ホーム > パソコン考現学 > ブロードバンドでストリーミング
22   ブロードバンドでストリーミング (2001.6.24)

旦那は無線LANで悩んでいるが、ママはブロードバンド・インターネット接続が実現したので、いろいろと楽しんでみたいと思っています。今までは速度が遅くて十分に楽しめなかった動画配信のサービスなども楽しめそうだという訳で、いくつかの動画配信サイトを巡ってみましたので、ご紹介します。

動画配信には、受信しながら再生するストーミング再生という技術が使われて、再生には RealPlayerQuick TimeWindows Media Playerなどのソフトが必要ですが、これらのソフトは嬉しいことに全部無料でダウンロード(ADSLでダウンロードも早いのよ)できるのです。

20世紀フォックスのサイトでは、最新映画の予告編がみられます。今だと猿の惑星の予告ムービーがインターネットの接続速度に応じて4種類のサイズで見ることができます。ISDN,DSL用サイズは余裕でストリーミング再生できましたが、大きなサイズは転送が間に合わないで途中で止まってしまうことがありました。Full Screenという一番よい解像度は、ダウンロードが完了してから再生したところ、綺麗でなめらかに動く迫力のある映像が楽しめました。ワーナー・ブラザースではスピルバーグの AI の予告が見られますが、本家のUSサイトの方が凝った作りで面白い(日本のサイトはラインタイムエラーとかでるし)。USサイトではハリーポッターも見られます

アニメディアでは、昔懐かしい鉄腕アトムや未来少年コナンなどのテレビアニメがみられます。月々300円と有料ですが、サンプルとしてオープニングの主題歌と第1話が5分間程度、無料で見られます。ブロードバンド以外の接続を想定しているため、映像サイズが小さく画質も荒いのが残念ですが、懐かしくなること請負ます(ママと同世代の人は)。

WAKUWAKU名画劇場では、「キートン」「チャップリン」など往年の名作と呼ばれる映画をみることができます。ここも有料なのですが、30秒程度のサンプルは無料で見られます。接続速度として34Kbps,80Kbps,384Kbpsの3種類が用意されているのですが、なぜか34Kbps以外はまともに見られなかった。残念。

cocoro.tvでは、癒し系のヒーリングミュージックやリクラゼーション映像のCDやDVDのサンプルが無料で楽しめます。ここは、始めにMedia Playerと接続速度を選んで設定しておくと、以後はその環境で見られ、ブロードバンドだと綺麗です。映像が1分半程度なのが残念だけど、無料だからしかたない。有料でも長時間再生ができれば、デスクトップに表示しながら仕事するのにいいかな?

ストリーム

他にも色々なサイトを見てみましたが、どうもWindows Media Playerが動くとパソコンの動作が不安定になり、固まることが多いような気がする。シャットダウンしても電源が切れないことが多いし。これはうちのパソコンだけかな?

子供の頃に見ていた懐かしいアニメから最新映画の予告編まで自宅のパソコンで自分の好きな時間に見ることができるのです。何だか凄い時代になったものです。私は子供の頃や思春期に見ていたテレビをコマーシャルも含めてそのまま見たい。ニュースのアナウンサの服装や間の取り方、ニュースの扱い方など時代を写した画像を今もう一度見てタイムトラベルしたい。自分の精神構造に影響を与えた画像をもう一度を反芻してみたい。

インターネットで生中継することも多くなっているようです。6月21日のジンバブエでの皆既日食の中継もインターネットで行われました。でも、画像を送る側の回線能力?が不足していて我が家のADSLでも十分に楽しめなかった。これからはこうした中継の技術のノウハウもたまって、自宅に居ながら世界各地の森羅万象をリアルタイムで楽しめるようになると思う。

スポーツの中継などもインターネットで配信されるようになると、巨人戦中心のスポーツ中継も様変わりし、パリーグの試合やマイナーなスポーツでの個性の秀でた選手に光が当たるかもね。そもそも放送局として大規模な設備や免許がいらないので、個人が勝手にライブ中継できるようになる。すでにはじまっているけど、今までのようにマスメディアによる一方的な偏った情報発信だけでなくなるので、人々の考え方や生き方の多様性が急速に増大しそうだ。

さて、NTTのフレッツ ADSLに対抗したヤフーの提供するブロードバンドサービスが発表された。料金は月額2,830円と安くて、通信速度はNTTの5倍以上だ(最大8Mbps)。ヤフーDSLは申し込みが2日間で15万人と最大手になってしまった。これじゃNTTも値下げは必至だろうなとニンマリしています。もし安くならなかったら乗り換えてもいいなと考えています。

小泉内閣のメールマガジンに130万人が申し込んだと言うことは日本人の有するインターネット環境はその数倍はあると云うことです。これからブロードバンドがますます普及していくと社会全体のあり方も変わっていくでしょう。何でも横並びの時代は終わって、個人が本当に必要とするコンテンツが楽しめる時代がくると、私が寝たきりの老人になってもインターネットを繋いで楽しめるぞ。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2001