芦別のガタタン・宝来軒とラ・フルール



ガタタンは芦別の名物料理です。白玉ダンゴ、豚肉、白菜などたくさんの具が入ったとろみのついたスープです。道の駅スターライト芦別に夕方に着き、ガタタンを食べようと思い立ち、星の降る里・芦別飲食店・観光マップを手に入れ吟味をすることにしました。地図にはガタタンの歴史として満州からの戦後引き揚げて来た方が中華料理店「幸楽」で出したことが始まりとのコメントが記され、ガタタンを提供する店の一覧が載っていました。



平成20年5月にはさっと吟味し上芦別の宝来軒に行くことにしました。



宝来軒は大衆向けの賑やかな中華料理屋で家族連れで賑わっていました。メニューにはガタタン四兄弟としてガタタン、ガタタンラーメン、ガタタンチャーハン、シーフードガタタンが記されていましたが初めてということでガタタンとぎょうざとライスを注文、念願のガタタンを食べることができたのです。ガタタンは味はあっさりしていてこれだけでは少々物足りない感じで、ガタタンチャーハンやシーフードガタタンなど一工夫したメニューがいいのかもしれないなと感じました。

またこの店にはエスカロップのシリーズもあることにも驚かされました。



平成21年5月には無難に道の駅スタープラザ芦別の2階のレストランのラ・フルールにてガタタンラーメンを食べました。道の駅ということで侮っていたのですが海老ものっていて味も良く万人受けする風味でした。宝来軒よりは味は濃い目ですがさらにお好みで胡椒風味のタレを加えることができます。

また1階売店ではレトルト食品のガタタンの素も売っていましたので買って家で味わうのもいいかもしれません。



北海道旅情報巻頭  3-1.炭鉱町を旅する
芦別のガタタン・宝来軒とラ・フルール