒で、普段は全然使わない携帯電話のカメラ機能も便利に使いました。何しろ、布団にねころんで子どもの寝顔の写真を送れるのだから簡単だ。画質は悪いが動画も送れるから子供達の音声付きメッセージも送って遊んでいた。

こうやって毎日、旦那とは近況を報告し合い、頑張って働くお父さん、子どもに勉強させるのに忙しいお母さんの役割分担を担っていたわけです。旦那は小型で使い易いIXY DIGITALを持って行ったが、旅先で壊れたとメールで連絡が入った(T_T) 2000年6月に購入以来、世界各地(ニューヨーク、バリ、ロンドン等)にも連れて行き、数万枚の写真を撮ったのだから天寿を全うしたのでしょうか? お疲れ様と感謝をこめて言いたい。

しかしなんで旅先で壊れるの? 結局、出張後半の写真は携帯のカメラ(海外で携帯電話としては使えないがカメラは使える)と、現地で買った使い捨てカメラで撮影したのでホームページにはアップできず残念。帰国後に見せて貰いました。海外ではまだカメラ付き携帯は普及していないようで、携帯で撮影していると珍しがられたようだ。

こうやって夏休みの報告をしていると年々、子供達は大きくなり活動範囲も変わってきましたね。ネット環境やパソコン、携帯電話の機能も進歩して世の中変わっていないようで変化があるのね。今回の帰省は弟の家族と一緒にカーナビ付きの車で帰ったのですが、カーナビの機能もすごいのね。しかし、カーナビの言いなりの道を進んだらひどい渋滞に巻き込まれた。GPSで位置を確認しながら、渋滞情報を検索して最適な道路を知らせてくれるのだが、イマイチ勘が鈍い様な使い勝手でした。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2004