BONさんがパーソナリティーで出演!!(97/09/26で番組終了)
bay−MX(FM TV NETWARK)が面白いよ!

−−東京ローカルのU局「MX-TV」と千葉ローカルの「bay-FM」が合体。TVで画面、FMで音声を楽しむ事も出来る。画期的な 試みだ!−−


bay−MXのライブがレインボーホールでありました。レポートです。

東京のTV局といったら全国ネットのキー局だけだと思っている人も多いはず。でも、東京にだって、地方都市と同じようにUHFのT V局があるのだ。それは、東京都庁の一角から細々と(?)発信されているので、都民でさえ知らない人も多いという。(青島さ〜ん!しっ かり宣伝しようね〜)そのTV局の名は「東京メトロポリタンTV」、略称「MX−TV」というのです。
うわさによると、恐ろしい事に、なんと!視聴率が0%を記録した事があったそうだ。そんな超低人気TV局に、救世主(?)として起 用されたのかどうかは知らないが、番組のパーソナリティーとして頑張っているのは、我らが米米の元リーダー「BON」さんである。

番組の名は「bay−MX」
毎週金曜日 25時〜26時
出演は、「BON」こと「大久保 謙作」とバイオリニストの「高嶋 ちさ子」(美人!)の二人。

この番組は東京ローカルのTV局「MX−TV」と千葉ローカルのFM局「bay−FM」が共同制作していて、普段はbay−FMの放 送をしている、幕張の「スタジオマリブ」(幕張メッセのすぐ隣)からTV、ラジオ同時放送をしている。
だから、のりりんのような「千葉都民」は、TVの画面を見ながらFMで音を聞く事だって出来る。面白いでしょ。でもね、ほんのちょっ とだけずれているのだ!両方つけていると「ここんんばばんんわぁぁぁー」となるよ。時差?んな馬鹿な!あと違うのはCMが入ってる時。 あたりまえか。
FMの放送スタジオにTVカメラが入っている、という作りなので、視聴者は、スタジオに見学に来ていて、放送を生で見ているような 感じで臨場感がある。
「ベイエリアの情報発信番組!!」というのが番組のコンセプト(らしい)のだが、いまだ情報が発信された形跡はない。(笑)
情報を送って下さい!とテロップが流れているから、耳寄り情報がある人は送ってあげてね。
FAX:043−297−7878

ジャパニーズポップス、洋楽を問わず曲がかかるし、BONさんの「イチオシ」などもあって聞きごたえあり。

毎回1組から2組のゲストを呼んでトークをしている。ちなみに、記念すべき第一回目放送のゲストは「ゴスペラーズ」。&電話で「金ち ゃん」が出たよ。
番組の目玉というか、お楽しみはスタジオライブ。ゲストがライブルームで1曲だけ生演奏してくれる。

曲がかかっている間、画面では、ビデオクリップが流される事もあるけど、スタジオで遊んでいたり(パチスロ?)、歓談していたりとい った風景が流れてて、こっちの方が結構面白い。アーティストからのメッセージとかもテロップで流したりして、FMよりも情報量が多い から得した気分。
それに、「曲終了20秒前」なんてテロップが点滅したりして、慌てて席に戻ったりしてるのが楽しい。(チャイム着席を守ろう!みたい な)

もう一つの目玉は、「わけありのバースデー」
どよーんと暗い話が出てきたりしたときにゃあ、二人とも言葉に詰まってしまって・・・助けてーっていいたくなるぅ。でも、おかしい。
テーマソングのBEGIN作曲の「BIRTHDAY SONG」とってもいい曲!一度聞いてみてちょ!

でも〜でも〜、なんてったって一番面白いのはBONさんの喋りだ!!!
BONさんがあんなに喋っているのをはじめて見たよ。やれば出来るじゃん!ぱちぱち。
曲紹介の時に、洋楽だと舌が回らない時があってハラハラしたり。
そして、高嶋さんとの絶妙の間が面白〜い!変な間があいた時なんかに二人の視線がからみあって・・・「ど、どうする」というように目 で語り合ってる。
BONさん、困った時とか、しょーも無い事を言ったりした時に必ずブースの外を見るんだけど、いったい誰の方を見ているんだろう? 知りたいなぁ。
あと、時々、相づちをうっているんだけど、「うん」って声を出さないで肯いているだけの時があって、音だけ聞いていると「しーん」っ て感じで、おかしい、おかしい。高嶋さん困っているよ。
どっちかっていうと二人でボケ合戦しているという感じ。誰か〜つっこんでやってよ〜。

CMタイムには、なんと!二人でアップルコンピューターの宣伝もやっているんだよぉ。よく、ワイドショーの合間に男女の掛け合いでや ってるみたいに!信じられる?「僕はゴルフのデータ管理に使っているよ」とか「メールも送ったり出来るし」なんて調子で。ほんと?ほ んとに?使ってるんですね、マック君。
だったらBONさんのHPも早く作ってねー。

番組が始まってから早1ケ月!二人の息もあってきてますますのってきた感じ。これからは米米や他のバンドの裏話なんかもどんどん出 てきそうで楽しみだ。
出来れば元米メンバーとかを呼んでセッションして欲しいなぁ。他のメンバーの元気な姿も見たいから。

視聴できるのは、東京近郊のごくごくかぎられた範囲の人だけでとっても残念だけど、おすすめです!ぜしぜし機会のある人はみてみてね 〜!!!

それから、コメホカのスクープ!この二人によるライブがあるよ!詳しくは 高嶋ちさ子 IN-STORE LIVE INFORMATIONを見てね。


最初のページに戻る