Toddler Penguin's Place >> ANIME >> New year 2012
(last updated 2012-03-05)

2012 新春 テレビアニメ視聴予定表

ブレーメンは素敵なジェットコースターを復活させましたが、日本人選手がいないので放送をあっさりキャンセルされたり。ANIMAXの『TIGER&BUNNY』は溜まっています。で、千葉テレビは、というか関東U局はどんだけアニメを流すんでしょう。これでも全部ではありません!BSも持ってるから安上がりコンテンツに走るのはわからないでもないけど。

2011年12月以降に終了した番組の感想

!! 次週が楽しみ >  (毎週見てます) >  考え中 >  × 脱落
とりあえず保存中

日曜日

01:00 『灼眼のシャナIII Final』(TV東京)
08:00『仮面ライダーフォーゼ』(TV朝日) 
17:30 『機動戦士ガンダムAGE』(TBS)
23:30new!『モーレツ!宇宙海賊(パイレーツ)』(千葉TV)(1/8 start)

月曜日

00:00 『未来日記』(千葉TV)
01:00new!『偽物語』(千葉TV)(1/9 start)
01:35new!『アクエリオンEVOL』(TV東京)(1/9 start)

火曜日

01:30 new!『夏目友人帳 肆』(TV東京)(1/3 start)
02:00 new!『戦姫絶唱シンフォギア』(TV東京)(1/10 start)

水曜日

01:30 new!『輪廻のラグランジェ』(千葉TV)(1/11 start)
02:00 new!『BRAVE10』(千葉TV)(1/11 start)

金曜日

01:00頃new!『テルマエ・ロマエ』(フジTV)(1/13 start, 1/27 end)
01:00頃new!『ブラック★ロックシューター』(フジTV)(2/3 start)
01:30頃 『ギルティ・クラウン』(フジTV)

土曜日

01:30 new!『Another』(千葉TV)(1/14 start)
  • 綾辻行人原作。たいへん陰鬱な美術に、シャナと同じいとうのいぢの可愛いキャラ(これの見分けをつけるのが課題)。閉塞感でいっぱいの田舎町、学校の怪談?「ひぐらし」「屍鬼」を連想。
02:10 new!『妖狐×僕SS(いぬ×ぼくシークレットサービス)』(TBS)(1/14 start)
  • 半分妖怪(最近の流行か)たちの住むマンション、タカビーのようでうじうじしたお嬢様と、犬と呼ばれたい九尾の狐。一反もめんくん、いいかも(笑)。全然期待してなかったんだけど、そこそこいけるかも。問題はこの時間帯。
02:50 『ラストエグザイル —銀翼のファム—』(TBS)
  • 連休を利用して2話から12話まで一気見。ディーオはやっぱり、あのディーオで前作の登場人物が割と自然に出てきていい感じ。作中ではそんなには時間が経っていないという設定なのかな。相変わらず空と雲が美しい。
06:00 new!『エリアの騎士』(TV朝日)(1/7 start)
  • 第一話見てお兄ちゃんがサッカーできなくなることは明らかで、たぶんその後が面白いんでしょうが、まあ、いいやってことに。

12月以降終了番組


★★★ 面白かった! >  ★★ 見て損はなし。 >  後一歩。 >  つきあわなくても良かったかも >  × ダメダメ。

月曜日

00:30『境界線上のホライゾン』(千葉TV)(12/26 end)
  • 原作に忠実なのか、読んでないんでよくわかりませんがともかく続けるにしてもきれいな終わり方ってものがあるだろうと。余韻って言葉、知ってる?
01:00『Fate/Zero』(千葉TV)(12/26 end)
  • 初期の頃、絵的に凄くがんばっていたのに1クール持たずに息切れ、中入りとなりました。比較的正義側(この話の場合、壊れ方が一般の範囲内に収まっている)サーバント3人が共闘してさあ、というところでちょん。

火曜日

22:00 『ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜』(ANIMAX)
  • ラスボスが撤退したところで終わりやがって…。禿げる前に殺された点で勝ち組なお父さん(声は藤原啓治さん)が格好良すぎて卑怯でありました(^^;

金曜日

01:00頃★★★『UN-GO』(フジTV)(12/23 end)全11話
  • 毎週、見終えてから青空文庫でダウンロードして読んでいたので、最後の3話連続は先に読んでから見たんだけど、やっぱりやられた、と(笑)因果と別天王のバトルが怪獣ものみたいでおかしかった。これで最初の事件も劇場限定公開じゃなくてやってくれればねぇ。

土曜日

02:25★★★『輪るピングドラム』(TBS)(12/24 end)全24話
  • 生きていないのにどうやって、とか、どうしてカンバは資金援助をとか、細かいことに拘るな、ついてこられる奴だけついて来い!の幾原節。ちゃんと運命は乗り換えられて落ちがついてるし、文句はありません。ノルニルとRock over JapanをiTSでぽちっとしちまいました(^^;

<−2011年10月から12月までのリスト | ▲このページの最初 | 2012年4月からのリスト −>

rh7r-oosw@asahi-net.or.jp