さっぽろ雪まつり 大通会場 1〜5丁目





道新氷雪の広場の大氷像



さっぽろ雪まつりのメイン会場は大通会場です。大通会場の1〜5丁目は新聞社やテレビ局のエリアで雪像、氷像もステージの背景としての役割が大きく迫力には少々欠けますがイベントも多数あり、札幌駅からも近く非常に混雑します。



大通会場の最も東に位置するのはさっぽろテレビ塔です。テレビ塔直下には売店も多数出店していて活気がありました。



大通1丁目は「よみうりファミリーランド」。中雪像は「ようこそさっぽろ雪まつりへ」。



小雪像には北海道では著名なキャラクターB・Bやテレビ父さんがありました。



大通2丁目は「道新氷の広場」。大氷像は「ダレイオス一世の宮殿と黄金のリュトン」。大氷像といっても写真の通り人の背丈の2倍程度と迫力はありませんでしたが夕陽に照らされ美しかったです。小氷像も様々なものがありました。



オフィシャルショップにはその年のキャラクターグッズが満載です。



大通3丁目は「UHBファミリーランド」。大通会場の子供が遊べるスペースとしてはここだけでしょう。夕刻に訪れた時は保守作業中でしたが昼間はたぶん子供が列をなしていたのでしょう。中雪像の「こまねこすべり台」とミニSL.。



中雪像の「FREEDOM」。



大通4丁目の「よみうり広場」には大雪像の「沖縄美ら海水族館」と大雪像の「ようこそ!夢と魔法の王国へ」。



大通5丁目の「道新雪の広場」には中雪像の「ミルクランド北海道 今日、飲んだ?北海道の牛乳」。



そして大通5丁目の「毎日氷の広場」には大氷像の「故宮・太和殿」。大通会場で最も大きい氷像で迫力もありました。ライトアップされた姿も美しい。



北海道旅情報巻頭  3-2.北海道冬の旅
さっぽろ雪まつり 大通会場 1〜5丁目