ホーム > パソコン考現学 > 家電(いえでん)について考える
138   家電(いえでん)について考える (2008.11.16)

家電と言っても家庭用電気製品の事ではなく、家の電話について考える。最近は携帯電話の普及で家にかかってくる電話は激減した。長男と次男は携帯を持っているので、三男の友達からかかってくるくらいだ。その三男も高校生になれば、携帯を持つだろうし・・・

野球のスケジュール連絡もメールになった。中学から入った新しいチームはらくらく連絡網 というサービスを利用している。パソコン奮闘記に子供の学校関係の電話連絡網が面倒だ、メールで何とかならないかという話を書いたが現実のモノになりました。メールを読んだ確認に、広告バナーの張ってあるサイトにアクセスする事で無料で運営されています。

電話をかけるときも、携帯電話の無料通話分が使い切れないのでもっぱら携帯からかけている。アドレス帳から呼び出せるし、家にいても動きながらかけれるので便利。それでも使い切れない(滅多に電話をかけないので)。そう言えば近頃、自宅にはお墓や不動産の売り込み電話が少なくなった。たまに家庭教師はどうかという電話がかかってくるが。テレフォンアポイントメントにほとんど効果が無いことに業者も気づいたようでありがたい。

話題の振り込め詐欺などもほとんど自宅の電話が鳴らない私には無関係か? ATMに振り込み詐欺対策で警備員が張り付いているが、オンラインバンクを使い始め、ほとんどの入金は自宅からできるので、銀行窓口に行かないで済む。オンラインバンクでの振り込め詐欺の話題は聞いたことはないが、オンラインバンクを使うような人は詐欺の被害には遭わないか。しかし、油断は大敵、注意しましょうね。

長男の学費も用紙が送付されてきたが、よく読んだらオンラインでもOKだったので、休日に自宅から無料で振り込んだ。額が大きいから窓口手数料も半端じゃないので助かります。

唯一、次男の授業料が指定用紙での窓口振り込みなので面倒だ。銀行窓口のパートって私ぐらい年齢のおばちゃんが多いので、子供関係の知り合いが働いていたりする。別に秘密じゃ無いが、振込先を知り合いに知られることはあんまりいい気持ちはしない。コレって個人情報の漏洩だよね。

箱根からみた芦ノ湖と富士山

パートと言えば、近くのコンビニにも知人が働いているので、宅配便を出すときなどちょっと恥ずかしい。別に怪しいところに送っているわけではないけど。セブン&アイの本の宅配のサービスもコンビニでの受け取りだが、趣味性の強い本は取り寄せられないよね。本やCDはアマゾンの自宅配送がありがたい。1,500円で送料無料なので最近はよく使っている。

携帯が当たり前になって、子供達は友達の家に電話をかけて相手を呼び出して貰うのを嫌がる。大学生になってアルバイトを始めた長男も電話の応対が一番嫌いだと言っている。家に電話がきたときにはなる素早く、明るい声で応対するように指導しているが、家電が不要になる日も近いのか? 最近は学校の連絡網も携帯の番号を載せている人も見かける。

黒電話のダイヤルを回して電話をかけて、取り次いで貰った日々は昔話なのか? それ以前に自宅に電話が無くてご近所に借りに行った私は旧人か? 確か、通話後に電電公社の交換台に繋いで料金を教えて貰って、支払った記憶がある。あれは幻か? 私はもの心着いた頃から白黒だったがテレビのある生活をした最初の世代だが、固定電話に固執する最後の世代なのかも。

11月なので我が家は車の保険の更新だった。ここ数年は同じ保険会社で継続していたが、ふと気になって数社に見積もりを出すと安くてきめの細かいサービスの会社があることを発見。最初に見積もりをした時に、自宅に電話があると嫌だなと、いい加減なデータを入れたので正式契約に行き着くまでにネットだけでは済まなかった。仕方がないので旦那が休日に直接電話していた。久しぶりに電話だ。電話の時の声って余所行きで家族に聞かせたくないのじゃ無いのか?

9月に車を買い換えたので条件も変わり、長男も免許を取ることも考慮して保険会社を変更しました。今度の会社はロードサービスを受けるときに、車の場所をGPS携帯から通知するサービスが追加されていました。やはり携帯電話は今の生活に欠かせないアイテムなのか? 車に乗るときは忘れないようにしてますが、携帯を忘れても困らない生活をしている私は古い。

写真は、久しぶりに晴れたウィークデイに、仕事を休んでドライブにでかけた箱根・芦ノ湖から見えた富士山。紅葉はまだイマイチでしたが、富士山は綺麗に見えました。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2008