智恵文ひまわり畑



智恵文ひまわり畑はかつては北山にあったものが天塩川左岸に移ってきました。標高は北山ほどはないもののなだらかな丘陵地にひまわり畑が広がるのがとても美しいのです。ひまわりは連作障害の強い植物のため畑の位置自体は毎年若干移動しますが大きく場所が異なることはなさそうです。有名になったとは言ってもまだまだ観光バスが訪れることも少ない個人客主体のひまわり畑で雨竜との違いを感じさせます。ひまわりシーズンのみの賑わいを他のシーズンにも広げたいためかさつき公園も隣接してつくられました。




ひまわり畑は広く好きな農道や散策路を歩いて楽しむことになります。ひまわりの中央部分が普通のひまわりよりものすごく大きいような気がしたのですがなぜなのでしょうか。


国道40号からの往復でもいいのですがちょっと天塩川を渡って右岸の智東〜日進間を車で走ってみるのもいいものです。道路は狭いのですが水量もある天塩川の間近を行くことができるのです。



展望台も固定してつくられたものはなくこんな風にぽんと置かれたものに乗って眺めることになります。


(地域別情報4-17-1.智恵文周辺に地図と周辺案内があります。)

北海道旅情報巻頭  3-6.花と紅葉とガーデンの旅
智恵文ひまわり畑