『週刊かすてら・愚か者の退屈な生涯』2018年第23号


18年 5月20日 日曜

 晴。
 バナナ、メンチカツ、蕎麦。買い物。昼寝。『エコープラクシア 下』読了。様々な亜人種が出て来る。亜人種というだけである程度思弁的存在だが、どれもが悉く人間とは違う特殊な知性を備えており、だめ押しに地球外知性も登場する。当然、知性とは何かが主題と成る。関連して自己同一性や自由意志の問題も語られるが、もう一つの重要な主題は宗教或いは信仰である。ここでは、信仰を科学とは別種の知として考える亜人種がおり、その考えで、行き詰まった科学では到達できなかった新たな知の世界を獲得しているらしい。勿論、ここではベースラインと呼ばれる普通の人間には、それがどんな物か想像するのも困難なのだが、彼らは発明品や未来予測に於いて、実績を上げている。それぞれの知性がそれぞれの思惑で動いていて、協力したり敵対したり利用したりし合っていて、誰が何を遣りたいのか良く判らず、ただでさえ話が複雑なのに、文章が独特で全体像が判りにくいが、主人公も良く判っていないらしいので、無理に判ろうとせず、それぞれの知性の特徴など楽しみながら読めば良いのかも知らぬ。この作品の宇宙観はデジタル物理学に基づく。つまり、宇宙は超巨大で超複雑な数式のような物で、物理法則は演算規則のような物で、ある状態から次の状態を算出し続けている、というようなイメージである。作者が本当にそう信じているのか、この作品に於ける設定として採用しているのかは知らない。その中でネゲントロピー、つまり、生命や知性はどう位置付けられるのか、というのが今ひとつ焦点を結ばなかった。それは主題ではないのか、俺が読めていないのか。ゲーデルなど絡めて考えると面白かろうと思う。宇宙の自己言及性。ジョー・ウォルトン著『わたしの本当の子どもたち』読み始める。豚肉の生姜焼き。ビデオ見ず。

18年 5月21日 月曜

 晴。
 バナナ、メンチカツ、蕎麦。外出せず。昼寝。読書『わたしの本当の子どもたち』。鰯、塩鮭。ビデオ。『目がテン』いろんな貝を美味しく食べる新常識▽潮干狩り、どうすれば貝を大量にゲットできる?▽あなたの砂抜きが変わる…あの調味料をちょっと加えると貝が劇的に美味しくなる▽ハマグリの網焼きで身が上に持って行かれる現象をどうにかしたい▽貝の新定番「ホンビノス」はアサリよりハマグリより美味いやつだった。『所さんお届けモノです!』有名観光地の隣町(5)★群馬県中之条町は草津のお隣さん。『ブラタモリ』#103 京都・宇治。『探検バクモン』東京のバス観光!戦後70年をめぐる バクモンミステリーツアー。その時代の東京を象徴するスポットを回り大人気のはとバス。今回は、各時代を代表する名所をめぐり、戦後70年間の東京、そして日本人の移り変わりを探る。『又吉直樹のヘウレーカ!』月はなぜヒトの心を捉えるのか?。『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』なぜ“太”田なの?。おそば屋さんの「○○庵」、そしてラーメン店の「○○軒」というよくみるお名前はどこからきた?。「「太」と書いて「おお」と読む」のは無理があるのでは?という「大田」さんからの疑問。「コップとカップの違いは?」「ダンボールってなんでダンボール?」という疑問も。

18年 5月22日 火曜

 晴。
 バナナ、烏賊の磯辺揚げ、蕎麦。外出せず。昼寝。昏々と眠る。読書『わたしの本当の子どもたち』。唐揚、ソーセージ。ビデオ見ず。

18年 5月23日 水曜

 雨。
 バナナ、烏賊の磯辺揚げ、茹で卵、蕎麦。外出せず。『私の本当の子どもたち』読了。長編。二つの異なる人生、異なる史実の記憶を持つ老女の物語。平行宇宙SFとも認知症患者の妄想とも読める。記憶の二重性と事実か妄想かの二重性が重なり合っている訳である。同じ作者の『図書室の魔法』もファンタジイとも妄想とも読める構造に成っていたから好きなのであろう。俺も好きだが。第二次大戦中から現在まで、主人公の二通りの人生のそれぞれが、我々の知っている史実とは違う歴史改変物語に成っているが、焦点はそこにはなく、一人の女性の人生がそれぞれに魅力的に描かれている。SF的な要素よりもフェミニズムの主題が強い感じで、女性や同性愛者の抑圧が丁寧に扱われる。その意味では朝ドラ的。朝ドラでSFは無理だろうが。監督二人使ってドラマにしたら面白いのでは。派生的な事だが、認知症に成った主人公の記憶力をネットやコンピュータで補助する処が面白い。もっと老人向けのアプリを作らなくちゃいけないし、それは日本の役目である。個人的には、老いる事が否定的にばかり描かれるのがちょっと嫌。ハンバーグ。ビデオ見ず。

18年 5月24日 木曜

 晴。
 バナナ、以下の磯辺揚げ、蕎麦。買い物。図書館。昼寝。右足が攣る。バリントン・J・ベイリー著『ゴッド・ガン』読み始める。鮪の刺身。ビデオ。『カラオケ★バトル』。

18年 5月25日 金曜

 晴。
 バナナ、烏賊の磯辺揚げ、蕎麦。買い物。読書『ゴッド・ガン』。コロッケ、ソーセージ。ビデオ。『タモリ倶楽部』「ご近所シリーズ第2弾!MOUNT ZINEで自由すぎる出版物を読破!?」ZINE(ジン)とは雑誌「マガジン」と同人誌「ファンジン」を語源とする自費出版物の小冊子の事。今、密かなブームとなっているそんなジンの専門店に潜入!個人の思いが爆発している自由すぎるジンを大紹介!。

18年 5月26日 土曜

 晴。
 バナナ、烏賊の磯辺揚げ、蕎麦。外出せず。昼寝。昏々と眠る。『ゴッド・ガン』読了。短編集。ベイリーはワイドスクリーンバロックの作家という先入観があり、ワイドスクリーンバロックとは余り相性が良くないので、それほど期待しなかったのだが、意外にも面白かった。俺のワイドスクリーンバロックの理解は「詰め込み過ぎた分とっ散らかって全体の印象が弱い」という物だが、短編は焦点が絞り込まれているせいか、散漫な感じはない。特に「大きな音」は、思弁的法螺話で大好き。シルヴァン・ヌーヴェル著『巨神計画 上』読み始める。トンテキ。ビデオ。『そこんトコロ』全国珍自販機 食品サンプル、焼き芋、湿布、グルメクーポン、泥だんご/外国人スーパー 東京港区にあるスーパーマーケット ナショナル麻布で突撃取材!あなたはソレを買って、何を作るんですか?/お庭リフォーム。『世界一受けたい授業』ピカソの孫が明かす!天才芸術家の知られざるプライベート▼葛西紀明直伝!下半身強化トレーニングで疲れない体を手に入れる▼ダシを使わず絶品和食。『所さん!大変ですよ』なぜか大人気!?音速の定食屋。「時短社会ニッポン」の不思議な姿。『奇跡のレッスン』考える先に“楽しさ”がある ハンドボール(前編)。ハンドボールは、「走る、跳ぶ、投げる」といった基本的な動作と素早い判断力が必要で、子どもの成長に与える影響が大きいと、今教育現場で大注目。『世界の哲学者に人生相談』第6回 幸せになるには?。アラン「楽観であることは意志の力である」。『チコちゃんに叱られる!』#6。高齢者をシルバーというのはなぜ/瞼に一重と二重があるのはなぜ/ラッコは何故貝ばかり食べるのか/福神漬は何の漬け物か。
『週刊かすてら』前号
『週刊かすてら』次号
『週刊かすてら』既刊一覧
『カブレ者』目次