[家事手伝い禁猟区]
家事手伝いを狩ってはいけない。これは配牌が良すぎ。解禁が待ち遠しいなあ。
[水着だらけの家事手伝い]
深夜番組の中途半端なお色気。意味なく水着。山田まりあ、「ウルトラマン」出演中だけでも、「ビキニ」の司会は休めんのか。
[家事手伝い愛好家]
いきなり知らない人がたずねてくる「家事手伝いさせてください」。しゃもじを持った落語家におかずをチェックされるよりはいいけど。
亜也さん、はじめまして。
[水着だらけの家事手伝い]
夏ですからね。もちろん家事手伝いがたくさんいる家で、それが水着だらけだという風景です。
水着だらけの家事手伝いは、確かに深夜枠のコーナーでありそう。視聴者参加で独身男性のひとりぐらしのお宅に訪問するとか。
[家事手伝い愛好家]
これは、家事手伝いという仕事そのものが好きな愛好家ってこと。たとえ自分ちの掃除でも家事手伝い風にしないと気がすまないとか。どーでもいいがべりおさん部屋掃除しなさい。
[家事手伝い禁猟区]
私も家事手伝い禁猟区がいいと思います。水着だらけの家事手伝いってのはなんかななあ。ところでみなさん全裸にエプロン姿ってそんなにいいもんですか?
「全裸」と「全裸にエプロン」だったら、後者の方が圧倒的に猥褻だよなあ。
どうしてだろうなあ。
全裸という非日常の記号とエプロンという日常を象徴する記号が組み合わされて、倒錯的な雰囲気を作り出すからじゃないですか
あらかじめ言っておきますが、僕の審判は厳しいですよ。
[家事手伝い達人]
「家事手伝い」のような一種の「労働」に対して「達人」をつけるのはあまりにも凡庸。
[家事手伝い禁猟区]
自分でも面白いと思いますが、これはカステラさんの言う通り配牌の勝利。
[水着だらけの家事手伝い]
「水着だらけの」は案外使い方が難しいですね。神聖なものや権威あるものに対してつければ、効果がありそうですが現代にそんなものがあるか。
[家事手伝い愛好家]
趣味、家事手伝い。必要もないのに無駄に家事手伝い。趣味、家事手伝われ、という人とペアになると良いですね。
それは、不定形俳句でやったら面白そう。高枝切り鋏を使わせたら右に出る者はいない、とか。
[一日一度は修行僧]
修行僧をどうするのか。修行僧になるのか。大体修行僧ってどんなことしてるんだ? 一日に一度くらい修行僧になっても、効果はないんじゃないかなあ。夕食後に30分間だけ修行僧。
[一日一度は早起き]
そりゃまあ、二度早起きはできんわな。
[一日一度は幽体離脱]
健康法?
[一日一度は老人]
老人の健康精神を体現してるみたいで爽快な感じがします。
[一日一度は修行僧]
毎日一時間くらいなら断食してもいいやって感じ。お手軽な感じがする。でも嫌だけどね。なんか一日一度ということばの持つ憂鬱さを一番助長してるかもしれない。
[一日一度は早起き]
一度はってわざわざ言うか。
[一日一度は幽体離脱]
一番凡庸ですねこれ。幽体離脱自体は凡庸じゃなくても、夜な夜な脱け出したとしても一日一度だものね。
[一日一度は修行僧]
修行僧になるのではありません。修行僧に会って講話と御経を聞くのです。内容はわからなくて良いから声の力強さを楽しみましょう。健康法です。特に消化器系に効きます。
[一日一度は早起き]
一日一度は起きる、の方が面白いですね。今年後半の目標「一日一度は起きる」。
[一日一度は幽体離脱]
放っておくと一日中幽体離脱しなくてお母さんにしかられる。「あんた、今日は幽体離脱したの? どうしてこう、この子はずぼらなんだろうねえ。おかあさんはあんたが憎くて言ってるんじゃないんだよ。あんたのためを思えばこそ…」どこの家でも親のいうことは似たり寄ったり。
起きもせずに寝てばっかりいて、起きるのは3日に1回なのに寝る方は一日に7回くらいしてたりして。
[野武士妊娠]
「野武士妊娠」はことばの響きもいい感じね。ノブシニンシン。いろいろ紆余曲折はあったと思うけど、がんばってくださいねって応援したくなる。最後まで新之輔さんやりましたね。
[マンガでわかる野武士]
小学生のまんが図鑑みないなのに載ってる。もちろん断面図とかもあって、野武士ぶくろとか野武士足とかの解説がわかる。
[野武士宣言]
谷村志穂の小説に、ある日お父さんがいきなり、ジョニーになる、と宣言してジョニーになってしまうというおかしな短編がありました。あんな乗り。あるいは受験を控えた長男がいきなり家族団欒の席で野武士宣言をする。「いろいろ考えたけどおれ、やっぱり野武士になることにするよ。やりがいある仕事だし。後悔はしたくないんだ。」
[人殺し野武士]
野武士集団のなかでも恐れられてる伝説の野武士。会ったら必ず殺されるという伝説がある。死体にクチナシの花を添えて、「人殺し野武士登場」のサインにしている。
[野武士妊娠]
三谷幸喜に脚本書いて欲しい。荒くれ者も、産科医の前では弱気な上目使いでおどおどとうかがうような様子を見せてかわいらしいところをみせる。
[マンガでわかる野武士]
なんだか実際にありそうだよね。もともと「マンガでわかる」ってのがトンデモの産地っぽい印象がぼくにはあるので。
[野武士宣言]
関白宣言みたい。宣言野武士ってのは面白かったかも。何もせず、いつも宣言ばっかりしてる奴。けっこう嫌われもの。
[野武士妊娠]
我ながら、もう、絵がおかしい。
[マンガでわかる野武士]
何でも勉強したがるのは日本人の悪いくせです。
[野武士宣言]
貼り紙しておけばいいですね「野武士はじめました」。あるいは名刺に書いちゃう。肩書きに「野武士」。
まあ今回も間違いないところで
[野武士妊娠]
でしょう。決めゼリフに使っても今年いっぱいは使いべりしないくらい味わいのあることばです。
カステラ 家事手伝い達人
新之輔 家事手伝い禁猟区
べりお 水着だらけの家事手伝い
亜也 家事手伝い愛好家
勝者:新之輔
2局 センター牌 一日一度は
カステラ 一日一度は老人
新之輔 一日一度は修行僧
べりお 一日一度は早起き
亜也 一日一度は幽体離脱
勝者:カステラ
3局 センター牌 野武士
カステラ 人殺し野武士
新之輔 野武士妊娠
べりお マンガでわかる野武士
亜也 野武士宣言
勝者:新之輔
面雀デモンストレーション勝利者:新之輔