流氷砕氷船おーろらと網走観光

■流氷観光の中心、網走

網走は女満別空港にも近く、大人数の乗船が可能な流氷砕氷船おーろら、おーろら2が運行されていることから流氷観光ではどうしてもはずせない場所のひとつです。流氷砕氷船に加えて網走-斜里間を流氷を眺めながらトロッコ列車のノロッコ号に乗ることができますし、メインシーズンの2月には網走湖では「あったか網走」というアウトドアや冬の花火を楽しめるイベントも開催されます。また網走湖ではわかさぎ釣りもすることができるのです。組み合わせれば網走だけでも冬の旅が満喫できてしまうのです。

■流氷砕氷船おーろら・おーろら2

ツアーで組まれる流氷観光では必ずといって程このおーろらによる流氷見物が組み込まれています。流氷砕氷船は沿岸に流氷が着岸していない時でも沖合まで遠征し流氷が眺めることができるのが人気の秘密。船も大きいので多少の荒天時にも出港します。しかしながらやはりその安定性は流氷に対する畏怖の心も奪ってしまうのが残念なところで迫力を感じたいならもっと苦労して流氷を眺めたいものです。おーろら・おーろら2の2隻が就航していて、実は夏には知床観光船として活躍しています。所要時間は約1時間。運営する道東観光開発は名鉄グループ。

◇運行期間
1月20日〜1月31日 9:00 11:00 13:00 15:00
2月1日〜3月31日 9:30 11:00 12:30 14:00 15:30 16:30(サンセットクルーズ)
4月1日〜4月8日 9:30 13:30 

◇運賃    3000円

流氷砕氷船おーろらからの流氷
流氷沖合 流氷網走

■網走市内をめぐる

冬の旅は寒さのため外ばかりを歩いていてもきついもの。そんな時は屋内施設でひとやすみするのもいいかもしれません。天都山にはオホーツク流氷館と北方民族博物館があり、網走駅からもバスが出ています。流氷館は冬にわざわざ行くのもどうかと思いますが、北方民族博物館は北海道を含めた北方圏の民族を対象にした博物館でたいへんおもしろい。また団体もここにはほとんど来ないのでのんびりできます。天都山からの展望はオホーツク海を望むにはちょっと遠いのですが一応流氷は眺めることができます。網走刑務所は眼下に。

天都山からの冬の眺望
天都山からの流氷 天都山から網走湖、能取湖を望む 網走刑務所


北海道旅情報巻頭  3-2.北海道冬の旅
流氷砕氷船おーろらと網走観光