(update 2007-07-04)

ドイツ代表&ブンデスリーガ散財&備忘録: よしなしごと

ホビット者・SFファン・アニおた(声フェチ気味)がとうとう毎週3試合見るようになるまでの軌跡 : 要は,キャラ燃え(^^;;

Before 2002
Jリーグ開幕戦ヴェルディvs.マリノスを見て,地元なので周囲にアントラーズサポさんがいて,というわけでいくらおたくでもプロサッカーというものがあることは知っていました(^^;
日記によると,それでもフランスワールドカップの日本代表戦くらいは見ていたらしい。
2002.6.
日韓ワールドカップ。開幕戦はイベントだから,というだけの理由で観戦。ところが,暇していた土曜日にドイツvs.サウジアラビアを見て(それがサッカーの試合としては異例の得点だとは知らず),ドイツすごいじゃん,ということでドイツ代表は全試合フォロー。でも,鹿島スタジアムのドイツvs.アイルランドはアイルランドを応援していた(^^;
他の国も1日1試合は見て,トルコ代表もエムレ=ベラゾグルが気になってました。名前を覚えたのは,カーン,バラック,シュナイダー,ノイヴィルといったところ。クローゼのことは"とんぼがえり"としか(^^;;
2002.8.〜
WOWOWがブンデスリーガ放映権を獲得。バイエルン・ミュンヘンの試合ばかり放送していたので,必然的にバイエルンびいきに。バイエルンではサリハミジッチ,ハーグリーブス,サンタクルス,他のチームではもちろんシュナイダーとドルトムントのロシツキ。シュナイダーさんのおかげでZweikampf(1対1)という単語を覚える。記憶に残っているのは第12節,大荒れのバイエルンvsドルトムント。レーマン退場でコレルがキーパーをして無失点で乗り切り,得点できなかったサリハミジッチが憮然としていた試合。フリンクスはまっさきに退場になったはずなんだけど覚えてない(^^;;
この頃,ドイツ代表は得点力不足に泣いていて,EURO予選でフェロー諸島に苦戦していたらしい。図書館で「サッカーマガジン」巻末の教えて!カーン先生(そんなタイトルではなかったと思うけど)をたまにチェックしていた。
2003-2004
大空位時代,じゃなくてろくに見ていなかったころ。ただ,European Channelのフランス国営テレビでフランスvs.チェコの親善試合を放送していて,終了間際,ネドヴェドのコーナーキック!というところでぶちっとZDFに切り替わったのが印象に。で,チェコ代表を応援するように。<あれ?
2004.6.
EURO2004。WOWOWが放映権を取ったのでまた1日1試合ペースで見る。チェコ代表を応援し,準決勝の悲運に泣く。ドイツ代表は点が取れずにグループリーグ敗退。それもチェコB代表に負けてという惨状。フリンクスのあれれ入っちゃった?フリーキックは覚えています。
2004.7.-2006.5.
引き続きチェコ代表を応援していて,J-Sportsでオランダ戦やプレーオフを見たり,NHK-BSのWM予選ハイライトを録画したり。ドイツ代表は予選免除なので放送がなかったような。コンフェデレーションズカップも見なかったし。
ブンデスリーガはたまに見る程度。どういうわけかバイエルンが勝ったDFBカップ決勝も見た記憶が。2004年のバイエルン対どこか(<オイ)の試合でアナウンサーが「フリングスはもう2位は嫌だとバイエルンに移籍した」というようなこと言っていて,それってチームプレイヤーとしてどうよ,と思った記憶あり。<この辺から潜在意識に刷り込まれてきたらしい。
2006.6.
WM2006。開幕戦のドイツ代表の得点力と危なっかしさにすっかりはまり,チェコ代表がアメリカ戦を最後の華に散っていった後はひたすらドイツを応援。朝は遅くても4時に起きて後半だけは生放送でました。開催期間中,ケルン大学にメールするはめになり,「3位おめでとう」と書くべきか真剣に悩む。同僚に「ドイツの人がみんなサッカーを見ているわけじゃないんですから」とたしなめられて我に返りました(爆)
2006.11.〜
なにが弾みだったのか,もしかするとチャンピオンズリーグのバルサ戦かもしれないけど,急にフリンクスが気になり,ブンデスリーガを再び見始める。そのとたんに冬休みに入っちゃったので禁断症状からお買い物に走り……。当然の帰結としてヴェルダー・ブレーメンを応援。もちろん,バイヤー・レバークーゼンも。
Tor!とかSchoss!とかHerbstmeisterといった偏ったドイツ語と,relegation-threatenedとかlinchpinとかsnuff outといった使う場面の限られる英語を覚える。
2007.6.
これまで傾向から時間を置けば醒めるような気もしつつ,来シーズンのテレビ放送があるか心配する日々(頼むよ,JSports)。
最近はシュナイダーさん,フリンクス以外にクレメンス・フリッツ@ブレーメン(元レバークーゼン)&ドイツ代表も気になりはじめ。あとはレバークーゼンの若い衆,キースリングと見分けのつきにくいほややんな(でも全試合出場)シモン・ロルフェスくんとか舞踏団以外にも産物があったブッパタール出身のゴンザロ・カストロくんとか 。
で,病膏肓: よいこのためのおはなし,とるすてんくんのぼうけん

ドイツ代表&ブンデスリーガ散財&備忘録 | 今月の言葉 | てこてこペンギンのページへ