小樽雪あかりの路 各地のあかりの路会場





路地裏のアイスキャンドル



小樽雪あかりの路ではメインの2会場以外にもあかりの路として小樽市内随所にアイスキャンドルが灯ります。ガイドブックにはあかりの路会場と記載されていますが会場の呈をなしているものは少なく、アイスキャンドルが道端に数ヶ所あるといった程度のものです。しかしながら敢えて見に行く程ではないものの、街を歩いていてそんなアイスキャンドルを見つけると嬉しくなるものです。



あかりの路会場JR小樽駅。小樽雪あかりの路への入口です。



写真左はアイスキャンドルのレプリカで雪ではできていません。写真右は駅前にあった雪だるまとハート型のアイスキャンドル。記念撮影用。



運河から奥まった路地にもアイスキャンドルが灯っていました。こんな場所にたくさんのアイスキャンドルがある場所は実際には非常に少なく、人通りのない路地の明かりはなかなか幻想的でした。



日銀通り。



花銀。街路灯の方が明るすぎてアイスキャンドルはそんなに目立ちませんでした。



セントラルタウン都通り。ちょっと変わったアイスキャンドルがありました。



北海道旅情報巻頭  3-2.北海道冬の旅
小樽雪あかりの路 各地のあかりの路会場