グラフィックアクセラレータ編

ビデオカード
[ビデオカードの状態]

S3 968に変更

◎内蔵トライデントて何でこんなに遅いの?◎
 98でも一部の機種に採用されており2Dでは最高速といわれているミレニアム。に変えようと思って秋葉原に出向いたのですが・・・・ Dos/vパラダイスを覗いたら9,800円でIOデータのGA−968V2/PCIが売っていたので衝動買いしてしまいました。まあDOS/Vと98と兼用のため将来DOS/Vに移行しても取付られますしね。VRAMは2MBのやつです。
 とにかく内蔵のトライデントは、ドライバーの出来が悪いのか、遅く感じられます。(特にスクロール)

◎元々はDOS/V用◎
 IOデータのGA−KIT−98PCI(接続ケーブルと98用ドライバーソフトのセット) をT−ZONEミナミにて3,300円にて入手。

◎ドライバーのインストールは面倒です◎
詳しくは取り扱い説明書ですが、Windows95の場合の例をちょっとだけ。

だけです。
 おっと、忘れていた。このGA−968V2/PCIは、CバスのSCSIカードと同居できません。したがって、今回私は補助記憶装置に書いてあるエレコムのSCSIカードからアダプテックのAHA−2920/J97に乗り換えました。

◎考察と課題◎
 入れ替えてみたがベンチマーク上では内蔵トライデントより1.5倍位しか早くなりませんでした。やっぱしミレニアムにしておけば良かったかな〜なんて反省しています。
 最近流行の3Dボードが「いいな」と思っていますが、どうなのですかねぇ。まあ、3Dボードのおかげで968が安く買えたのですが。(^^;)


[一覧へ戻る]
[ホームへ戻る ]

Copyright(C) 1997 M.Maruyama