高嶋 ちさ子 IN-STORE LIVE REPORT

これが高嶋さんのサインだっ!!

横浜 新星堂 PRESENTS
日時: 6月7日(土) 13時〜

場所: 横浜JOINUS 4F 自然の広場にて
出演: 高嶋ちさ子&それはないだろ[guitar林部直樹、bass大久保謙作、drums高畠敏夫]


会場について目に付いたのが下の花輪。でも名前が「高嶋さち子」になってる! おーい自分の局の出演者だろう!(思わずつっこんじ ゃったよ)

1曲目:DANCE

しょっぱなの曲はコレ。出てくるなりの演奏だけど、みんなどこかで聴いたことがあるハズ。ボロディンっていう人の曲(ニューシング ルにに入ってます)。
演奏の後のMCは、メンバー紹介と最近の仕事。ベーは「パフィーが終わった」、トシは「リズムキングスにでてました」、BONは 「・・・」「第二の人生を歩んでいるBONさんです(by 高嶋さん)」
そうそう、メンバー中一人だけ譜面台がなかったのはベー。「僕だけ譜面はいってますから」。トシさん、BONさん、高嶋さんの前に はしっかり譜面台が。「私のは進行表だけ載ってます」って高嶋さんがすかさずフォローしてました。そうだよね、自分のコンサートだ もん(笑)。



2曲目:おいしい水

演奏後のMC、「今日は早く集まって11時半からリハーサルやるはずだったんですけど、全員遅刻したんです。一番遅かったのは(顔 を見合わせて)トシさんです。」「どーもすいませんでした(by トシ)」


3曲目:CARMEN FANTASY(カルメンファンタジー)

「ブルボンの「ポロフ」のCFに使われています。皆さんがいっぱい買ってくれると、CMがどんどん流れて、そうすると私もどんどん 有名になって、米米CLUBに匹敵する人気になるかもしれません。皆さん、ポロフ買ってください!(笑)」


4曲目:タイトル未定(オリジナル曲by Be)

「タイトルはまだ決まっていないんですが・・・おもいつきで、今日の気分は『異人館倶楽部』」
(異人館倶楽部というのは、自然の広場のとなりにあるレストランの名前。ステージの真正面にありました(笑))
全員のステップも入って楽しかったし、譜面の入ってないBONさんもよろこんでやってたし、「来てよかったぁ〜」って心から思って しまった。



5曲目:神田川

この曲は前振りが長いながい。「バイオリンというのは繊細な楽器で、悲しげな音が多いんです。私はちっとも悲しげな人間じゃないの に、練習していると楽しいのに悲しげになってしまったりするんですよね。そういう悲しげな日本の曲、暗い曲の代表をやります」

(そういっている間にトシとベーのポジションがチェンジ。トシがフォークギターを持つ。あれ?)

「トシはフォーク好きなんだよねぇ。大久保はあんましフォーク好きなほうじゃないんだけど(笑)。みんなかぐや姫って知らないよね。 知ってても知らない振りしたりする年代だったりして」

で、演奏開始。イントロのバイオリンのところのBONさんの曲紹介が・・・
『70年代フォークの代表といえばこの曲、高畠敏夫がくらく歌います。かんだがわ!』

この曲はあまりにおもしろかったので、ひつこくレポートします(笑)。
BONさんのコーラスがとってもナイス。「こ〜わ〜か〜ったぁ」という部分の1オクターブ下のコーラス、これがほんとにこわい(笑)。 ほかにもBONさんのコーラスは続きます。途中に「じょぉいじょぉい」って入るのは、ぢつはglobeのマークのまねだったという話。
これが分かったのは演奏後。どうもベーの差し金でやることになったらしい。やってるときは全くなんのことだかわかんなかったんだよ なぁ(笑)。



6曲目:SPAIN

ニューシングルの3曲目。チックコリアの曲。とっても渋くてすてきな曲だけど、超むずかしい(らしい)。とくに4人ユニゾンでやる、 リズムのわかりにくいアンサンブルが・・・このときのBONさんの顔ったら! 食いつきそう。超マジ。そして終わった後のゆるんだ 顔(思い出しても笑える)。よほどプレッシャーだったらしい。
「大久保のわく超えてますから」とは本人の弁。


7曲目:シェリーにくちづけ

1stアルバムに入っている曲。最後は楽しくって感じでとってもよかった(全部よかったけど)。



タダだなんて信じられないくらい楽しいコンサートでした。シングルもイキオイで買っちゃった(笑)。そうそう、このマキシシングル、 CDエクストラになってて、パソコンで見るとCarmen Fantasyをバックに彼女のビデオクリップが流れます。ぜひ買って見てちょ!


最初のページに戻る

前のページに戻る