『週刊かすてら・愚か者の退屈な生涯』2017年第51号

17年11月19日 日曜

 晴。
 バナナ、鯵フライ、煮込み饂飩。買い物。昼寝。眠っても眠っても眠い。読書せず。鯖と鮭の塩焼き。寒いので粥を作ってみる。焼魚で喰うと吃驚するほど旨い。ビデオ。『目がテン』天候不順だった今年の夏…農作物はちゃんと育ったかな?▽みんなでサツマイモ掘り…採れたてなのに甘くない理由とは?▽ダイエットに最適の謎野菜「ヤーコン」。『笑ってコラえて!』TAKAHIRO&小峠ハシゴの旅。『世界!ニッポン行きたい人応援団』日本庭園が大好きなポーランド人男性。『所さんお届けモノです!』展示会潜入(4)★介護・福祉!最先端の便利グッズBOX。片手でボタンが簡単に止められる道具/重いペットボトルや牛乳パックが簡単に注げる取っ手付きホルダー/微細な泡を噴射して簡単に体が洗えるシャワー。『100分de名著』ラッセル“幸福論”第2回 思考をコントロールせよ。

17年11月20日 月曜

 曇時々晴れ。
 鯵フライ、煮込み饂飩。買い物。昼寝。読書せず。読もうと思って横に成ると寝てしまう。ビデオ見ず。

17年11月21日 火曜

 晴。
 バナナ、鯵フライ、煮込み饂飩。買い物。昼寝。読書『ゼロヴィル』。豚肉の生姜焼き、鯵フライ、ハムエッグフライ、豚肉生姜焼き。ビデオ。『あの日 あのとき あの番組』浮世絵ミステリー 写楽の正体に迫る。大胆な役者絵で話題をさらったものの、わずか10か月でこつ然と姿を消した謎の浮世絵師、東洲斎写楽。版画家の池田満寿夫の推理を追ったNHK特集。1984年放送。『ブラタモリ』#76 名古屋・熱田。『探検バクモン』宇都宮のギョーザ!〜ご当地グルメ大ヒットの秘密。

17年11月22日 水曜

 曇後雨。
 バナナ。外出せず。昼寝。昏々と眠る。『ゼロヴィル』読了。目茶苦茶面白い。主な舞台は七十年代のハリウッド。映画に取り憑かれた人達が沢山出て来る。ハリウッドにはまともな人が一人も居ない。と言うか、まともが何かが見失われている。主人公の剃り上げた頭には、『日のあたる場所』のエリザベス・テイラーとモンゴメリー・クリフのクローズアップが刺青されていて、左目の下には赤い涙の滴が刺青されている。そんな彼を見て人は「いかれている」と思う。実際、彼には明らかに精神的異常が在る。狂信的な父親に歪んだ育てられ方をしたのだ。この点は『オレンジだけが果物じゃない』や『さくらんぼの性は』にちょっと似ている。しかし彼自身は自分が異常だとは思っておらず、自分のやる事に疑問を持っていない。理解できないのは他の人々の方である。映画の仕事を始めた彼が編集した作品が、カンヌ映画祭で特別賞を受賞し、アカデミー賞の候補にも成る。しかしそれは成功には繋がらない。アメリカの映画産業は彼のような存在を受け入れる寛容さを失いつつあった。前半、ちらちらと顔を覗かせていた神秘性や幻想性が、後半、主人公が破滅した女優の娘ザジを引き取ってから急激に増して来る。全ての映画に一コマずつ挿入されている別の映画。映画には連続性はなく、あらゆるシーンは互いに先取りし合い反映し合っている、つまり因果は成立しない。夢の中に挿入される映画と現実の中に挿入される夢。神は子供を殺す。私達が映画を夢みているのか、映画が私達を夢見ているのか。1章から始まり、2、3…と数が増えて行き、途中で逆転して数が減っていく。どういう意味があるのか良く判らないが面白い。ジョイス・キャロル・オーツ著『邪眼 うまくいかない愛をめぐる4つの中篇』読み始める。レバー焼き、スパゲティナポリタン。ビデオ。『カラオケ★バトル』。『人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!』数字がつく名字。「三浦」「二宮」「六角」など、数字がつく名字。五六」「七五三」「一尺八寸」など、難読名字も。『所さん!大変ですよ』町の難問を続々解決 目からウロコのスゴ技。住宅街の悩みの種、犬のフン放置問題。シカやサルなど野生動物による農業被害を食い止め、秋の味覚を守る驚きの救世主。元は食用にむかなかったウニを絶品食材に生まれ変わらせた珍作戦。

17年11月23日 木曜

 雨後晴。
 バナナ、鯵フライ、煮込み饂飩。買い物。昼寝。読書『邪眼』。豚カツ。残りを後でカツ煮にする。玉葱と一緒に蕎麦つゆで煮て溶き卵を掛ける。旨い。卵が固過ぎず生でもなく丁度良くできた。なかなかこうはいかない。ビデオ見ず。

17年11月24日 金曜

 晴。
 バナナ、鯵フライ、蕎麦。外出せず。昼寝。『邪眼』読了。後味の悪い気の滅入る中編四編。誰も幸せに成らない。じゃあつまらないかと言うとそんな事もない。神秘的な事は起こらないのだが、いずれもある種の「呪いの成就」の物語である。無垢な者の邪悪な者の呪いに依る転落。それで呪った方は快哉を叫ぶかと言うとそうは成らず、そちらも不幸に成る。救いがない。人間という生き物が呪われているのかと思われて来る。その場合呪っているのは誰か。四編中三編で、呪う呪われるの関係の逆転が起こる。登場する男性に同じ型が在り、最初は優しく理想的な人格に思えるのだが、親しく成るに連れて支配的に成り、短気な粗暴さが表れて来る。著者の男性観の表れであろうか。エンターテインメントだがカタルシスがなく、人間である事の遣り切れなさが募る作品集。ジョルジュ・ペレック著『傭兵隊長』読み始める。ハンバーグ、肉まん。ビデオ。『そこんトコロ』所さんのそこんトコロ 大企業に負けない!“弱小町工場”日本で唯一の職人技で勝負。『タモリ倶楽部』タモリ電車クラブがJR30周年を記念して山手線一周ツアーを実施。とはいえ本物ではなくプラレール。3000本ものレールを使用し、全29駅のディテールまで本物と見間違うほどの精巧な再現模型に電車好きのタモリもゲストも大興奮!。『ドキュランドへ ようこそ!』ダイアナ妃 心の真実。ダイアナの評判を落とそうとして自らの評判を落としてしまった英王室。『スーパープレゼンテーション・選』現代アメリカの人種問題。

17年11月25日 土曜

 晴。
 バナナ、鯵フライ、蕎麦。買い物。昼寝。読書『傭兵隊長』。ハム、カレーライス。ビデオ。『大河ファンタジー 精霊の守り人〜最終章〜』(1)バルサ、故郷へ。『地球ドラマチック』ストーンヘンジ〜巨石建造物の謎を追う!。
『週刊かすてら』前号 『週刊かすてら』次号 『週刊かすてら』既刊一覧 『カブレ者』目次