メイン・メニューに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る
スイスのアルバム/ルガーノへ

スイスのアルバム

モンテ・ジェネローソ編

 ルガーノから船で、あるいはSBBスイス国鉄でカポラーゴという所まで足をのばしてみましょう。本数が少ないので、時間のない方にはお薦めできませんが、船でルガーノ湖を行くというのはなかなかいいものです。ルツェルン湖やトゥーン湖の観光船、あるいはレマン湖の船などに比べるととっても小さな船ですがね。
 行きと帰りを変えてみるというのも手でしょうね。
 カポラーゴの駅をでると右手に路面電車の電停みたいなのが見えますが、それが登山電車の駅です。

 列車は木立の間をどんどん登って行きます。歩いている人も多く、帰りは途中駅まで歩くというのもいいかも知れませんね。

 登っていくと、いきなり列車が駅でもないのに止まってしまいました。放牧されている羊の群が列車の行く手を遮っていたのです。
 のんびりどいてくれるのを待って動き出します。霧の中を歩いているハイカーもいました。 

 このあたりはもうイタリアとの国境なのです。ハイキングで迷うとイタリアに行ってしまうかも…。

 晴れた日の写真がどこかに行ってしまい(普段からの整理整頓の習慣さえあれば…)お見せできないのが残念ですが、木立の中からアルプに出たときの爽快感は、なかなかいいモノですよ。

 登山電車は夏、エキストラで蒸気機関車も登場します。運よく乗れたらラッキーですね。

 帰りはせっかくですから、ルガーノの新しい(といってもそう新しいものでもないのですが)スイス・ミニアチュールに寄られてはいかがでしょうか。我が家の二人の娘は結構楽しんでいたようです。
メイン・メニューに戻る
スイスの写真/ギャラリー目次へ戻る