手ぶらで釣りに行ける湖


朱鞠内湖

周囲にほとんど人工の構造物のない朱鞠内湖ですが実はこの湖自身が人の造った湖なのです。 そしてこの湖はその造った過程において強制労働により多くの人が命を落とした歴史も持ちます。 そんな朱鞠内湖においてもわかさぎが放流され冬期の氷上釣りが楽しめます。

期間は1月15日から3月31日まで。 遊漁が許されるのはダムサイト周辺の湖畔地区のみです。 入漁料1000円、駐車場300円、レンタルの釣り道具も準備されています。

ここのわかさぎは本当においしいという話も聞きますので一度試してください。 また冬期はバスは湖畔には立ち寄りません。 三股より歩く必要があります。

(交通:名寄-[バス65分]-三股-[バス3分]-朱鞠内)


ポロト湖

白老アイヌコタンの脇にひっそり息づくポロト湖は冬になると多くのわかさぎ釣りの人々で賑わいます。 期間は1月16日から3月15日。 結氷の状態で若干期間が変わることもあります。 入漁料500円。 インフォメーションセンターにて道具の販売もしています。 スケートリンクなどもあり騒がしい雰囲気。

(交通:登別-[特急13分]-白老-[特急14分]-苫小牧-札幌)


塘路湖

釧路周辺でわかさぎ釣りのできる場所として最近注目されているのが塘路湖です。 レイクサイドとうろでは釣り道具が一式レンタルできることに加えて、氷上には大型のテントも常設され防寒対策も多少は甘えがあっても大丈夫です。 期間は1月上旬から3月下旬。 入漁料込みで2500円はちょっとだけ高め。

レイクサイドとうろ

(交通:釧路-[JR33分]-塘路-[JR55分]-摩周-網走)


茨戸湖・しのつ湖

札幌からなら茨戸湖が最も都心から近いわかさぎ釣りができる場所です。町の散策に加えてわかさぎ釣りを1日してみようという人にはたいへん便利。入漁料は茨戸湖は無料だがしのつ湖は400円。北海道フィッシングサポートでは札幌から1日のツアーとしてわかさぎ釣りををしていて知識のない人でも十分に楽しめそう。

北海道フィッシングサポート


その他北見近郊のおけと湖、帯広近郊のサホロ湖、三笠市の桂沢湖などでもわかさぎ釣りは楽しめます。 これらの湖はレンタルの有無等は確認をお願いします。



北海道旅情報巻頭  3-2.北海道冬の旅
手ぶらで釣りに行ける湖