メ モ リ 編

32MBに倍増

メモリの増設状態
[メモリの増設状態]

◎ピンボールゲームの動きがぎこちないです。◎
 WINDOWS3.1の時は、ノーマルも16MBメモリを搭載し十分なパフォーマンスを得ていました。しかしWINDOWS95にUpgradeしてからスワップの嵐となりピンボールGemeなどが快適で無かったため倍増することにしました。後々一太郎Ver7も奨励32MBであるとの情報がありましたし。

◎メモリの価格は時価?◎
 I−O DATA機器製のNE-SIMXA-8M*2を3万強で購入。いまでは16MBでも1万円台で買えます(大ショック!!)。ちなみにパリティ有・70nsの8MBの72ピンSIMMです。

◎その他◎
 PC−9821Xa10/C4には空きメモリソケットが2枚しかない為、増設のチャンスは一回だけです。まあ買ったメモリを捨てる覚悟があれば何回でも可能ですが。しかも使用するメモリの種類にはパリティを要求され高いものに付きました。
 パリ無については外部クロックを66MHzに設定している限りは動作不可です。50MHzに下げれば動きますが無意味でしょう。
 なお、メモリは現在かなり安くなっていて、32MBでも1万円台で買えます。(ただしパリティ無)実装後は大型ソフトの起動は確かに速くなり、ストレスなく動作してくれます。


[一覧へ戻る]
[ホームへ戻る ]

Copyright(C) 1997 M.Maruyama