ホーム > パソコン考現学 > インターネット環境もリニューアル
124   インターネット環境もリニューアル (2007.3.11)

相変わらず花粉症がひどくて新しいことをしたり、外に出かけたりする気力がでない。日々の家事をこなすのが精一杯。

旦那も同様で、休日は家に籠もりっきり。そこでここ数年の課題だった8ミリビデオテープからDVDへのダビングに着手した。8ミリビデオはソニーの初代パスポートサイズ(CCD-TR55)で、長男の誕生に合わせて購入したので、もう16年経っている。1度修理したことがあり、現在も録画ができなくなっている。なんとか完全に故障してしまう前にデジタル化したいと考えていた。過去に何度かパソコンのテレビキャプチャ機能でデジタル化を試みたが、画像がぎくしゃくしたり、綺麗に撮れなくて諦めていた。今回、昨年末にハードディスクレコーダを購入したことで、ようやく本気で取り組み始めた。

TR55とハードディスクレコーダを繋ぎテープを再生すると、意外と綺麗に再生できる。もっと画質が悪いかと思っていた。ダビング中は、子供達と一緒に幼い頃の映像を楽しむことができた。誕生日のケーキの蝋燭を横からお兄ちゃんに吹き消され、きょとんとしている次男など、可愛く可笑しく懐かしい映像が一杯だ。私も旦那も若かった(望遠)。長男のテープは沢山あるが、次男、三男になるにつれ減ってきて、三男は2本しかなかった。ゴメンよ。でも、かけた愛情はみんな同じだからね。

成長(といっても3〜4歳)につれて子供がビデオを撮っている映像が含まれるようになり、画面の揺れが激しい。見ていたら船酔いしたように気持ち悪くなってしまった。あまりにひどいところはハードディスクレコーダ上で編集して消去したり、結構手間がかかる。テープ数本分の映像をまとめて1枚のDVD-Rに書き込む。DVD-Rがパソコンでも再生できることを確認し、デジタル化が完了。まだ、全体の1割くらいしか終わっていないが、2〜3ヶ月あれば終わるかな。

DVD化しても滅多に見ることはないと思うが、映像が残っているのもいいものだ(自己満足)。次に見るのは子供が結婚する頃か? その頃までDVDは生き残っているか? また新しいメディアへの変換が必要になるかもしれない。毎回、変換のときに見るだけか? でも次回はデジタルダビングなので見ないでコピーか、などと思いを巡らす。

映像の中に、昔のパソコン環境が映っていた。ホームページを開設する前の年、1994年2月はこうだったのだ。当時遊んでいたアマチュア無線のトランシーバも映っている。(DVD-Rからキャプチャし、トリミングもしているので画質が悪い)

1994年当時のパソコン環境、マック2台

パソコン・リニューアルに引き続き、我が家のインターネット環境のリニューアルも進んでいる。東京電力のTEPCOひかりから、KDDIのひかりoneへの切り替えだ。工事日の3日前にホームゲートウェイという少し大きな黒い箱が届いた。電話とパソコンを繋ぐ装置だ。この設置は工事の人が行ってくれるわけではなく、自分で繋ぐらしい。

工事といっても我が家は光ファイバはそのまま使うので、当日はTEPCOひかりのメディアコンバータを外し、ひかりoneのONUというものを取り付けるだけ。簡単に済むと思っていたら、工事の人が3人もやってきてあれやこれや小一時間の作業となった。工事は平日だったので、夜旦那が帰宅後にホームゲートウェイと無線LANルータをつないだら、今まで通りインターネットに繋がった。ホームゲートウェイの設置手引きには無線LANルータをつなぐケースの説明がないので少し心配していたが、呆気なかった。

しかし、その後少しトラブルが発生。メールの送信ができなくなったのだ。Webやメールの受信はできるが、送信がダメ。旦那がasahi-netのホームページなどを調べ、問い合わせたりしてようやく原因が分かった。メール送信サーバへの接続に、いままではポート25番というのを使っていたが、ひかりoneからの接続ではポート25番が使えないとのこと(受け売り)。スパムメール大量送信を防止するための対策らしい。

事前に説明資料が欲しかった。asahi-netからひかりoneに切り替える申し込みをすれば、詳しい資料が貰えたらしいが、KDDIから申し込んだ我が家には、切り替えに必要な情報が一切届かず大いに不満。ホームゲートウェイもでかくて黒くて邪魔なのが少し不満。今は液晶ディスプレイの裏に半分隠してあるけど、そのうち机の裏に隠したい。

ホームゲートウェイ

電話のIP電話への切り替えは、工事から1週間くらいかかるとのことで、まだ切り替わっていない。ここでもちょっと気がかりがある。我が家はすでにNTTの電話回線ではなく、ソフトバンクテレコムおとくラインを使っているので、おとくラインの解約をKDDIを通じて申し込んでいる。最初の申し込みの時にその旨を記載し、工事のときにもおとくラインの解約代行の書類を出した。

しかし、一昨日KDDIからNTTの電話を解約しますがよいですか? と確認の電話があったのだ。何度もNTTじゃなくておとくラインを使っていると書類を出しているのに大丈夫なのかKDDI? それとも電話とNTTは同義語? ソフトバンクテレコムって知名度が低すぎなのか? 次回、無事にIP電話に切り替わったら(切り替わらなくても)報告します。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2007