恵庭渓谷の滝と紅葉



恵庭渓谷は道道恵庭岳公園線の開通により注目度がアップした紅葉スポットです。恵庭から西進すると人造湖えにわ湖がありそこからさらに奥に滝が点在し見事な紅葉も見ることができるのです。見頃は10月初旬〜中旬。

ラルマナイ滝入口には駐車場がありラルマナイ滝、三段の滝の2ケ所はここが基点となります。写真左は駐車場から遊歩道を下った先のラルマナイの滝の上に架かる橋の上からさらに上流を眺めたもの。平成16年の台風18号の影響により倒木多くが沢の中央にも木が横たわっていました。周辺でも一面木々倒れた場所が散見され先日の風台風のすごさを実感しました。写真右は橋の上からラルマナイの滝の上を撮影。



写真左はラルマナイの滝の橋のすぐ先。遊歩道が続いていた様ですが崖崩れ箇所がありたぶん永久通行止め。

駐車場の戻りそこから道道の歩道をずっと下っていきます。途中には橋が幾つかありそこからの滝風景も格別なのです。それぞれの橋の欄干には紅葉を模したデザインがされているのもおもしろい。写真右は橋から眺めたラルマナイの滝。滝の手前に降りていく歩道もあり間近で見ることも可能でしたが私は今回はそこまでは行きませんでした。



写真は橋の間近にある三段の滝。



ラルマナイの滝の駐車場から道道沿いにさらに奥に行ったところに白扇の滝があります。ここには大きい駐車場が完備されていてそこから下っていくと落差こそ15m程と小さいものの様相が見事な滝を見ることができました。ちょうど広葉樹が滝の真上にかかり紅葉との対比が美しかったです。恵庭渓谷では最も賑わう場所。



(地域別情報4-4-1.恵庭渓谷に地図と周辺案内があります。)



北海道旅情報巻頭  3-6.花と紅葉とガーデンの旅
恵庭渓谷の滝と紅葉