今回は配牌7枚で7局行われました。
◇一局のなかでの進行の手順
一局は4日かけて行ないます。
◇1日め
親がセンター牌を提示します。その瞬間から子は牌を出し始めて
かまいません。どう出すかの確認をここで改めてしておくと、
・センター牌の前あるいは後に自分の手牌を組み合わせて
面白い言葉を作って出す。
・純粋に牌と牌のことばだけを組み合わせ、句読点などは
加えない。。
・手牌提示の書き込みには解説などは原則としてつけない。
というところです。手牌を出していく順番は自由です。でも
駆け引きせずできたらすぐに出しましょう。
◇2日め
センター牌提示の次の日までにできれば手牌を出しおわって
ください。
4人めが出しおわった時点で審判の時間が始まります。ギャ
ラリーの感想なども4人目の提示で解禁にします。
◇3日め
審判タイムです。遊んでください。
◇4日め
親の審判によりその局の勝者が決まります。牌の良さ、子の
審判の良さ、審判での盛り上がり、楽しい審判を生んだ牌など
いろいろな要素を加味して判断しますが、このゲームは親審判
で勝つことが目的ではありません。よく知らないんですがアサ
ヒネットの句会と似ていると思います。
もし審判が盛り上がらない局が出たとしても4日めのぎりぎ
りまで親審判は待ちます。審判の方はのんびり考えてもらって
かまいません。しかし必ず審判してください。
ええと、こういう手順です。書き忘れてることや省略してることもありますが、進行にしたがって指示していくので、気楽にどうぞ。もちろん質問意見もお気軽にどうぞ。
では数分後には配牌メールが届きますので、センター牌が出次第、はじまりです。ではでは、よろしく!
第1局のセンター牌は、
[デジタル]
です。
でははじまりです。存分にお楽しみください。
ふつつかものですが、どうぞよろしく。
デジタルっていうと、仮想とか、シミュレーションとか、なんか偽物ってイメージあるよな。
「簡単に正確な複製が出来る、扱いやすくて加工が簡単、って言うイメージもありますよね」
拡大していくと細部が四捨五入されている。すかすか、大雑把。
「カステラさんは否定的な事ばかり言ってる。物質ではなく情報だから場所を取らない。どんなに大きくても電波や電話線で送ることができる」
全体的にいうと、扱いには便利だけど、簡単に複製が出来るからありがたみが薄い。スマートだけど軽薄で深みがないという感じか。
「でも、言葉だってデジタルですよね」
言葉ほどデジタルなものはないよな。特に表音文字は。
「デジタル情報というのは、二進法の言葉ですよね、要するに。なのに言葉は軽薄だとか、冷たいとかいうイメージはあんまりありせんよね。なぜでしょう」
それはね、伝統というか、歴史というか、たとえば『性倒錯』といえば、この言葉が初めて使われてから今日までの使われ方の歴史が背後にあるわけで、それだけの重みや深みがこの言葉に備わっている。
「どうしてそういう例を出すかな。とすると、こういったデジタルのイメージというのは情報の構造や機能ではなく歴史の浅さの問題」
イメージなんて大体そんなもんでしょ。
「最近は偽物の方が恰好いいっていう風潮もありますよね」
うん。軽やかさが重要なんだろうね。あと、内心はどう思っていても、あんまり声高に『本物本物』って騒ぐのは照れ臭い。俺もフェイクが好きだけど。
「な〜んだ、本物じゃん。本物だとがっかりしたりして」
あんまり主体性が確立してるのも恥ずかしい。アイデンティティもぼやかした方が良い。
「曖昧にするんですね。語尾をあげて意味もなく疑問形にしたり」
言葉の最後に『って感じー』とか。
「みたいなー、っていうかー。『ナントカ系』って言葉も良く使いますよね、これも範囲を広くして曖昧にする言葉です」
あたしってー、意外とー、猫系の人なのー。
「そういう女に限ってアメリカ版ゴジラ系。自分の主張をはっきりさせたくないんでしょうね」
こうなんだっ! とは言わない。ソフトにしたいんだな。相手に押し付けたくない。意見を聞いてくれてもいいし、聞いてくれなくてもいい、でも一応言ってみる。
「孤独にも耐えられないんでしょうね」
と言うより、話を聞いてもらいたい気持ちは人一倍あるのに、コミュニケーションに臆病。
「カステラさんじゃないですか」
ほっといてくれ。
[デジタル秋の七草]
デジタルは秋にかかるのかな、七草にかかるのかな。
「デジタルな秋って、どんな秋ですか?」
さあ? 時候の挨拶で『今年の秋はデジタルだねえ』なんて。
「手紙『秋もますますデジタルな今日この頃、いかがおすごしでしょうか』」
何となく嘘臭いって事かな。絵空事っぽいとか。
「存在感が希薄。あるいは作り物って事かもしれませんね。書き割りと空調で作りだした秋。冷凍にしておいたサンマとか焼いてみたり」
子供の合唱で『紅葉』とか、歌わせたり。無理矢理な秋。
「常夏の国に突然秋を出現させる」
ああ、そういう不連続感もデジタルという言葉の持つイメージの一つだよね。デジタルが七草にかかる場合は? やっぱり偽物っぽいって事?
「調理法かもしれませんね」
煮るとか焼くとか? 料理のことはまったくわからんけど、マリネーがどうしたとか、ムニエルがどうだとか。
「そういうのじゃなくてジャンル」
あ、和食、洋食、中華、エスニック、デジタル。秋の七草デジタル風。
「デジタルに仕上げてみました」
秋の風味がとってもデジタルで、大変おいしゅうございました。デジタルの鉄人。
「建築様式で言うと、バロックとかロココとか…」
そんなものに例えんでいい。
[デジタル犬の生活]
デジタル犬という犬がいるのかね。
「どんな犬です?」
エッチなCD−ROMを嗅ぎ分ける。
「おらん、おらん。これはやはり犬の生活をしてる人がいるんですよ」
どんな生活?
「人間に飼われてる」
ヤプーか。これ以上の屈辱はないな。デジタルというのは?
「単純に考えると育てゲーですけど、それじゃ面白くありませんね」
デジタルに管理されてる。食事とか、運動とか。
「全自動コンピュータ管理システム。運動時間になっても運動しないと、床から電気ショック」
訓練の時とかな。暴れるとおとなしくなるガスが自動的に出てくる。
「夢は品評界で優勝すること」
このシステムであなたもトップブリーダーになれる。
「なんか現実にそれに似た事が起こっているような気が…」
気のせい気のせい。
[目のあたりが何となくデジタル]
「これは多義的な読み方が出来ませんね」
もう、目のあたりがデジタル。そこはかとなく。
「言いようもなくデジタル」
解像度が低くてモザイクみたいになってたりして。
「あっ、解像度が低くてざらざらした女いますよね。そういうのにかぎっておんなじようなのが群れなしてて、粗製濫造の感がある」
俺はそんなこと言ってないよ。
「デジタルにはデジタル表示っていみもありますね」
デジタル時計とかね。
「目にデジタル表示の数字が出てるってのはどうです?」
そういうのは『なんとなく』とは言わない。
[デジタル学級委員の田中]
「これカステラさん好きでしょ」
うん。なんかおかしくない、語感が。
「多義性も高いですよね。デジタルな学級なのか学級委員がデジタルなのかわからない。『学級委員の田中君は、成績も良く人望もあるクラスの人気者ですがデジタルなんです』」
ただ一つの欠点がデジタル。
「唯一の、しかし決定的な欠点」
せんせー、田中君がハングアップしましたー。
[デジタル秋の七草]
スズナスズシロペンティアム?←あれ、これは本家の七草か??←アホ。
[デジタル犬の生活]
ポストペットの次のバージョンだと犬も飼えるらしい。ということで容易に想像できてしまってこれは失敗。
[目のあたりが何となくデジタル]
じゃあ耳のあたりは何となくクリスタルかい。
[デジタル学級委員の田中]
私の配牌だったら、学級委員長の田中デジタル、だな。ハーフかと思ったら親が技術者だったりして。っていうかハーフならデジタル田中だな。
象徴友寄審判(橘高でも可)
二茂
[デジタル犬の生活]
「デジタルいぬのせいかつ」とも読めるけど、やはり「デジタルけん」に登場して貰わなくてはいけません。これは一世を風靡した「たまごっち」の先駆者として名を馳せる「電子手帳の中でしっぽを振っていた犬」に違いありません。あの「デジタル犬」は今どうしているのでしょう。そんなテクニカルな中にノスタルジックな雰囲気を漂わせています。
[目のあたりが何となくデジタル]
このデジタルはモザイクです。目のあたりが、ということでアダルトな方向ではなく、ワイドショーの再現ドラマの世界です。画面の下方に「プライバシー保護のため音声を変えてあります」という文字が見えるでしょう。デジタルな世界にお茶の間の雰囲気を持ち込んだ力作です。
[デジタル学級委員の田中]
これはきっとバーチャル小学校の学級委員でしょう。アナログではないので「物事に白黒をつける」のが得意ですから、将来は優秀な裁判官になると期待されている田中君です。今回の手牌の中では最も未来的な世界を表現しています。
[デジタル秋の七草]
バーチャルな季節感を表現してみました。食べられる植物を集めた春の七草とは違って、秋の七草は花を楽しむものです。ほら、貴方のパソコンでも壁紙の朝顔がしぼんでいたりしませんか?気がつくと、スクリーンセーバーの女郎花が桔梗と危ない関係になっていませんか。デジタルな花たちは、アヴァンギャルドな魅力にあふれています。
[デジタル秋の七草]
ごめんね、今夜のおかず買えなかったから、裏の電気屋さんへ行って七草貰ってきた。デジタル七草粥で我慢しておくれ。
[デジタル犬の生活]
二茂さんも指摘してますがポストペットが最初に浮かびました。一局目だから様子見をしているでしょう。
[目のあたりが何となくデジタル]
売れっ子の漫画家は、その作品のほとんどをアシスタントが描いて目だけ「先生」描くとか。そこがデジタルだった。
[デジタル学級委員の田中]
学級委員てのはクラスの中でも頭のいいやつとか目立ちたがり屋がなりがちだけど、このクラスはなり手がいない冷めたクラスなの。
しょうがないから担任が自宅で田中を作ってきて「今日から新しいお友達が入りました。・・・」
ええと、今回はそれほど推される作品がなかったのでこういうふう解釈中心に書きましたが、解釈の幅を広く持つのがいい作品、というわけでは必ずしもなく、言葉のインパクトというのもこういう短い言葉遊びでは重要だと思うので、例えば(次以降の局では出て
きますが)、単純に「わはは、一番笑いましたこれ」とかそういうのりの審判でもかまいません。形式にとらわれずいろいろ書いてみてください。
では、ウィークデイ入りましたが引き続きよろしくどうぞ。
今これ使っちゃうと後がつらいかなあ。
[逆あんみつ姫]
逆あんみつ姫。裏あんみつ姫。対偶あんみつ姫。逆って何が逆なんだ。ネガとポジの関係か。天使のあんみつ姫と悪魔のあんみつ姫。単に逆立ちしてるだけだったりして。
[せがた三四郎あんみつ姫]
わははははははははははははははははははははははははははははははは。
役者馬鹿藤岡弘。こういうのが一番好きかもしれない。
[男子校あんみつ姫]
よく「○○の百恵ちゃん」とか「××ののりピー」とか言いますが、男子校のあんみつ姫ねえ。もてるんでしょうかねえ。
マスコミには「業界美人」という言葉があって、若い女性ならなんでも「美人」を付ける傾向があります。温泉グルメ番組などで「秘湯の宿の美人若女将」というあれです。そういうことで、田村亮子でもヤワラちゃんになるわけです。
[逆あんみつ姫]
これはすごい。あんみつ姫の逆さ吊りである。SMである。きゅあああである。あんまり怖くてこれ以上はコメントできないのである。こんな強力な手牌を早くも使っていいのでしょうかとも思うけど、やっぱりあんみつ姫の誘惑には勝てなかったのでしょう。
[せがた三四郎あんみつ姫]
実は「あんみつ姫せがた三四郎」とどちらにするか迷った。女の名が先だとやはり心中でしょう。お染久松とかお花半七とか。ところが、この二人には心中は似合わない。似合わない取り合わせがいいということもあるが、やはりニコニコと二人で花見でもしていて貰った方がいい組み合わせもあるのだった。
[男子校あんみつ姫]
男子校というのに通ったことがない。そういえば女子校にも通ったことはない。だから男子校もあんみつ姫の状態になることがあるかどうかわからないのだけどそうなったら、さぞかし楽しいだろうなぁ。おきゃんでおてんばなのである。う、ちょっと怖い。
[逆あんみつ姫]
叫喚あんみつ姫・大奥逆吊り/団鬼六
[せがた三四郎あんみつ姫]
プレステ新作ソフト・あんみつ姫のCMはせがた三四郎に!っていうか、あんみつ姫っていうと、かまいたちというバンドが思い浮かんでしまうのだが、この笑いを共有出来る人、いない?
[男子校あんみつ姫]
新宿二丁目あたりに、「男子校あんみつ姫」という看板がでていたらそれ系の店だと心得るべし。
会社で「クイズタイム小学生」
といったが誰も知らなかった。
ああ遠かりし「姫TV」。
[動物王国から逃げてきたあんみつ姫]
好奇心旺盛なあんみつ姫、うっかりライオンにでも食われそうになったのか。あるいは少し食われたのか。久々に小泉もTVで見かけたしで単発ドラマ化希望。
[逆あんみつ姫]
あんみつ殿なのか、唐辛子姫なのか。そういえば冷めたピザ総裁ってのがいたっけ。
[せがた三四郎あんみつ姫]
これは、牌が強すぎ。セガサターンがらみで一番得をしたのは藤岡弘という噂。
[男子校あんみつ姫]
あんみつ姫の女教師編ですかね、これ。牌の配置を逆にした方が良かったか。
そういった感じで、2局は[せがた三四郎あんみつ姫]にします。
強い牌から順に使ってる気がするなあ。この後大丈夫かなあ。
[ラマーズ法リバーシブル]
女性の立場としては、辛さを一緒に味わって貰えるラマーズ法は嬉しいのですが、男性が味わって女性は見ているだけですむならば、もっと好ましいです。これが実用化されれば、少子問題に歯止めが掛かるか、それとも逆に出産を押しつけあって、誰も産まなくなるか。
[飛び火ラマーズ法]
隣のご夫婦もラマーズ法だったんですって、と、突然振ってわいたのでしょうか。練習も覚悟もそこそこに、気がつくとあちこちでラマーズ法。そういう産院があったら、ちょっと怖いかも。
[ラマーズ法松坂牛]
なにしろ松坂牛です。ビールも飲むのです。ラマーズ法なんて、なんのそのなのです。ラマーズ法推賞の粉ミルクなんて、いかにも発育に良さそうではありませんか。
[ラマーズ法リバーシブル]
裏返すとどうなるんだ。リズムは同じで息を吐くのと吸うのが逆になるのか。
[飛び火ラマーズ法]
何じゃこれは。感染するのか。ラマーズ法が。言われてみれば感染するような気もするが。
[ラマーズ法松坂牛]
松坂牛がいきんでたりして、ラマーズ法で。でも、人間はどうやってラマーズ法を発見したんだ?
[ラマーズ法リバーシブル]
ラマーズ法のリバーシブル??法ズーマラ??
↑↑
ここから出てくるのか??
[飛び火ラマーズ法]
”とびひ”って皮膚病があるけれど、あれだったらちょっとイヤ。
[ラマーズ法松坂牛]
「こっこれは!同じ松坂牛の肉なのに味わいがまるで違う!」
「どういうことかね、*岡君。」
「ラマーズ法で産まれた松坂牛なんですよ。」
……しかし今さら美味しんぼじゃねぇだろ>俺
[ラマーズ法リバーシブル]
産みたくないときはラマーズ法リバーシブルを使いましょう。ってもう出来てるちゅーの。
[飛び火ラマーズ法]
ラマーズ法の改良型?なんだか想像がつかん。
[ラマーズ法松坂牛]
味にも影響あるのだろうか。ラマーズ法繁殖牝馬だったらいいのかもしれないな。庭先取引で「この馬はラマーズ法使うので出産時の事故がありません」
では、以下は雑談ってことで、「ラマーズ法」夏休み編。
ラマーズ法絵日記
納涼ラマーズ法
ラジオラマーズ法
ラマーズ法試し
ラマーズ法子園
林間ラマーズ法
ラマーズ法カブトムシ
[気がついたら宇宙人を名乗る]
気がついたら宇宙人を名乗る羽目になっていたのか、それとも主義主張として気がついたときには宇宙人を名乗ることにしているというのか。どちらにしてもこういう状況に至った背景に興味がそそられます。
[ヤザワと一緒に缶コーヒーのCMにでてるロボット宇宙人を名乗る]
いまさら、あのロボットに宇宙人と名乗られてもなぁ。「あ、そう」で終わってしまうCMが今頃作られているかもしれない。ロボットと宇宙人が近すぎるのではないでしょうか。とは言っても使いどころの難しい手牌ですね。
[宇宙人を名乗る持ち物検査]
宇宙人を名乗る持ち物を持っているかどうかを検査するのでしょうか。ちょっと苦しい解釈であります。宇宙人証明書とか、宇宙人免許とか、宇宙人パスポートのようなものを携帯していないといけない状況なのでしょう。生きにくい世の中になったものです。
[宇宙人を名乗る劇団四季]
劇団四季なら名乗るかもしれないですね。宇宙人と言ってもエイリアンではなくスペースマンに近いところの。世界人を大きくした宇宙人。劇団四季の未来は決まった。かな。
[ヤザワと一緒に缶コーヒーのCMにでてるロボット宇宙人を名乗る]
ゆうよさんのおっしゃるとおりで、いまさらやつが何と名乗ろうと意外性はない。バキ、ボキ、ガリ、ベシャと殻を脱ぐと、パツキンゲロマブの美女が現れたりすれば、ちょっとは驚く。
[宇宙人を名乗る持ち物検査]
検査をしていると、身に付けている小物が急に「俺は宇宙人だ!」と騒ぎだす。MIBだな。携帯電話なんか、怪しいよな。
[宇宙人を名乗る劇団四季]
カーテンコールの後、劇場の上空に現れたUFOに次々と吸い込まれていく劇団員たち。これを最初にやった方が客が呼べたのに…。
[ヤザワと一緒に缶コーヒーのCMにでてるロボット宇宙人を名乗る]
それを聞いたヤザワもつられて……すんません、アブネタは控えます。
[宇宙人を名乗る持ち物検査]
「ワレワレハウチュウジン、チキュウジンノモチモノヲケンサスル。」
「チキュウジン、オトコノクセニアブラトリガミモチアルクナ。」
「ハタチスギタおおえるガ、ビンセントオシバナデオマジナイヲスルナ。」
「コゼニイレニゴセンエンサツヲイレテイルノハチキュウジンノチエカ?」
「ブオトコノクセニこんどーむヲモッテイルトハ。シカシニネンイジョウタッテイルナコレハ。」
「テイキイレニ、カワイクモナイテメェノガキノシャシンヲイレルノハ、ウチュウホウイハンダ。ショケイスル!」
[宇宙人を名乗る劇団四季]
「まぁあいつらは俺らからみりゃ宇宙人みたいなもんだな。今さらいわんでもこっちぁ三十年も前から知ってたさ。」(新劇のベテラン俳優談)
[ヤザワと一緒に缶コーヒーのCMにでてるロボット宇宙人を名乗る]
ロボットが宇宙人だいいはっても意外性はないですね。でも、名乗るだけなんだから地球で作られたロボットなのに宇宙人だと思いこんでいるだけか。だとすればなんのために???
[宇宙人を名乗る持ち物検査]
近い将来宇宙人育成ゲームが小学生の間で流行るのです。小学生らはその宇宙人を学校にも連れてきてしまいます。
[宇宙人を名乗る劇団四季]
済みません。使い道に困った牌でした。
さて、4局まで親審判終わりました。いまのところ、
1局:デジタル学級委員の田中(電さん)
2局:せがた三四郎あんみつ姫(ゆうよさん)
3局:ラマーズ法松坂牛(ゆうよさん)
4局:宇宙人を名乗る持ち物検査(二茂さん)
という結果ですね。
[座薬タイプ美人]
また猥褻な事を…。
[美人薬局]
もちろん、美人局を連想させようと意図しているのである。ここまで言っては野暮だが。薬局で行われる、ドラッグを利用した美人局。
[美人断食]
醜女食べほうだい。
[丑の刻参り美人]
こういう事はどういうわけか醜女より美人の方が恐い。何ででしょう。
勝敗を競うものではなく、カンバセーションを楽しむものだということはわかっておりますが、俺は勝ちにいくよ。
[美人薬局]
クスリを仲介する美人局。いや、美人局の間に入り込むクスリ。クスリ漬けなのは美人か客か。
[美人断食]
ああ不調。
[丑の刻参り美人]
ミス丑の刻参りとかいたらヤだな。佐伯日菜子か??
[座薬タイプ美人]
我ながら2日も間があくと何を考えていたか悩みます。なんて、実はもともと苦し紛れの牌なのですが。とはいえ、解釈をこじつけなくては。世の中には薬が合わないと悩む女性が多いようです。男性にもいるかもしれませんが。良く聞くのは喉が細くて嚥下する力が弱く、少し大きな錠剤だと飲み込めないというケースです。他にも粉薬はむせて飲めないとか。頭痛にちょっと顔をしかめながら薬を見て困っている美人でも、座薬ならば大丈夫。
[美人薬局]
やはり、美人局を連想してしまう。薬の絡んだ美人局となると、これはやばい。とても大きな声では言えない。四文字熟語ということに着眼すれば、これは故事成句でなくてはいけない。「美人は美しくあるために多大な努力をしている。そのためには食欲減退の薬や下剤を飲み、化粧品を塗りたくる。だから美人の家には薬局を開けるほどの薬がある」という意味である。これだけでは教訓はないが、美人とおつき合いをするときの参考にされたい。
[美人断食]
四文字熟語がつづいてしまった。やはり故事成句である。「美人は美しくあるために、当然のごとく体重も管理する。断食もいとわない」という意味である。やはり教訓はないが、美人とおつき合いをするときの参考にされたい。
[丑の刻参り美人]
丑の刻参りはやはり美人に限る。これは、文句ないところだ。あんまりぴったり合っているので、解釈も必要ないくらいであろう。
[美人薬局]
ぬぅ、ただの薬屋の看板娘だと思ってしまいました、浅学。
[美人断食]
優雅に泳いでいる白鳥も水面下ではバタバタと足で水かきをしているように、美人も断食して体型維持に努めているという意味か。ならば佳人薄命とは自ら命を短く絶つということなのか。
[丑の刻参り美人]
これは美人が牛の刻参りをするのではなくて牛の刻参りをするときにもっとも美しい女性を選ぶコンテストで優勝した女性のことでいわば、ミス丑の刻参りなわけです。優勝者はその後一年間各地のイベントに招待され丑の刻参りのイメージアップに貢献します。
[丑の刻参り美人]の電さん審判などは可笑しかったですね。美人と丑の刻参りは他の人をみるとイメージが素直でそれほどでもなかったようだけど、(佐伯日菜子は僕も思った)、丑の刻参り美人に選ばれなかった美人たちが毎夜特訓しているのかもしれないな、とか思いました。
逆にうまい掛け言葉(っていうのかしらないけど)になってたのが[美人薬局]でしたね。うまいだけに解釈が似るかと思ったらそうでもない。ゆうよさんの故事成語編なんか出てくるところも楽しい。確かに親泣かせの局だけど、これにきめましょう。あとふたつは、比較的美人のもつ裏の苦労という属性が現れてるというので似てましたかね。男性女性の感想がはっきり分れたところがみどころかもしれない。
さて、だれがどの牌かわからずに審判してるのだけど、誰か3勝してたりするのかな……
1局:デジタル学級委員の田中(電さん)
2局:せがた三四郎あんみつ姫(ゆうよさん)
3局:ラマーズ法松坂牛(ゆうよさん)
4局:宇宙人を名乗る持ち物検査(二茂さん)
5局:美人薬局(カステラさん)
してませんでしたね。ゆうよさんは前の局からそうでしたがリーチです。
手牌が10くらいあって余裕があったらと言う気もしますが、終局の緊張感も捨てがたいです。最後の牌が本当に使えるか使えなかったらどう言い逃れをするか。そのあたりが楽しみです。
「偏差値40からの犬の生活」「偏差値40からの持ち物検査」
ここでこの牌が来てりゃあ今頃……
↑
嫌われるギャンブラーのタイプ(^^)
[偏差値40からの使用済み]
何の偏差だ。
「う〜ん。『使用済み』って言うんだから、使用され具合のことですかねえ」
電池の残量みたいなものか。
「まだいっぱい残ってるんだけど、電圧が低くなったから捨てちゃう」
なんだ、高齢者雇用のことか。
[偏差値40からのふたり]
『ふたり』って言うと、恋愛かね、やっぱ。
「双子とか」
クローンとか。
「二重人格とか」
二重人格の逆で、一心同体。
「ベトちゃんドクちゃん」
あ、この話題はやめよう。恋愛にも偏差値がある。
「何を測るんでしょう」
二人のつながりの強さとか。
「つながりの強さならベトちゃんドクちゃん」
よさんか。つながりの強さなんて測れるのか? 量の問題のほかに質の問題もあるだろう。
「それを言うなら、受験生のおつむにだって質の問題はありますよ」
う〜ん。何でも量化してとらえるのが現代の病か。まあ、義経だって『鹿も四本足、馬も四本足』なんて乱暴なこと言ってるけど。
「ベトちゃんドクちゃんも四本足」
よせというのに。
[偏差値40からの八頭身]
美人は頭悪いって言うことか。マリリンモンローのータリン。
「ハリウッド女優は確かに、おっぱいの大きさと脳味噌の皺が反比例している感じしますけど。でも、知性的な美女というのもいますよね」
大塚寧々とか?
「あれはどちらかというとアート系馬鹿女」
お前今日機嫌悪い?
「落とした十円玉が自販機の下に入ってしまって取れなかったもんですから。プロポーション偏差値40からでも、八頭身美人をめざすことはできる、って事かもしれませんね」
大人になったらもう、基本的なプロポーションは変わらんだろう。痩せたり太ったりすることはできても、背を伸ばしたり顔を小さくしたりはできない。
「外科的手術で」
サイボーグか。ホルモン投与とか、遺伝子操作とか。
「生理機能のバランス崩れて、めちゃめちゃ具合悪くなりそうですね」
ある時期がくると無理がたたって、体がぐすぐずと崩れだす。
「サイボーグらしい最期ですね」
[偏差値40からの同窓会]
あ、やだなあ。なんか、学歴コンプレックス渦巻いてそう。
「みんなで高学歴の人の悪口を言うんだけど、『高学歴だから』とか『高学歴のくせに』とは絶対に言わない」
自分に学歴コンプレックスがあるということは絶対に認めない。
「でも、東大京大は糞味噌に言う」
あそこは組織の体制が良くなくて…。
「学生の質がどうも…」
元ジャイアンツの江川のお父さんは学歴コンプレックスがすごくて、有名大学出身じゃないスポーツ記者はものすごく馬鹿にしたっていう話を聞いたことがある。噂だから嘘かもしれないけど。
[偏差値40からのふたり]
偏差値40から始めようという二人組。何の偏差値かは迷うところですね。カステラさんの言うように恋愛だったら、先は長いというのかしら。それはそれで目出たいかもしれない。
[偏差値40からの八頭身]
「めざせ、白痴美人。偏差値40からの八頭身」このコピーは予備校とエステティックサロンのどちらに適しているでしょう。後者だったらくらくらっと行ってみたくなるかもしれない
[偏差値40からの同窓会]
一番まとまっている。この局面で、これだけぴったりの牌を残しているのは奇跡的かもしれない。偏差値40くらいの人が、けっこうかっこよくなっててくらくらっとしちゃったりするのよね。
[偏差値40からのふたり]
ドキュメント番組のタイトル。年一回のペースで放送されるシリーズもの。企画開始当時、偏差値40だった男女の成長過程を描く。いじめや恋愛もあり現代の教育に匙を投げる問題作だ。
[偏差値40からの八頭身]
詐欺広告のコピー。いくらなんでも頭身を変えるのは無理があるわけで、低い偏差値をターゲットにしておけば騙しやすく訴えられにくいという発想か。
[偏差値40からの同窓会]
同窓会の案内状の一文。偏差値で場所や日程が違う。それでいて会費は同じ。可愛かった女子は偏差値に関わらず(以下略)
[偏差値40からのふたり]
フジTVの「NONFIX」のタイトルだなこりゃ。
[偏差値40からの八頭身]
貧乏人は麦を食え、学歴弱者は身体を磨け、ということか。あるいは素直に吉川ひなののことだと思ってもらっても可(40かどうかはしらないけど)
[偏差値40からの同窓会]
数を合わせれば、トランプの「大貧民」でいうところの”革命”が起こせる
かもしれない。良い意味で。
あと、今回は「偏差値40からのふたり」のカステラさん新之輔さんのかけあいがすごい笑えたので書いておきます。でもこれをもってこの牌を勝ちにするには、審判のネタがちょっと外れている気がしたので判定ではパスしましたが。
[まもなくかなり似ている]
これはね、余計な解釈付けないで、述語に『まもなく』という副詞がついていると読みたい。
「かなり似ている。どういう風に似ているかというと、まもなく似ている」
いいなあ、シュールで。
[いまだ人気のあるまもなく]
「これはシュール度低いですね。『まもなく』に人気があるとしか読めない」
勝ち目ねえよなあ。
[文句無しにまもなく]
これも好き。
「まもなくを修飾する言葉で、文句無し、というのはあり得ませんからね」
疑いようもなくまもなく。当然、文句ありのまもなくもある。
「不完全なまもなく。まもなくとは言い切ってしまえないようなまもなく」
NHKのニュースで『まもなく10時になります』と言ってから50分ぐらい待つ。
「50分間アナウンサーがじっとしている映像」
それからおもむろに時報。
「あるいは、あの画面いっぱいの時計が50分間映りつづけている」
時計と変わらんな。
「デジタルTVでやればいいですね時計チャンネル。ずっと時計が映っている。時間がわかって便利」
便利なもんか。
「カステラさんのギャグで『ただいまの時刻は5分後にお知らせします』というのがありましたね」
ただいまの時報が何時だったのかはまもなくお知らせします。
[まもなく味噌汁茶碗が動くのを超能力だと信じている]
今はまだ信じていない。
「まもなく信じている。現在のことを言っているのか未来のことを言っているのかわかりませんね」
そこがいいよねえ。
※配牌について
配牌の数はぴったりよりは少しだけ(1つでも)余裕が欲しい。ぴったりだと6局目を提示した時点で最終局での検討する余地が(前につけるか後に付けるかはあるものの)なくなってしまい、やる側として面白くなくなってしまう。苦し紛れの提示が意外性の面
白さにつながる可能性もあるけど、それは余裕があったとしても選択範囲内であり、作る側のセンスという事でしょう。
次は子をやってみたくなっている
[いまだ人気のあるまもなく]
「いまだ」さんは「人気のある間」もなく消えてしまったのですね。アイドル候補でしょうか。つかの間の人気さえつかむことができず消えていくタレントはいつの世にも多いものです。
[まもなく味噌汁茶碗が動くのを超能力だと信じている]
きれいにまとまっています。それにしても、この「味噌汁・・・」を終局まで取っておく度胸には恐れ入ります。でも、よく考えるとやっぱり意味は通らないのですね。「まもなく味噌汁茶碗が動く」のがわかれば、それは文句無しに「超能力だと信じている」のも不思議がありません。(と、自分の手牌にちょっと引きつけてみました。)
[文句無しにまもなく]
余韻を残して、第一回の面雀を終わらせる手牌の提示です。「文句無しにまもなく」勝敗がついてしまうのでしょうか。
[いまだ人気のあるまもなく]
「あっという間に人気がなくなったのね」
「水着をやめたかとうれいこのことかな」
[まもなく味噌汁茶碗が動くのを超能力だと信じている]
あれはプラズマ現象です。良い意味で。
[文句無しにまもなく]
「文句無しにまもなく、列車が通過致しますゴォォォォォォォォォォォ」
そら中央線も事故るっちゅうの。
それぞれの評価が高いものを挙げると、
カステラさんが「いまだ人気のあるまもなく」以外、
電さんは「文句無しにまもなく」、
ゆうよさんは「まもなく味噌汁茶碗が動くのを超能力だと信じている」、
二茂さんはわかんないんですが、「まもなくかなり似ている」のネタで意味をずらしつつ元の言葉で笑わせるってのが特に効いてたんで、おそらく素材もよかったということにしてよいでしょう、ってことで単純計算すると……決まりません(笑)。
ゆうよさんの書くように最後まで「味噌汁茶碗が動くのを超能力だと信じている」という牌を残していたのはあざやかですが、他の人がなかなかに健闘してるときには逆にひとつの牌の強さに頼ってる気がして弱いかもしれない。それに「言い切りかたがいい、と電さんが「文句無しにまもなく」を誉めるのならば、短さでこれの方がよいかな? ということで、7局はこの「文句無しにまもなく」を勝ちにしました。
さて、結果発表です。あらためて一覧すると、
1局:デジタル学級委員の田中(電さん)
2局:せがた三四郎あんみつ姫(ゆうよさん)
3局:ラマーズ法松坂牛(ゆうよさん)
4局:宇宙人を名乗る持ち物検査(二茂さん)
5局:美人薬局(カステラさん)
6局:偏差値40からの同窓会(電さん)
7局:文句無しにまもなく(ゆうよさん)
で、結果、第一回の優勝者はゆうよさんとなりました。おめでとうございます(拍手)。
ゆうよ デジタル秋の七草
二茂 デジタル犬の生活
カステラ 目のあたりが何となくデジタル
電 デジタル学級委員の田中
勝者 電
2局:センター牌 あんみつ姫
カステラ 動物王国から逃げてきたあんみつ姫
二茂 逆あんみつ姫
ゆうよ せがた三四郎あんみつ姫
電 男子校あんみつ姫
勝者 ゆうよ
3局:センター牌 ラマーズ法
二茂 釈然としないラマーズ法
カステラ ラマーズ法リバーシブル
電 飛び火ラマーズ法
ゆうよ ラマーズ法松坂牛
勝者 ゆうよ
4局:センター牌 宇宙人を名乗る
ゆうよ 気がついたら宇宙人を名乗る
カステラ ヤザワと一緒に缶コーヒーのCMにでてるロボット宇宙人を名乗る
二茂 宇宙人を名乗る持ち物検査
電 宇宙人を名乗る劇団四季
勝者 二茂
5局:センター牌 美人
ゆうよ 座薬タイプ美人
カステラ 美人薬局
二茂 美人断食
電 丑の刻参り美人
6局:センター牌 偏差値40からの
カステラ 偏差値40からの使用済み
ゆうよ 偏差値40からのふたり
二茂 偏差値40からの八頭身
電 偏差値40からの同窓会
7局:センター牌 まもなく
二茂 まもなくかなり似ている
カステラ いまだ人気のあるまもなく
ゆうよ 文句無しにまもなく
電 まもなく味噌汁茶碗が動くのを超能力だと信じている
第1回面雀勝利者:ゆうよ