ホーム > パソコン考現学 > フレッツADSL 8M 開通
41   フレッツADSL 8M 開通 (2002.3.9)

昨日、3月8日にフレッツADSL 8Mが開通しました。サービス受付開始の2月1日に申し込んでから約1ヶ月で1.5Mタイプからの変更ができました。前話に書いた、工事日の前に到着するか心配していたモデムも前日に届きました。これが届いたモデムの箱写真です。このモデムは1.5Mと8Mのどちらも使えるというので、届いてすぐにモデムを交換しました。交換後にブロードバンドスピードテストで速度を測ってみたら1.28Mbpsの速度がでていて、前のモデムのときより少しだけ速度が上がっていた。でも、これは一時的によかっただけかもしれない。

新しいモデムは、ADSLモデム-MNという縦置きタイプで前のに比べて少し小さいです。しかし、ACアダプタは5倍位大きくなりました。新旧のACアダプタの比較写真がこれです。機能が向上したのに何故にACアダプタだけが退化してしまったのかは謎です(旦那がいうにはノイズ対策のために変圧器タイプになったためでは? とのこと)。あと、本体背面に電源スイッチが付いて少し便利になりました。今まではスイッチが無かったので時々ACアダプタを抜いて電源を切っていました。時々電源を切っていたのは、モデムの速度低下防止(効果はよく解らない)と、セキュリティのためにIPアドレスを変更するためです。

さて、モデムの交換も終わりあとは工事を待つだけでした。工事といっても電話局側の設定だけのようで、自宅にNTTがくる訳ではありません。ADSLを繋いだままだと切り替え工事ができないとのことだったので、工事直前に連絡を貰うことにしていた。モデムの電源さえ切っておけば、不在でも工事の問題はありません。

当日は午前中にNTTから電話があり、「これから工事するから30分後にフレッツADSL 8Mに切り替わります。」と言われた。早速モデムの電源を切り、30分後に電源を入れてみた。モデムのLINEのランプがしばらく点滅した後、点灯に変わり無事に繋がったようだった。その後、NTTからは電話もメールでも連絡はない。上手く接続できなかったらユーザの方から連絡が来るだろう、連絡がないのは無事に繋がったと判断しているようだ(NTTの対応にあんまり誠意を感じないのはいつものことだが・・・)。

早速、asahi.comなどにアクセスしてみると、何も問題なく今までと同じように見える。えっ、今までと同じ? なんだかあまり速くなっていない。ブロードバンドスピードテストで速度を調べて見たら2.1Mbpsで「標準的な速度です」とのこと。同サイトの線路長とスループットの統計情報を見てみると、確かにフレッツADSL 8M、線路長2Km(我が家は2.1Km)のスループット中央値が2.1Mbpsのあたりだ。まさに標準的な速度でした。

今までの2倍の2.5Mbps位は期待していたけど、まあ仕方ないかな。2Mbpsを超えたことでよしとしよう。実際のネットサーフィンではあまり違いを実感できないけど動画などのストリーミングには少し効果がでるでしょう。大きなファイルのダウンロードも速いしね(ダウンロードの機会はあんまりないが)。

ADSLモデム-MNとAirStation

折しもこの日は三男の6歳の誕生日でした。生まれる数ヶ月前、病院で子供の性別を知らされ「男だよ」と、会社にいた旦那にメールで知らせた記憶があります。当時、自宅のパソコンはまだマッキントッシュだけで当然ダイアルアップでメールを送っていました。モデムも9.6Kbpsか14.4Kbpsだったと思う。その時から考えると素晴らしい進歩だ。

パソコンの高性能化も凄いけど、ここにきて通信速度も飛躍的に向上した。それも光ファイバとかじゃなくて、昔ながらの同じ電話線を使っているのにどんどん速くなるのが面白い。我が家の最初のモデムは確か1200bpsだったよ。パソコン通信で文字が流れていくのが見える速度だった。今はその時と同じ電話線で2,000倍のスピードアップだ。きっと家庭の通信速度がギガのオーダーになる日も遠くないのだろうな。そうなったらSF映画のような3次元映像でのTV電話が実現するのかな? 楽しみだ。

さて、旦那が帰宅後、モデムの置き場所を動かしたりノイズフィルタを付けたり外したりと色々とチューニングしたようで、若干速くなり2.2Mbps弱になった。たまに2.2Mbpsを超えることがある。一度、ルータ(AirStation)を通さずにエンデバーとモデムを直結したときに2.4Mbpsでたようだけど瞬間風速だったようだ。ルータを通さない方が速いのは確かのようだけど、僅かしか違わないし、便利さとセキュリティでルータは必須だ。

こうしてフレッツADSL 1.5Mから8Mへの切り替えは、とくにトラブルもなく無事に完了しました。速度も7割アップになったし、モデムが縦型になったことでAirStationと並べて置けるようになり、パソコン回りが少しすっきりするという効果もあった。あとは古いモデムの回収を待つだけだ。早めの回収を希望したけど月末近くになった。このモデムは再利用されるのかな? ゴミにならないことを願いつつ、今回はおしまい。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2002