ホーム > パソコン考現学 > 2022年まとめ
165   2022年まとめ (2022.12.31)

年に1度の生存報告です。コロナ生活も三年目、ワクチンの普及などで少しずつ元の生活に戻りつつ、しかし完全には収まらずに今年も終わりを迎えます。

1月、年々寒さが堪えるようになってきたので、浴室の出窓に内窓を付けることにしました。出窓なので熱が逃げて冷気が降りてきやすい。プラダンで作る簡易的なものも検討しましたが、本格的なものでもDIYで設置すればそんなに高くないのでちゃんとしたメーカ製にしました。かなり改善されましたがまだ寒い。身体の発熱性能が低下してきたのか?

2月、大好きなフィギュアスケートのある冬季オリンピックですが、何度かお手伝いしている4年に一度の選挙と日程が被ります。今回はコロナ感染対策で事務所に来る人は最小にして、電話や郵送での選挙戦でした。タブレット端末やラジオで観戦・応援しながら過ごしました。三期目の選挙でしたが慣れは禁物と気を引き締めて無事に当選。

4月、桜が咲くころに3年ぶりに「さくら祭り」に参加。いつもは2週連続で土日に模擬店を開きますが、今回は4月初旬のみの1週に限定。飲食の販売店が以前より少なかったので、多くの人が利用してくださいました。

浴室内窓 桜満開
浴室内窓 桜満開

5月、温暖化の影響なのか5月になると昔の夏並みの暑さです。そんな中、息子家族とお台場にでかけ、レゴランドやホテルステイを楽しんだ。久しぶりの都会に触れて、案外人出が多くてびっくりです。可愛い盛りの孫と一緒にお台場の水の博物館や科学未来館に行きました。科学未来館は10年以上ぶり、子供が小さい頃はよく行った。展示内容に余り進化が無くて、未来というより夢の跡でした。

6月、実家周辺で雹が降りガラスが割れたと連絡がありました。次の日に帰省すると窓ガラスが数枚とテラスの波板屋根が破損しています。ガラス屋さんを手配して修理を依頼、テラス屋根の修理の見積をとるなど大変です。破損個所の写真を撮り、市役所に被災証明書の発行、保険会社への連絡など面倒くさい手続きがありました。保険では修理費用の全額は賄えず痛い出費です。

そんな気がめげることばかりではと、先月に続いて都内のホテルに滞在するプチ旅行へ。夜のスカイツリー、ソラマチを楽しみ、次の日に浅草や上野を散策しました。しかし、暑い日で早々に帰宅。帰りに新しくできた高輪ゲートウェイ駅に寄ってみました。

お台場 スカイツリー
お台場 スカイツリー

7月8月は暑さで出掛ける気力もなく、じっとしていました。コロナワクチン接種を受けた夫が39度の発熱です。これまでも毎回高熱を発していて2日は寝込む。夫の職場は年次休暇とは別にワクチン休暇が貰えるので助かっています。ちなみに私は全く大丈夫。免疫力の違いか?

9月、少し暑さもおさまってきたので孫とズーラシアへ。子供が小さいころは結構行っていましたが久しぶりです。以前はなかったエリアもできていてかなり広くなっていました。全部は廻れず。PASMOで入場できたのが新鮮。世の中は意外なところでキャッシュレスが進んでいます。

10月、2020年3月に計画していて新型コロナで1週間前にキャンセルした金沢旅行のリベンジ。ちょっと高めのホテルを予約。ホテルではノンビリ過ごし、色々歩いて金沢の街を巡ってきました。全国旅行支援の開始前に予約していましたが、支給対象になり旅費の減額やクーポンを貰うことができた。クーポンで定期観光バスに乗ってちょっと離れた場所にも足を延ばしました。なかなかよい街ですね。冬は雪で大変そうですが。

11月、先月金沢の街を散策して昔の街並みを歩くのもいいな、と思い近くで雰囲気が味わえそうな小江戸・川越に出かけました。初めてです。平日でしたが結構な人出でした。数多くある寺院を参拝しながら散策してきました。

翌週はNHK杯国際フィギュア大会観戦で札幌・真駒内へ。飛行機、ホテル、観戦券の付いたツアーだったので、何もしなくて楽ちんです。公式練習が見られるように早くにホテルをバスで出発、試合終了までみっちりと観戦です。

ツアー参加者は同じエリアで観戦するので3日間で仲良くなり、皆さん、お年も子供に手が離れた頃、つまりは同年代です。私生活の話はせずに推しの選手の話題で盛り上がり適度な距離感で楽しかった。朝から晩まで狭い椅子で過ごしましたが、家事の心配もなくリフレッシュ。因みに真駒内アイスアリーナは札幌オリンピックでジャネット・リンが転んだリンクです。当時のまま設備で太いボイラー用のチューブや灰皿処理室など昔の雰囲気が濃く残っていました。

金沢 尾山神社 NHK杯
金沢、尾山神社 札幌真駒内、NHK杯

12月、あっという間に年末となり急に寒くなった。3年ぶりに仕事場の歳末行事を復活させた。準備もすっかり忘れてバタバタ、当日は朝8時集合で一日屋外で過ごしヘロヘロでした。コロナで行事が無いと寂しいけど楽でした。一旦中断すると再起動は何倍も手間がかかると感じた。久しぶりに合えた人も多く、コロナの空白時期を吹き飛ばせた。

まだコロナが心配で海外旅行に行けない。そういえばパスポートも期限が切れた。コロナが早く収まることを願いますが、中国で爆発的な感染が起きているようなので変異株が発生しないか心配です。原油高・円安で物価も上がってしまい、戦争も治まる気配がなく、株価は下がっているし、2023年どうなるのか?!

一方、来年から新しい仕事に就きます。どんな出会いがあるか楽しみでもあり、自分に出来るか不安もあります。それでも前向きに行きます。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2022