手ぶらで料理までできる、してくれる施設、湖

アイスランド阿寒(阿寒湖)

スノーモービルからわかさぎ釣りまで多彩に阿寒湖の冬が楽しめる施設です。 1月上旬の結氷時から3月下旬までがシーズンです。 結氷の時期は年により若干ずれることがあるので注意が必要。 氷が厚い時期は湖が駐車場になるのがびっくりです。

アイスランド阿寒では1日1500円(入漁料のみ1100円)で道具が一式レンタルできるのが至れり尽くせりでたいへんうれしい。 テントも大きめなものが用意されていてその中で釣ることも可能です。 テントに期待して防寒対策を怠ることはないようにしましょう。

レンタルの道具を利用の場合は阿寒湖畔温泉街の前のみのエリア限定です。 阿寒湖のわかさぎ釣りはたくさん釣れるということはなかなかないようです。 でも1日いれば楽しむ位の量は釣れるのではないでしょうか。 昼間ほとんど釣れなくて帰りがけに釣れだすということがあります。

そして釣ったわかさぎは湖岸のログハウスでてんぷらにしてくれます。 釣った魚をすぐほうばることのできる幸せを味わうことができるのです。

阿寒湖では他にも大島の東側、硫黄山川河口などのポイントがあります。 こちらで釣る時は道具は一式持ってくる必要があります。 阿寒湖は温泉が湖にも噴出する場所があり、結氷時も氷の薄いもしくは張らない箇所があるので注意しましょう。

(交通:弟子屈温泉-[バス50分]-阿寒湖畔)

(交通:釧路-[バス140分]-阿寒湖畔-[バス70分]-美幌駅前)


糠平YH(糠平湖)

東大雪の山々に囲まれた糠平湖は昭和30年に完成した歴史のある人造湖です。 湖の南端に温泉街とスキー場を有し、かつては大変賑わいました。 今でこそかつての賑わいこそありませんが、それでも湯には定評があり、 スキー場も規模の割に人が少なく訪れる価値のある温泉です。 そしてこの糠平湖でもわかさぎ釣りが楽しめます。

糠平湖のわかさぎ釣りを冬のイベントとして企画しているのはオーナーの人の良さでも知られる糠平YHです。 季節は1月から3月の上旬まで。 1月の毎日と2月から3月10日頃の月、水、木、土曜日ということになっています。 2月から3月でもクロスカントリースキーツアーがない日はわかさぎ釣りは行われます。 嬉しいのは釣ったわかさぎはその日の夕食にメニューとして出されること。 是非連泊してわかさぎの味まで堪能しましょう。 イベント参加料金は釣り道具、えさ代込みで1800円。

東大雪ぬかびらユースホステル

料理してもらわなくてレンタルの釣り道具があれば十分という人はショッピングストアふなとを訪れましょう。 レンタルと同時に入漁券(300円)を買い湖畔に降りて行くことができます。 ポイントは幾つかあり、不二川河口が温泉街にも近く便利。 その他、三の沢河口、五の沢河口、さわと温泉前、タウシュベツ橋梁前などがあります。 季節、天候により釣れる場所は変っていきますので注意が必要です。 また糠平湖東岸の林道は冬期は進入不可能です。

糠平湖のわかさぎ釣りで用心したいのは防寒対策です。 標高も高く、それなりの装備を持っていった方が安心です。 また荒天時には奥まで入り込まないようにしましょう。 わかさぎ釣りの後は温泉を楽しめますし、昼食も食べるところは温泉街にあるので便利です。

(交通:帯広-[バス97分]-糠平)

(交通:旭川-[バス87分]-層雲峡-[バス63分]-糠平、ノースライナーみくに要予約)


アルパイン(金山湖)

富良野からわかさぎ釣りをしに行くには南富良野の金山湖がやはりいいでしょう。 期間は結氷の状態にもよりますが12月23日から3月中旬。 アルパインのツアーは日・火・木・土曜日です。 釣り道具からすべてをレンタルできて、氷上にてわかさぎをそのまま天ぷらにします。 おまかせ度合いが高く、富良野からの往復交通も込みになりますので単価は高く5000円也。

アルパイン

金山湖はただ訪れるだけだとレンタルの釣り道具はないので注意しましょう。 入漁券は310円です。 こちらも糠平湖と同じく北海道で最も寒い場所の一つですので防寒対策はしっかりしましょう。

(交通:富良野-[JR50分]-幾寅)


ペンションわにの家・網走流氷の丘YH(網走湖)

網走湖は北海道のわかさぎの原産地です。 ゆえに最もわかさぎ釣りの盛んな場所でもあります。 釣りの成果も他の湖に比べるとかなり多く期待できます。 期間は1月上旬から3月中旬。 12月末からでもできる場合が多い。

網走湖畔には観光ホテルが立ち並んでいますが、 その一角ではなくちょっと石北線を越えた天都山の山に抱かれた場所にペンションわにの家はあります。 釣り道具などを借りて入漁料込みで1300円〜で一日わかさぎ釣りが楽しめます。 釣ったわかさぎは夕食に天ぷらとして並ぶのが持ち帰れない人にはたいへん嬉しいですね。

ペンションわにの家

また網走湖からは若干離れた所にある網走流氷の丘YHでもわかさぎ釣りのツアーを企画しています。 氷上でわかさぎの天ぷらをつくってもよし、夕食に料理してもらうのもよし。 レンタルの釣り道具、入漁料込みで約1600円。

網走流氷の丘YH

網走湖のわかさぎ釣りは網走市の湖畔温泉前と女満別の女満別温泉前の2ヶ所で楽しめます。 入漁料は800円、レンタルの道具も600円から1000円で借りることができます。 網走市側は2月には「あったか網走」という冬期の氷上イベントも開催されるので組み合わせることもできます。


北海道旅情報巻頭  3-2.北海道冬の旅
手ぶらで料理までできる、してくれる施設、湖