氷のニョロニョロを探しに・北湯沢YH

北湯沢はかつては道央に乱立する洞爺湖、登別などの温泉街とは違うひなびた温泉地でした。その北湯沢に名水亭、第2名水亭ができ巨大なレジャータイプの温泉が出現しています。遊び心にあふれた温泉は一度入浴する価値があるので是非寄ってみましょう。そしてそんな北湯沢にも小さな露天風呂付きのYHがあるのです。そして冬にも意欲的なツアーが開催されています。

その名も氷のニョロニョロツアー。名前だけ聞いてもどんなツアーかはちょっとわかりかねるところがおもしろいのです。このツアーはクロカンで氷でできたニョロニョロ(氷柱)を見に行くもので、ちょっとした探検気分が味わえます。ルートも舗装された道路の上のコースではなく狭い林道から川沿いの狭い小道を行きとても味があるのです。そして氷のニョロニョロのある洞窟にたどり着きます。洞窟の中は時期にもよりますが氷のニョロニョロが上から下から乱立しています。その様子はとても幻想的でいいものです。

時間がない場合、初心者の時は洞窟からは引き返して同じ道をたどります。中級者以上の場合、谷のある洞窟からよじのぼり別ルートを行くことも可能です。

帰ってくる時間は遅くなることはないと思いますので名水亭の温泉に浸かるのもよし。おいしいカレー屋があるそうなので行くのもどうでしょう。

旧胆振線が平成ふるさとの道と呼ばれるサイクリングロードになっています。ここもクロカンのコースにはとてもよさそうな気がします。また小さなスキー場があるのでそちらで楽しむ人もYHに宿泊する人にはいます。何もないといえばないのですがなぜかのんびりしたい人がやってくる、そんなYHですね。


氷のニョロニョロ 平成ふるさとの道

北海道旅情報巻頭  3-2.北海道冬の旅
氷のニョロニョロを探しに・北湯沢YH