旭山動物園ガイド(正門周辺・モグモグプラット)



正門を入ると右手にととりの村がさらにその先にはメインの施設のあざらし館、ぺんぎん館、ほっきょくぐま館、もうじゅう館が階段状になった正面道路の左右に並びます。ほとんどの人が自然な流れとして右手のととりの村に入っていきますが混雑の具合では他の人気施設に真っ先に向かうのもひとつの手段でしょう。左手にはモグモグプラットなどの売店、飲食施設が並んでいます。他の施設から離れているので若干空いています。正門前の記念撮影スポットの動物はしろくまです。



入場後に確認したいのが動物毎のもぐもぐタイムの確認です。もぐもぐタイムとは職員が餌を動物にあげる時間のことで素朴な解説つきです。普段あまり動く姿を見ることができない動物などは必見といえるでしょう。



モグモグプラットには休憩所、もぐもぐ食堂、おみやげやさんがあります。旭川駅構内にも旭山動物園土産を扱うモグモグプラットがオープンしています。カプセル・ズーはこことあざらし館休憩所、東門構内にて売っています。



正門から入って左手にはモグモグプラットの先にスープカレー店、パン屋と並び食べるものには困らないでしょう。



かつての正門前には写真のようなパンダの遊具や売店がありました。



北海道旅情報巻頭  3-10.旭山動物園ガイド
旭山動物園ガイド(正門周辺・モグモグプラット)