日本全国競馬場めぐり・番外編
おもひでの足利競馬場
(栃木県足利市)

 
内馬場にあるプール。ただし、開放日には競馬開催はなかった。('99年7月24日撮影)
 
 
内馬場
 
 旧足利競馬場の内馬場(旧レースコース=現トレーニングコースの内側)は、運動公園(「五十部運動公園」という名称)となっていて、プールやグラウンドなどがあります。こちらの設備は、現在も変わりなく市民に利用されています。なお、コースの外側にある旧スタンドが場外馬券売り場として運用されているので、(未成年者を除き)、馬券を買った後にプールで水浴び(あるいはその逆)などという楽しみ方が可能です。
 
野球場。写真右下の白いものはベース。('99年7月24日撮影) ベンチ&遊具の「通常の公園」のスペースもある。現在はいつでも利用できるが、かつては競馬開催日の使用が不可能だった。('99年7月24日撮影)
 
 
厩舎(きゅうしゃ)へお散歩
 
 足利競馬場所属の馬&スタッフが寝泊まりしていた厩舎は、競馬場東側の渡良瀬川沿いにあります。旧スタンドから見れば、コース左手向こう側の方向にあたります。なお、足利競馬場に所属していた馬やスタッフは、競馬場廃止後、拠点(ねぐら)はそのままに宇都宮競馬場所属に移籍となったので、厩舎施設は変わらず生きています(そのため、旧レースコースも馬のトレーニングコースとして活かされている)。厩舎エリアは関係者以外立ち入り禁止となっておりますが、渡良瀬川の堤を歩けば、外側から様子をうかがうことはできます。馬の姿も見えますので、時間がありましたらちょっとお散歩、いかがですか・・・?
※'05年3月限りで宇都宮競馬も廃止予定なので、それ以後の状況は変わるかと思います。
 
渡良瀬川の堤から厩舎エリアを眺める。写真奥の建物が馬がいる厩舎、手前の草地部分がいわば「お馬ちゃんが準備体操をする」スペース。('99年7月24日撮影)
  
 
もどる
 
 「馬のコーナー」表紙へ